蕨、美味


P1100739 - コピー.JPG

P1100740 - コピー.JPG

★何があったというのでもない、平和な昨日のこと。レッドの散歩から戻って、バルコニーであけぼの通過を待っていると、対岸にシュシュたんが!「おーい、シュシュたん!」と心の中で叫んでいると、あけぼのがやってきました。



P1100744 - コピー.JPG

P1100746 - コピー.JPG

★そのあと、先日発見したわらびの自生地へノンストップのランニング。あんまり採ってもしょうがないので、数本採取。帰りは歩き。
帰ってすぐ熱湯に重層入れて、あく抜き8時間。量が少ないので、炊き込みご飯に混ぜていただきました。ちゃんとわらびの味がしましたよ~。来年はもう少し早い時期に行って、もっと採りたいと思います。
お酒は加茂錦・越後仕込微濾過酒という普通酒。安くておいしいです。最近、純米酒よりアル添の方が飲みやすく感じます。



P1100751 - コピー.JPG

★アロエの植え替え時に出た大量の葉肉をお酒に漬けました。濃厚なアロエ酒になります。




P1100756 - コピー.JPG

★描きかけのりぷたん。おうちで手直し。やっぱり工場の照明はお絵描きには不向きですね。




P1100755 - コピー.JPG

★ついに買ってしまいました~。できれば現地で定価で入手したかったです。



P1100745 - コピー.JPG

P1100754 - コピー.JPG

★日曜に入手できなかったメッキ調スプレーのゴールドを買って、時計の針に吹きました。たった一吹きに1200円!仕上がりは・・・普通のメタリックの方がよかったかな(笑)。これならブロンズにしておけばよかったかとも思いますが、買って使ってみないとわかりませんから。まあ、ほかに使い道は出てくるでしょう、間違いなく。



人形図面


P1100696 - コピー.JPG

P1100735 - コピー.JPG

★お人形さんの図面、正面・側面・背面が出来上がり。そして四半世紀以上経過して実戦投入となった支柱(奇跡だよ)。長机の上でくるくる回しながら塑像するので、取り回し悪いようなら、板はカットします。
油土の調達が遅れているので、それまで芯を作ったり、お絵描きしたりして過ごしましょうか。



P1100732 - コピー.JPG

★昨日、今まで面倒でやらなかったキダチアロエの植え替えと株分けをやりました。このようにして2~3週間陰干ししてから土に植えます。



P1100733 - コピー.JPG

★で、昨日はとある記念日で、ほんのちょっとパーティー風の馳走。レストランなんか行くより安上がりでハズレなし。




P1100736 - コピー.JPG

★時間が違うけれど、なんか聞き覚えのある音がしたと思って検索したら、繁忙期臨時列車の「あけぼの」でした!ちょっと短い編成なのであっさりしていますが、毎朝晩見聞きできるのはうれしいです。朝は北陸、夜は昔のあけぼのの運行時間と同じくらいで、とてもいい感じ。次は夏休みで、そこらでお仕舞ですかね。





P1100715 - コピー.JPG

P1100720 - コピー.JPG

★さて、評判がよろしくないわたしの張り子(笑)。大昔、中原悌二郎の奥さんが、旦那さんの作品が売れなくて「こんなにいいのに、こんなにいいのに」と仰っていたそうですが・・・なかなかいい仕上がりだと思うのですけれどね。
時計の針は、黒を剥がしてアルミ地むき出しですが、ちょっと高級なスプレーで塗装する予定。トライカラーには金が似合うと思っています。
さて、この子はご自宅用となったわけですが「やっぱりレッドがいいよ」という声もあるし、お人形さんも途中で型とったりでお休みが入るので、空き時間に頑張って、やり過ぎるくらいすごいレッド時計を作ってやろうかと思います。







お散歩なんかしてる暇があるのだ


P1100624 - コピー.JPG


★もう作る張り子もないので、のんびり過ごす休日。朝、ジョギングなんかする時間があったりしてね。痩せるのなんか簡単なことですよ。

 土曜日はバーブシュカと飛鳥山公園へ八重桜見学。お花見には問題ないですが、結構散ってました。それより寒くてまいりました。


P1100626 - コピー.JPG

★ここの「動かぬ動物群」は秀逸ですね。別所沼みたいにリタイヤなんかさせないでください。




P1100638 - コピー.JPG

★バーブシュカ。DNAを感じます。



hatake.JPG

P1020954 - コピー.JPG



★今日はそのバーブシュカの畑まで、遠回りのお散歩。スヴョークラを植えるところにキュウリとナスが植えてありました。ちょっと面倒だったので、まあいいか、って感じ。じゃがいもがいっぱい植えてあって、収穫が楽しみ。怖~いアレが植えてなかったので、今年は畑に通えそうです。

 畑の入口にあるステンレス製の柵、これ、私が訓練学校行っている頃に覚えたてのTIG溶接で拵えた犬舎なんです。大昔のことですが、ひどいもんです。

warabi.JPG

★遠回りのお散歩の最中、ワラビの自生地を発見!手折られた跡があったので、ごく一部では名所なのかも。見沼はおもしろいです。


P1020955.JPG

★お人形さんの図面は少しずつ進んでいます。解剖学の本や立体造形の本、以前はもっとあったのですが、予備校勤務時代に失われてしまいました・・・まさか20年後に使うことになるとは思ってもみませんでしたが。資料は一般家庭よりは間違いなく多いので困らないのですけれど。


★給料日になったら粘土をまとめて買えるので、そろそろ芯棒の準備も始めたいと思っています。



osake1.JPG

osake3.JPG

★昨日はいただいたお酒「醴泉」「新政NO.6R-type」で宴会。といってもただうちで食べて飲むだけ。そのほか持ってきていただいた「鏡山」で、楽しく酔っ払いました(たいして写真撮ってないから、飲み散らかした画像しかないのだ)。お疲れ様でした~。




kuimon.JPG

★ここからは一週間遡りますが・・・ブリヌイとフライドチキン。もちろんチキンはケンタッキー。世界中が仲良く平和でありますようにとお祈りします。





ledoekaki1.JPG

ledoekaki2.JPG

letterset.JPG

★過去描いた絵をプリントしてレターセットを作りました。でも、届いていないのかも。




camera.JPG

★カメラのキタムラ・ジャンク市でキヤノンFD1351:2.5を500円でゲット。FLだったらもっと嬉しかったのですが。銀色の絞り環が前についてる方が好きなんです。
 FL50 1:1.4装着したのは、買ったレンズにタダでついてきたFX。使い辛くて使ってませんでしたが、シャッター音は断然FTよりいいんんです。久しぶりに外へ連れて行ってあげようかと思います。





led.JPG

ledtan.JPG

★レッドたんは元気です。


久しぶりに暗室


IMG_0003 - コピー.jpg

IMG_0004 - コピー.jpg

IMG_0005 - コピー.jpg

IMG_0006 - コピー.jpg

IMG_0002 - コピー.jpg


★溜まっていたフィルムを現像してプリントした週末。4本は多いですね。後日、あらためてプリントしたいと思います。
 キタムラのジャンク市でゲットした500円マミヤ6の試写。雪の日の大宮駅「あけぼの」と赤坂沼。なかなかいい写真が撮れました。赤坂沼はこのほか別テイクがあり、原市沼川のものも合わせて数十枚・・・そろそろフィルムスキャナー導入などと無精なことを考えております。



P1100587 - コピー.JPG

P1100579 - コピー.JPG

P1100588 - コピー.JPG

P1100594 - コピー.JPG

★レッド君はこないだの留守番が気に入らなかったらしいので、今日はみんなでfetch!へお出かけ。室内ランでゆる~く走ってきました。



IMG_0001 - コピー.jpg

★その気に入らなかった留守番の不機嫌レッド。前脚交差が可愛いです。また遊ぼうね。






保護


迷子のトイプー、あずきちゃんが無事保護されたとのことです。
昨日、見沼田んぼに行った時も、そこらからひょいっと出てこないかな?
なんて思っていましたが・・・見つかって、本当に良かったですね。
ご協力、ありがとうございました。



P1100534 (2).JPG

P1100539 (2).JPG

P1100541 (2).JPG

★で、その見沼お花見ツーリング。見沼代用水を20キロほど走って、桜を堪能してきました。通勤と違って、心穏やかに走れてうれしいですね。


迷子情報です


あずき.jpg

☆ 4月1日(火)夜、さいたま市立病院の近くで、2キロくらいのトイプー「あずきちゃん」が迷子になりました。
 なにか情報がありましたら、当コメント欄にてご連絡よろしくお願いいたします。

 本当はもっと早くアップしたかったのですが、当方集合住宅のPC環境がいかれてまして・・・おまけに楽天ブログがちゃんと動かない!困ったものです。



P1100501 - コピー.JPG

P1100505 - コピー.JPG

★今工場で作っている、とある部品。旋盤で咥えて削れるように、内径ピッタリに旋削したデルリンのヤトイを制作。今まではアルミ角棒をチャックにかませていたのですが、機械加工屋さんによると大変危険な行為なのだそうで、今回は時間もあるようなので作ってみました。



P1100502 - コピー.JPG

★16ミリのダボを仮止めするジグ。こちらも使い勝手良好。




P1100503 - コピー.JPG

P1100508 - コピー.JPG

★そのダボを外径近くにフライス盤で削るためのアダプター。うちの工場には四つ爪チャックがないので、20ミリ角棒を削るアダプターも制作。

 製缶溶接工にしては、まあまあやっいる方ではないかと思うのですが、まったく評価されておりません(笑)。でもこれ、仕事としてやってはいるものの、実のところは好奇心と、次の職場への手土産だったりするので気にしませんが。
 で、ここまでの旋盤がらみの作業がわたしの担当だったのですが、ただいま同僚にやる気がほとんどなく、結局そのほか全部押し付けられてしまいました。そんな悪意にさらされ続けた11年間でありました。
 


P1100509 - コピー.JPG

P1100510 - コピー.JPG

P1100515 - コピー.JPG

★昨日のお昼は北区へ越境して、河川敷でお花見ランチ。天かすおむすびが美味。




P1100500 - コピー.JPG

★運転免許更新忘れで、うっかり失効。バカだね。6か月以内なら救済措置があり、運転免許センターで学科・実技試験免除の講習を受けてきました。これは更新ではなく、新規取得となります。鴻巣の講習会には同じようなバカが80人くらい来てました。

これで今までの運転経歴はチャラ。初心者マークは免除になりましたが、免許証は青。昭和62年自動2輪取得の表示が消えてしまったのがさびしい感じですが、まあ、リフレッシュ感はあるかも。
 張り子にしろ、いろいろやめてしまうにはいいタイミングかもしれませんね。気持ち新たに生きていこうと思います。




プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR