曇り沼


ayase1.JPG

ayase2.JPG

numa.JPG

erectro.JPG

★土曜日、インチキ予報が転んで朝から曇り空。せっかくだからと、沼へ輪行。途中、産廃煙突や橋脚に痺れながら行ってきました。やっぱり曇りですね。カメラはエレクトロ35にワイコン装着。





led.JPG

★帰宅後はレッドを動物病院へ。心音チェックとワクチン接種。ちょっと注射が痛かったみたいです。




P1240611.JPG

★昨日に引き続き、真面目に張り子。原型改修後の貼り込み完了、完全に乾燥してからキャストオフ。明日ですね。




daiza.JPG

★あと、台座はちゃんと10個作りました。







hardoff.JPG

★午前中は久々にステラタウンのハードオフ。モンキーのシルバニアとわたしのカメラ。今朝、部屋にあるカメラ見て、もういらないよなあ、なんて思っていたのですが・・・500円ワゴンセール・今日まで・スプリングカメラ、ときたら買うしかないですよね。しかもマミヤ6(あとで調べたら廉価版のK型というタイプでした)。蛇腹に問題はなさそうですが、距離計が激しく狂ってます。まあ、500円だし、スプリングは欲しかったし、645も撮れるし。納得です。暇を見て直します。




tukemono.JPG

★昼から夕方にかけてはお料理。夕ご飯の準備と当座の漬物とちょっと先の漬物。




smetana.JPG

★あと、昨日ヨーグルト買ってきて、スメタナ作りました。こんなもの食っていると太るよ。




★なんかフットワーク悪いですね。そろそろ壊れるくらいの大電流を流さないと。




バッテリ-チェック!


P1100219.JPG

★キャバ時計試作2号機。思うところあって、というか、あれこれどうにも気に入らないので、一旦キャストオフして原型手直し。いくら試作とはいえ素体ぶった切りはいかがなものかということで、思い切って原型を切断、胴体を15mmほど延長。後ろ足も10mmほど延長。そのほか時計ユニット周り・肩周りを増肉。明日整形してワックス処理、明後日から貼り込み開始予定。キャストオフした素体は、空いた時間にレッド時計でも作ります。



P1100217.JPG

★巫女・神主はなかなか乾燥せず。それでも次も作りますよ。





P1100222.JPG

★工場では張り子パーツを作成。壁掛パーツ制作中、バリで人差し指を切ってしまいました。皮手突き破っての切り傷だから、してなかったらまた手術だったな。あぶないあぶない。




P1100224.JPG

★日曜、ぶったるんだ気持ちで遅起きしてエレクトロ35のバッテリーチェックランプの修理。見事点灯!何をやってんだかな。




P1100220.JPG

★なんだかね、ご注文が途切れて気が抜けてしまいました。お正月からフットワークが悪いし、気を引き締めないと・・・ということで、今日のお昼はお人形のデッサン。実物大で描いてみると、わりと乗ってきますね。もうちょっと頑張って、気持ちを2年前に戻さないといけないな。





俺はマガダンに行ったぜ!がようやく復旧。脱力必至!






告知なし

★リンクを貼ったAlfooの日記、現在停止中とのこと。来週月曜日に再開するらしいのですが、事前に何の告知なし。わたしはなんかの質問サイトで誰かがたどり着いた記事を見て知ったのです。過去に機器故障で数週間停止していたそうだから、いろいろしょうもないことやってるところなんでしょうね。まあ、どーでもいいい記事しかアップしてないからいいか、とも思いますが。



P1100216 - コピー.JPG

★時計、今回は耳原型で作ります。現在乾燥中。そのほか、巫女と神主制作中。




P1240583.JPG

★あと、リモママさんにいただいたお酒、アップするの忘れてました。大変美味しかったです。どうして私が東北の生もと系のパワフルな日本酒が好きだと知っているのでしょうか(笑)。天然冷蔵庫においしいお酒があるおかげで、よい年末年始となりました。ありがとうございました。


れんきゅうのうごき


akasaka1.jpg

akasaka2.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

★土曜は早起きして、沼の現像。フィルムがどうこうというほどこだわりはないんですが、トライXやケントメアよりネオパンプレストの方がいいような感じです。リールには巻きとりづらいけれど。
 撮影は白濁D.Zuiko-Wオリンパスワイド。逆光ダメダメレンズの素晴らしいエフェクトでいい感じに仕上った写真もあり、満足してます。ねこちゃんは「猫ヶ谷地区」のフレンドリーなコ。カメラ向けたらわざわざ階段から降りてきて挨拶してくれました。ごめんね、おやつ持ってなくて。




washer.JPG
★自作プリントウォッシャーのカビネ用ホルダー、ちょいと間違いはありましたが、なんとか使用できました。






★日曜日は、自転車の単独事故で派手に転倒しまして、頭と腰を強打してちょっとおかしな感じです(ヘルメットがお亡くなりになりました。守ってくれてありがとう)。朝、冷たくなってたら、なんて考えてましたが・・・起きたら打った反対側の首と肩が痛くて。今後オツムの検査があるかな、なんて心配していたのですが、そちらの不具合は大丈夫そう。でも、首の痛みが強くなってきました。ゾーンでナットなんか投げている場合ではないか(笑)。





P1100212.JPG

★月曜、ようやくキャバリア壁掛時計試作2号機の貼り込みを開始(日曜にワックスかけて乾燥待ちでした)。手漉き民芸紙→張子紙→粗楮紙の順で貼り込みます。基本の貼り込みはこれでおしまいで、いつも作っているものよりシンプルですが、キャストオフしてからが大変です。




maiden.JPG

pri.JPG

★今年のカレンダー、モンキー用にローゼンメイデン、わたし用にプリティーリズム。薔薇乙女は原作派なのでアニメ絵はイマイチですが、値段の価値あり(9・10月の雪華綺晶・水銀灯は絶品!)。それに比べてレインボーライヴときたら・・・まるで「たの幼のふろく」レベル。これで1000円は高いよ。アニメのレベルは高いんだから、もうちっとなんとかならないのかな。





otomodati.JPG

★お友達の年賀状が素晴らしくて、「額に入れて飾りたいくらい」といったら、額に入れてくれました。催促したみたいで申し訳ないです。
「一枚の絵の中に物語がある」こんな絵が描けたらいいな。ただ対象を描くだけで、しかも色彩感覚が致命的にぶっ壊れたわたしにはまず無理でしょう。うらやましい限りです。




egg1.JPG

egg2.JPG

★前回記事の、張り子たまごのアップ。

 レッド:たまごなのに毛がはえてるの?

 ローリン:ただのマダラ模様じゃ、つまんないでしょ?

  深い意味はございません。以前作ったたまご素体の余りを思いつきでいつものブレンに彩色しただけです。本当は、こういうのは石粉粘土で作るの方がいいのです。







★今後、お届け予定がほとんどないので、さらに更新が滞るかと思われます。気になる方(?)はこちら「俺はマガダンに行ったぜ!」をご覧ください。この世界は汚れてますね。







あけましておめでとうございます


ledegg.JPG

ledegg2.JPG

★レッド、やっと卵が生まれました。ブレンハイムが1個。これでようやく一人前の・・・何だ?




mikohana.JPG

★はな巫女。玉串は隙間があった方が見栄えいいですね。山を潰して塗りだけにした方がいいのかもしれないな。




akita1.jpg

akita4.jpg

akita2.jpg

★今年は元旦恒例のお絵描きなしで、早起き暗室で秋田行プリント。ほかにもやらなければやらないことがあるので単純にカビネサイズで焼いただけです。本当はもうちょっとコントラスト強くしたかったのですが、余っていた2号を使い切りたかったので・・・でも、いい感じです。ストラップ写り込みのやつが一番好きだな~。
 


numa contact.jpg

★沼探訪もプリントしたかったのですが、そこまでの時間はありませんでした。次の三連休にプリントできたらいいんだけれどな。まあ、できなくてもいいんです。写真家になろうってんじゃないんで。もちろん張り子師になるつもりもございません。



★休みなく動いてるんだけど、進みがよくないんだ、いろいろ。気分が悪いから、なんとかやるべきことやっておきましょうか。




プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR