お手伝い


★8月31日に宿題が余裕で片付いているのはいいことですね。聞くところによると、お隣の小学校と比べると宿題の量がかなり多いらしいです。同じ市・区内なのに、いい加減なことやりやがって。子供も親も大変なんだからな、覚えてろよ!





P1010231 - コピー.JPG

P1010242 - コピー.JPG

★夏休みの宿題、お手伝いその1、自由研究・手作り納豆。当初、パンにカビを生やす実験だったのだけれど、喘息によくないし、あとでレポートまとめるのが大変ということで、納豆づくりを提案。「たまたまうちに麹室があるので」、仕掛けてしまえば放っておいてもできるし、資料も多いのでレポートをまとめやすいから。それに納豆なら実験のあと、食べる楽しみもありますからね。まあ、簡単ってほどお気楽なわけでもなかったけれど、なんとか自由研究的に写真撮って、レポートを体裁よくまとめてくれました。納豆種菌に「おかめ納豆」を使ったので、味はちゃんと「おかめ納豆」になってました。美味しかったよ!



P1010268 - コピー.JPG

★お手伝いその2、創意工夫貯金箱。こういうのって、ほんとに出題者がいい加減なんだと思いますね。「ただの貯金箱じゃつまらないから」程度の考えなんでしょうけれど、一般的な小学生が創意工夫できる範囲なんて限られていると思うのです。お金を入れると光るとか、音がするとか思いつくかもしれないけれど、その加工を一人でできる小学生ってどのくらいいるのかね?

てなわけで「たまたまうちに赤べこの原型があるので」一緒に張り子作ろうか?と提案。何年か前に、張り子作りたいって言っていたからね。ギミックは、お金を入れると「モ~」と鳴くってのはさすがに無理なので、首が動くに決定。
モンキーは貼り込みと彩色を担当(簡単にみえる作業だけれど、4、5時間はかかってるよ)。わたしは組み立てその他。首の動きもよく、なかなかの仕上がり・・・出来、良過ぎか?



P1010251 - コピー.JPG

★過去ネタ。べこの塗りの参考に引っ張り出してきた、ローリンズ・クラフト・ルーム年賀状用の張り子。これ作るためにベコ原型作って、せっかくだから頭をキャバリアを模したものにして・・・だったか、逆だったか忘れたけれど、まあ、なんにしても無駄なことばっかりやってるのは相変わらずでして。しかし、のちにラインナップに復活して、3体ばかり特定個体塗装を作らせていただきました。




P1010253 - コピー.JPG

★同じ箱に入っていた翌年用の粘土細工。「T・REX GREATEST HITS」のジャケットのパロ年賀状作る予定だったのですが、フィギュア作って燃え尽きてしまい、結局、家用年賀状に小さく載せただけに終わるという、情けないお話(笑)。でもモノとしてはけっこう気に入ってます。お座りポーズもいい感じだし、顔なんかは一発で決まって、ほぼ修正なしです。あと「これ、トラ?トラ柄のネコじゃね?」と思うかもしれませんが、マーク・ボランがこういうのに乗ってるんだから仕方ないんです!




P1010249 - コピー.JPG

★で、久々のご注文、キャバリア壁掛時計(当然、お人形はお休み)。もう試作品じゃないんで、四肢を切り離したり削りとったりとか、激しい改造なんかしないで作れます。
薄手手漉き紙だけで厚みを出す必要はないので、試作と同じく張り子紙を使用。はみ出すくらい糊をべったり塗って貼ります。




P1010255 - コピー.JPG

P1010264 - コピー.JPG

★昨日、埼玉スタジアム2002へ浦和・大宮戦を見に行ってきました。かなり上の方の席なので(建設には一切かかわりたくない高さ)、大変よい眺めでした。わたし、サッカーのことはよくわからないんですが、最後まで飽きない楽しいゲームでしたよ。結果は4-0で浦和の快勝。チケットをとってくれた兄上様に感謝です。
でも、ちょっと、栗鼠さんがかわいそうだな、と思いました。この結果で監督辞任だし。「覚悟完了」なんて垂れ幕がアウェー席にあったりして、え?降格する覚悟なの?頑張ろうよ。難しいけど。
仕事が忙しいから難しいかもしれないけれど、できたら9月20日の徳島戦、応援に行きたいと思ってます。本当に応援ですよ(笑)。行け行け大宮~!




P1010273 - コピー.JPG

★今日、動物病院へ行ったら、偶然レッドのお母さん・パルちゃんに会いました。お母さんだけあって、レッドに似てますね。パルちゃん、後足がきかなくなって、腫瘍ができて・・・でも15歳!大変だけれど、頑張ってね。薬もらいに行っただけだからレッド連れて行かなかったので、会わせられなくて残念でした。

 パルちゃん見た後だと、レッドがやたらとでっかく見えます。





スポンサーサイト

レッドたん、お誕生日


P1010187 - コピー.JPG

★12歳です。頑張って(いや、本人特にそんな気もなしに、かな?)、ここまでたどり着きました。今のところ、際立って衰えた様子はありません。このままずっと、なんてことはないのだけれど、できればもっともっと一緒に暮らしていけたらな、と思います。



P1010197 - コピー.JPG

★ちゃろパパさん&ちゃーくんからプレゼントをいただきました。本当にありがとうございます。




P1010199 - コピー.JPG

★さて、今年はおもちゃなんかありません。食い物だけです。すべて自家製でたいしてお金は使っておりませんが、やたらと手間かけてます。




P1010203 - コピー.JPG

★この人はあまり肉に興味がないのです。乳製品と小麦製品が大好きです。ケーキ命!芋羊羹、無視!



P1010206 - コピー.JPG

★レッド:このケーキ、ガチでヤバくね?(芋羊羹、無視)




P1010212 - コピー.JPG

★レッド:ローストビーフと鶏の煮こごり、めっちゃウマっ!(芋羊羹、無視)


 芋羊羹は最後でした。手間かかってんのになあ。
 まあ、本人いたく感激したようで、しばらく様子が変でした。
 気に入ってもらえて、あたしはうれしいよ!






P1010195 - コピー.JPG

P1010217 - コピー.JPG

★モンキーの夏休み工作、赤ベコ貯金箱素体。プットオンが済んで、工場でコクソ塗り。研磨とコクソ塗りを繰り返して、最後の半紙貼り完了。明日から下地胡粉塗ります。



P1010193 - コピー.JPG

P1010218 - コピー.JPG

★人形の顔。目のくりぬきのために石膏裏打ち。ほかのパーツも裏打ちが必要になるかも。
 眸はもうちょっと大きい方がいいかもしれませんね。



P1010215 - コピー.JPG

★「何ィィスマホだぁ?てやんでぇ、そんなもん意地でも使わねえぞ。」
 SH812・・・また壊れた(笑)。落札し損ねたので、相方のお古のシルバーで対応することになりました。もう1台、サブ機が欲しいのだが。











貼り込み完了


P1010178 - コピー.JPG

★連休中にお人形さんの貼り込みが完了しました。昨日の出張で何もできなくなるのを見越して、なんとか片付けましたよ。


P1010191 - コピー.JPG

★今日、早速頭部を離型。神主の内張りで一度がっかりしているので、何が出てきても大丈夫(笑)。部分的にうまくいっていないところもありますが、概ね良好。特に球体部分はうまくいっていて安心しました。




P1010170 - コピー.JPG

★乾燥中に時計も進めました。開口舌だしではありませんが、下あごもパーツ分けしてあります。




P1010173 - コピー.JPG

★もひとつ、というかふたつ。ボストンテリア。こちらはプットオンまで。このあと修正を入れて、目張りします。




P1010171 - コピー.JPG

P1010174 - コピー.JPG

★さらにひとつ、ベコ原型貼り込み。こちらは急きょ決まったモンキーの夏休み工作。キャストオフとか首取付なんかは難しいのでわたしがやります。貼りと塗りはお任せします。




P1010192 - コピー.JPG

★日曜にシマホで買おうとおもっていたヤマト糊4kgが尼尊さんから届きました。シマホの品揃えはあてにならんね。
しかし、4kgはすげーな。人形3体くらいはいけるかな?これ見て、8kg痩せるってすごいことなんだな、と思います。




P1010185.JPG

P1010186.JPG

★レッドのお散歩に出かけようとしたら、エントランスの天井にスズメさんが!フォーカシングのランプに反応して動いたときはびっくりしました。

レッド:バカじゃね?
 


貼り込みの日々


P1010150 - コピー.JPG

P1010153 - コピー.JPG

★お人形さんの貼り込みが続いております。一層目と二層目はちょっと気を使うので大変ですが、あとはただただ貼っていくだけ。糊さえ効いていれば、外貼張り式よりもいい加減で大丈夫。でも、これだけまとまっていると、うんざりしてきます。



P1010152 - コピー.JPG

★お人形貼り込みが一巡して乾燥待ちとなると、次はボストンテリア。こちらはあと一層で貼り込み終了。今日は日差しがあるようなのでよく乾くでしょう。



P1010154 - コピー.JPG

★ボステリも乾燥待ちになると、いよいよ余計なことが始まります。超不人気・キャバリア壁掛け時計!改造前の時計原型から作られた素体の大改造。お人形さん最優先だったので、胴体と首ぶった切って振り子ムーブメントのマウント部を固定したところでストップしておりました。足の長さ調整と首の取り付け、全体にボリュームつけて、乾燥待ち。これから合間を見て組み立てていきたいと思います。



P1010149 - コピー.JPG

★あけぼの撮ろうと思ってマミヤ6持ち出したはいいけれど、距離計狂いまくり。やっぱり気温の変化で狂うのでしょうか。上下像まで大きくズレていたので、カバーを外して調整。きわめてシンプルな構造ですが、できればこんなことしたくない~。




IMG - コピー (2).jpg

★暗室遊びも撮影もぜんぜんやってないけれど、この前お友達と80年代の見沼田んぼについて語っていたら、沼の写真のプリントをやってなかったの思い出しました。原市沼川の水門周りと雪の赤坂沼!8×10くらいでプリントしたいですね。




P1010151 - コピー.JPG

★レッドたんの夏。涼を求めて寝床をあちこち変えてますが、ハズレも多いです。ここは風が通るので正解。






★連休明けに現場に駆り出されて、そのあと残業の日々が9月末まで続きます。出処進退?はそのあと考えることにして、せいぜい体重落として楽しむことにしましょう。








さいかい


P1010141 - コピー.JPG

★ちょいとトラブルがあって制作を中断しておりましたが、なんとか再開。今日、人形原型の一次貼り込みを片付けました。一層目を重ならないように水だけで貼り込んでから二層目を糊付けするのでやたらと時間がかかります。このあとは張り子紙をぺたぺた貼って厚みを出すつもりでいたのですが、張り子紙は扱い辛く信頼性に欠けるので、手間はかかるけれど地道に標準の手漉き紙を貼り込んで行くことにしました。



P1090242 - コピー.JPG

★本当はお人形さんに集中しなければいけないのですが、なんか以前作ったボステリが気になって・・・。

P1010138 - コピー.JPG

P1010145 - コピー.JPG

 手元に置きたいので、貼り込みを始めました。前に作ったときワックスが弱くてキャストオフに難儀したので、しっかりと塗ってから貼り込み。
 こんな感じで塗り物もできるように進めていくのもいいのではないかと思います。





P1010135 - コピー.JPG

★ボステリ原型引っ張り出すついでに、在庫の張り子を出してみました。黄色いルビーがいっぱいだあ。



P1010143 - コピー.JPG

★貼り込み中に音楽聴こうと思ったら、へっぽこプレーヤーがCDを完全に拒絶。仕方がないので奥深く収納されたカセットテープを取り出してみました。辛気臭いピアノ曲にうんざりしたので、レアな某ドラマカセットに切り替え。これは素晴らしかったです。塩沢兼人さんの声が素晴らしいです。

 

P1100828 - コピー.JPG

★相方の不在中、問題行動も起こさずいい子にしていてくれたレッドたん。妙な空気を感じていたのか、平常に戻ってからはリラックス。もうすぐ12歳。



P1010147 - コピー.JPG

★モンキーもいろいろ大変だったので、ご褒美。なかなかおもしろかったぞ。



P1010131 - コピー.JPG

★朝晩の愉しみはあと8日。





※遅々とした人形の進行とぼやきはこちら


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR