好き勝手やってくれるな



★気象予報も含めて、なんかあるんじゃねーかと思っていた一泊二日の静岡出張、本当に通行止め・車中泊になるとは思いませんでしたね。ハードな作業が終了して出発したのが午後8時。普通に走ったって2時間以上かかるのに、霙が降っていて、しかも東京は激しい雪。普通は泊まるでしょ。「新東名は通行止めだけれど東名はまだ生きているからとりあえずそれに乗っかって途中パーキングで飯食って・・・」なんていう上司の判断がまともかどうか言及する気にもならないのですが(あんまり悪く言っちゃイケないのかもしれないけれど、この人、路肩すり抜けて一人だけ5時間も早く帰還したのでした。戦場で部下を見殺しにするタイプですね)。あとほんのちょっとのタイミングで、路上でもう一泊するところだったし、雪に囲まれて身動き取れないよりはマシだったのかな。


★世の中の触れてはいけない高速道路の闇の部分を垣間見て(みなさん、知らない方がいい世界ってあるんですよ~)、川口に帰ってきたのが午前3時。出発から31時間が経過しておりました。リクライニングなどないトラックでどのくらい寝たのかも分からず、昼食からうちに帰って食事するまで40時間、ネクスコ中日本の差し入れのおにぎりと水だけで過ごしたおかげで体重が2キロ減ってました。
こんだけのことすれば体が弱って当然。案の定、月曜(帰ってきたのは日曜未明)に発熱、みごとインフルエンザ罹患。おまけに渋滞で失われた時間に関して「一切支払わない」とのお達し・・・怒りが爆発、なんてことはございません。予想していたことだし、むしろ好都合。大手ふって失われた時間の埋め合わせにあてられるというもの。まあ、月・火は薬の効きが相変わらずイマイチで何もできなかったんですけれどね。


tokei.JPG

★きのうは胡粉をねりねりしたり下準備。今日は朝から時計素体に胡粉をぬりぬりしました(ちょっとゆるかったので、計7回)。この作業をこのまえの土日にやるつもりだったので、ちょっとは気分が晴れました。



mikokannusi.JPG

★そのほか、巫女・神主にジェッソがけ。こちらは土日に彩色可能です。






★明日、久々に「こんにちはお仕事」にでも顔出そうかな。






※遭難中のできごとはこちら「俺はマガダンへ行ったぜ!」










スポンサーサイト

雪沼


tokeisotai.JPG

★糊がない!なんて間抜けな事態もあり遅れておりましたが、ようやく貼り込みが終了。「下地塗りは休みの日、一気に」という手法を使います。
 糊ですが、もう張り子を数作ることもなさそうなので小ボトルで買っておりましたが、人形素材で使うつもりなので、4キロで買うのがよさそうですね。


sanpai.JPG

numa1.JPG

numa2.JPG

★土曜、赤坂沼へ行ってきました。朝から動ける天気の悪い冬の日なんか滅多にないので、マミヤ6とFTを携えて出かけました(現像は後日)。
 大宮で寝台特急「あけぼの」を撮影した後、東武野田線で岩槻まで。そこからはバスに乗るつもりだったのですが、30分待ちなので思い切って歩いてみました。
 すばらしい雪景色のなか音楽聴きながら、ひとり歩く・・・もっと早く気づいていれば、もっとたくさんのことを知り、もっと深く愛することができただろうに。わたしは多くのことを見過ごしてきてしまいました。
帰りは蓮田駅までバス。蓮田から歩くのも風情がありそうですが、そういう機会があるとはおもえませんね。できそうで、できないのです。


toritetu.JPG

★帰宅後、雪は激しくなり・・・そんな中、撮鉄が数名張り付いておりました。


ef60.JPG

★何が来るかと待っていたら、やってきたのはEF60。みなさん、大雪の中ご苦労様でした。


 


おかえりっ!


★土曜は体調不良等により活動休止。偉そうだな(笑)。こんなことだから先に進めないのだけれど、まあ、仕事でもいろいろ負荷がかかってきているので大目に見てもらいたいと思います。



clock1.JPG

★とはいえ進めないと終わらないので。
 時計ユニット部分は大きくへっこんでいる分、収縮変形が大きくなるので強度アップのための段ボールパーツを埋め込みました。これなら貼り込みや下地塗り後にパーツが組めなくなることもないでしょう。





clock2.JPG

clock3.JPG

★その後、前後脚パーツの組み立てと増肉。なんとかバランスよくなりました。




zone2.JPG

zone1.JPG

★今日の午前中、空が曇っているうちにと、沼めぐりに行ってきましたが・・・悲しいことに、「水門」をメインに見立てたゾーンは失われてしまいました。沼は沼なりに放っておいたっていいじゃないか、と部外者は思うのだけれど。



books.JPG

★図書館で借りてきた本。なんだか人形関連の写真集が妙に増えていて、おお!これは!と思ったけれど、よくよく眺めてみると、こりゃちょっとなって感じで、かなりがっかり(シモン氏は別)。
 あのさ、人の形の立体を作ったらどうやったって不気味でエログロの匂いがしてしまうものなのに、それをわざわざ誇張しなくたって・・・。技法的に学ぶことはとても多いのですが、表現としてはなんにも得るものがないのが残念ですね。

アイアムオジーは二度目ですが、このお方は素晴らしいですね。生きてゆく勇気がわきます。



★悪夢のようなドキドキが終わって、プリキュアが帰ってきたよ!ハピネスチャージ、ちょっとハトプリの匂いが強いですが、いいです。
 これから毎回、オープニングで歴代プリキュアの挨拶があるのかな。だとしたらフレッシュが楽しみだな。ラブちゃんといのりちゃんが好きなんだ。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR