ありがとうございました


★28日からの4日間、朝から元気に動いた割には成果がなかったような・・・でも、まあ、こんなもんでしょ。
 理不尽で不愉快なやりとりであったとしても、敵は敵、チンパンジーはチンパンジー。一年の終わりの日は波風立てずに過ごすべきであったと反省しております。たぶん、来年は別の会社で働くことになるでしょう。




P1100169.JPG

★ようやく現像した夏のフィルム。コンタクト見ているだけで夏の秋田がよみがえります。目測のへっぽこカメラでのへっぽこ撮影者。ピンボケとかストラップ写り込みとかのペケがあるのですが、それでもいいものはいいです。わたしにはライカは不要です。怪しく卑しいヤシノンがピッタリなのです。35MC、もう1台欲しいな。


P1100168.JPG

★相方の提案で、そりゃおもしろそうだと思い、でもまあ実験なので材料はダイソー揃え。この支持体で描き初めします。





★この一年、新年会で注文を受けた後、インフルエンザ&マイコプラズマ肺炎で始まり、9月の旋盤事故での休業を経て、無事とはお世辞にも言えませんでしたが、なんとか終点にたどりつきました。支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 新しい年が皆様にとって幸多き一年でありますよう、お祈り申し上げます。



キャバリア振り子時計試作・カナンちゃんお届け

cav-pc3.JPG

cav-pc4.JPG


★Chiemomさん(Chiemomのsomeday somewhere)のアイデアで作り始めた張り子時計のカナンちゃん。長々と引っ張ってとうとう年末になってしまいましたが、こないだの三連休は「神の子」になって、なんとか仕上げてお届けしました。



cav-pc1.JPG

cav-pc2.JPG

cav-pc5.JPG
 

★当初、貼り込みで毛並みを整えて塗りは控えめに・・・なんて考えていたのですが、メルモちゃんのキャバべこがうまくいったので、覚悟決めて通常の彩色で制作しました。一気に3体くらい仕上げた感じで、予想通り大変でした。レッドで試作してからだったら気持ちがもたなかったでしょう。




cavamiko1.JPG

cavamiko2.JPG

★キャバ時計のおまけはいつものデッサンポストカードじゃないものにしたかったので、箸休めみたいにお気楽な「キャバ巫女Ver.2」を制作。石粉粘土製です。前回造ったキャバ巫女は、某神社で買った巫女人形の頭すげ替えデッドコピーでしたが、今回のはオリジナル。神楽鈴から玉串に変更。背が高くなった分、自立が困難なため、ステンレス製専用台座を装着します。
 ちなみに男の子用のおまけはキャバ神主です(笑)。別に男が偉いというわけではありません。「ただの社務所のあんちゃん」じゃつまんないでしょ?
 

★次のお届けまでしばらく間が空くので、朝の制作時間も、お昼休みものんびり過ごします。年末年始は久々の暗室ライフです。楽しみで仕方ないんです。


胡粉下地、始まる

gofun.JPG

gofun2.JPG

★昨日から今日にかけて、時計の胡粉塗りとキャバべこのキャストオフ&プットオン・貼り込みに従事。いや、胡粉練りは手間食いますね~。
 でも、硬化した後の質感はさすがは貝殻といった感じのハードな仕上がりになります。すばらしい下地ですが、あくまで今後の制作のメインとなる、お人形さんの下地としてであって、時計以外の張り子に使用する気はありません。




★昨日、できたら菅間堰で釣りがしたかったのだけれど都合がつかず、かわりに岩槻・蓮田方面沼めぐり輪行にでかけました。


hasuda2.JPG

★赤坂沼はあとにして、最初に黒浜沼へ行きましたが・・・へら師ふたりがしょぼい釣りをしているだけで、景観もなにってもんでもなく、かなりがっかり。白幡沼とたいして変わらないよ。



akasakazone2.JPG

akasakazone3.JPG

akasakazone1.JPG

★気を取り直して三度目の赤坂沼へ。こちらはやっぱりいいですね。思った通り、冬の景観は最高です。これで雪が降り出しそうな曇りの日だったら・・・まるで夢の中のようで、涙が流れるでしょう。



hasuda3.JPG

★黒浜沼、想像していたよりずっとずっと小さなところで、最初、道に迷ってたどり着けず。迷ったおかげでファーストコンタクトの時に通りがかった「千明だんご」にたどり着き、お醤油味のお団子を買って帰りました。なかなかおいしかったので、また買いましょう。



★帰宅後はパスタソース作ったり、レッド引きずったり、おでんの支度したり。1stのときもおでん作ったんだよね、4月だというのに。なんかあるのかな?沼で「路傍のおでん」でもやってみようか。


★現場出張工事の影響がまだ残っていて、睡眠に異状あり。昨日は3時過ぎに目が覚めて、しばらく起きていました。仕事の作り物や張り子の気になること考えていましたが、しばらくして眠くなって・・・はなが出てくる夢をみました。迷子から帰ってきたはなを抱っこして、レッドに「はなだよ~」って見せる夢。レッドがいやそうな顔して(笑)。はな、まるまる太ってたな。あっちでおいしいもの食べているんでしょう。
 そのほか、どきどきわくわくの曲り道、細い路地、得体のしれない鉄道など、見たくてもなかなか見れない夢を見て、とても得した気分になれました。すごく疲れたけれど。



★今日はダレルの命日。パンテラ聴きながらべこの貼り込みと座り標準の名無しのコ・下描きなどをすすめて、とっとと酔っ払って過ごそうかと思います。




メルモちゃんお届け


beko merumo2.JPG

beko merumo1.JPG

beko merumo3.JPG

★キャバべこ・メルモちゃんお届け。お星さまになって明日で1年。心して制作しました。
 もともとこの原型は干支のお遊びで、強引に赤べこをキャバに改造したもの。これがきっかけで標準サイズ四足立ちYZRが制作されたのでした。 
 ご注文を承ったときは、エレガントなメルモちゃんをキャバべこにするのは難しいかな、と思いましたが、ゴージャス系のコートのコならと通常の彩色を施したところ、思いのほか素晴らしい仕上がりになりました。べこの特定個体塗装もいけますね。ワニスの仕上げもいい感じです。
 画像からはわからないけれど、首の動きがたまらないです。





merumooekaki.jpg

★お絵描き。メルモちゃんのお耳の飾り毛はこのように大変長いのですが、張り子では頭部可動に支障をきたすので、短くしてあります。





clock.JPG

★標準座り招きポーズの子は準備完了ですが、時計のカナンちゃんの貼り込みがもうすぐ終わりそうなので、胡粉塗りはじめるまで、ちょっとだけ待っていてくださいね。
 


printer.JPG

★キヤノンMP560が修理から帰ってきました!このまえ買った単動機とあわせれば新品が買える金額の修理ですが、最新式が最良ではないことをMP770をリタイアさせた失敗から学んでいるので、全く抵抗なし。いろいろ交換してあるので、ほとんど新品状態。当分困ることはないでしょう。単動機は控えで活用します。



レイクタウンへ行ったり・・・

led1.JPG

★ハーイバイバイ レッドタンだよぽっ
 今日は朝から動物病院に連れていかれたり、買い物に付き合わされたり、散々だったよ!
 まあ、早めのあがりだったし、いろいろおすそ分けもあったから許してやってもいいかな、ってとこかな。




nanasato1.JPG

★七里動物病院、看板犬のイクラちゃん。




led2.JPG

★ガクブルキューキューのひと。




led3.JPG

led4.JPG

★病院のあとはレイクタウンでシルバニア参り。
 ついでにDOG DEPTでお茶。我が家では大変珍しい行動。



cavaclock.JPG

★先週休みなしで大幅に予定が狂いましたが、この土日でキャバベコ組み立て。ちょっと難儀したけれど、なんとか仕上げました。
 間が空いたら時計の貼り込み。予想通りだったり、そうじゃなかったり・・・まあ、その都度適切に対処します。



irumagawa.JPG

irumagawa2.JPG

★土曜日、張り子が一段落ついたところで、今後の自転車釣行の下見に入間大橋の先まで行ってきました。40分かそこらでこんな素敵なところまで来れるなんて・・・いままでいろいろ無駄にしてきたかな。すっきりさっぱりストレス解消してきました。



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR