グラスアイはステキ!


P1010376 - コピー.JPG

P1010380 - コピー.JPG

★時計さんは資料不足で進みませんでしたが、なんとか揃えて(結局30枚オーバーですよ)顔をまとめました。さらに黒色部も塗り始めました。スタンダードの張り子と違って、ただジェットブラックで塗りつぶすだけでは間が持たないので、ここから手間がかかります。この後の塗りまで見せてしまうとつまらないので、あとはお届け後にアップします。



P1010378 - コピー.JPG

P1010381 - コピー.JPG

★巫女・神主、粘土貼り込み。石膏原型に水分を吸わせる、というのがいかに大事なことか理解しました。あと、無理に型を合わせて完全乾燥なんかさせないで、半乾きで脱型してから接着する方がよさそう。接着のドベも糊を添加してみます。




P1010375 - コピー.JPG

★昨日はモンキーの運動会で一日ふさがりました。でも帰宅が午後3時前、しかもアルコールも入っていなかったので、思い切って高田馬場・みくにビスクドールへドールアイを買いに行きました。目玉がないと、頭部の造形が一切進まないですからね。
お店はビルの五階で倉庫みたいな感じ。昔行った新橋の「ソ連の店・白樺」を思い出しました(笑)。入ったらすぐに「アイですか?」と聞かれました。顔に書いてあったかな?

で、仮ではめ込んでみて、ちょっと感動。グラスアイはいいですね。早く顔をいじりたいです。





★次の週末は休みなしの現場出張工事。得るものが何もなく、失うものがやたらと多い・・・このうえなく理不尽也。





ウチでゴロゴロ?なんか言ったか?

P1010368.JPG

★なぜか、今日は一日じゅうバタバタと忙しかった・・・。昭和52年初版「別冊・主婦と生活 酒の肴とおつまみ百科事典」酒客を上手にもてなす料理と心得の項の序文。この項は素晴らしいです(笑)。昭和の主婦はこんなこんなくだらねーことを要求されていたのだな、というすごい話。写真が古いせいだけじゃなく、どの料理も作る気にも食べる気にもならない実用性に乏しい本です。私のお気に入りの一冊。オシャレな料理と言えばカナッペだよね!

 

★どうでもいいネタふり。つまり今日があわただしかったというだけのこと。

 「俺、家でごろごろするの得意ですよ」同僚の得意げなセリフが忘れられない。よその星からやってきたのであろう。

 わたし、ここのところすっかり睡眠のバランスを崩してしまい、4時前に覚醒して心配事にドキドキする毎日。追い打ちをかけるように、10月に出張をブッキングされてしまいました。死なねえように気を付けないとな。




P1010351 - コピー.JPG

★今朝はなんとか4時過ぎまで眠れましたが・・・なんだか知らないけれど、ついでにレッドまでハウスから出せと騒ぐし。
で、今朝の気がかりネタは、失われた神主原型をどうするのか?時計の注文なんか来るわけねーだろうからと、張り子人形のテスト用にカシューを塗ったのですが、こいつが致命的にまずくて、もう石粉粘土は使えなくなってしまいました。和紙を貼り込んだ物は、どうにも造形が甘くて、元のクオリティーには程遠いため、ボツ。
結局、粘土屑の中から拾い出した元の原型をリペアして石膏どりすることに決定。また、どうせリペアするなら、並べたときにアンバランスな巫女といっしょにやっちまおう。せっかく早起きしたのだからと京浜東北線の始発の時間から制作開始!




P1010354 - コピー.JPG

P1010358 - コピー.JPG

★10時過ぎ、石膏どりの準備完了。神主は烏帽子を小さくして身長を抑えて、巫女は袴を長くして背を高くしてやりました。並べたときの違和感が解消されました。原型さえできれば、あとは手慣れたもんです。



P1010361 - コピー.JPG

★石膏流したところで簡易主婦モードに切り替え。ブリヌイ生地を仕掛けてから、昼食の用意と浅漬け用の野菜刻み。食後、ブリヌイを焼く。いい気晴らしになります。




P1010362 - コピー.JPG

P1010363 - コピー.JPG

★午後、原型仕上がり。火力乾燥。原型とっておいてよかった。今後、何があるかわからないから、こぴっと保存しておこう。




P1010365 - コピー.JPG

★合間、人形にコクソを塗って外干し。何屋だ?




P1010367 - コピー.JPG

★あれこれやって落ち着いたところで、本命の時計彩色。イメージ確認のため、大雑把にアタリをつけてみる。まあ、ここでイメージ確認したってさ、もしダメだったら大変なことになるわけで(笑)。もちろん無事にイメージ通り。
5時だ。今日の作業はここまで。さあ、呑み入れるぞ。



P1010366 - コピー.JPG

★先日、「最近、メック夫人が酒を送ってこない。けしからん!」とチャイコフスキーごっこをしていたんですが、別口から米焼酎が届いてびっくり。バッカス恐るべし。お酒を送って下さる方は観音様です。ありがとうございます。




P1010357 - コピー.JPG

★レッドたんはいたずらが過ぎますよ。





★旋盤事故から丸一年。たまに痛くなったりかゆくなったりしますが、幸い傷が人の顔みたいになることはありません。けがはいやですね。














胡粉下地

★7月末に始まった機械加工関連及び空気圧可動部品の発注を伴う物件、ようやく片付きました。いや~、緊張の連続で正直どうなることかと不安な日々でした。旋盤やフライスは独学なので、製品の加工に関してはまったくのド素人。エアーの知識は皆無。そんなこともお構いなしで頭ごなしにあれやれこれやれあーじゃいかんこーしなきゃいかん・・・投げ出したくもなるわ!本当にやめよう思いましたよ。
まあ、綱渡り的で失敗も多かったですが、なんとか納期一週間前に仕上がりました。これで残業も休日出勤も終わり、趣味だけに集中できます。



P1010334 - コピー.JPG


P1010335 - コピー.JPG

P1010336 - コピー.JPG

★キャバ時計は胡粉下地塗り。塗っては乾かしてを繰り返す、お休みでないとできない作業で、先週末は時間切れでできませんでした。で、昨日の朝、塗ろうと思ったら胡粉液から変なニオイがするので、安全を見て胡粉液を作り直し。木工ボンドと胡粉を混ぜてよく練ったものをちぎってお湯に浸して潰して・・・あらためて臭いをかいでみると、くさいものですね。腐敗したわけではありませんでした。



P1010345 - コピー.JPG

P1010350 - コピー.JPG

★朝の作業開始が早かったので、お昼には塗りあがり。完全に乾燥したらジェッソを塗って、モデリングペーストで最終調整。明日から彩色に入れそうです。張り子神主は素体がイマイチなので作り直し。




P1010343.JPG

P1010348 - コピー.JPG

★胡粉塗っている間は人形の貼り合わせ。仮組みしてみたら、思っていたよりいい感じ。この後はコクソ塗って削ってを繰り返して表面を整えてやります。家で塗って工場で削って、というのが効率よさそう。結構粉まみれになりますから。




★あれこれ抱えているなか、新たにプロジェクトを立ち上げるという無謀。「どうすんのこれ?」という珍奇なものを開発中。お彼岸で造形作家デビュー8年。楽しいゲームはまだまだ続きます。



やっとここまできました

P1010306 - コピー.JPG

P1010307 - コピー.JPG

★毎日、少しずつ進めている張り子時計。遅々としながらも着実に進んでおります。瞳パーツやら肉球パーツやら、細々したもの作ってますが、あんまり細かいもの作ったってしょうがないんですよねえ~。あとで紙で覆って、コクソ塗って、胡粉塗ってでかなり潰れてしまうんで。でも、あんまりいい加減だと跡形もなく潰れてしまうので、ほどほどに。



P1010324 - コピー.JPG

P1010325 - コピー.JPG

★で、本日ようやく増毛処理が完了、コクソ一発塗りました。コクソは胡粉をヤマト糊で練ったもので、乾燥が早く切削性に優れておりますが、強度がないのでヤスリで削り落としたあと、極薄の紙で覆ってやります。メインの胡粉下地を5回くらい重ね塗りするので、気休め程度の工程です。

明日、早々に研磨を切り上げて、胡粉下地塗りを始めます。



P1010310 - コピー.JPG

★こちらはおまけの神主さん。今回から張り子です(左は石粉粘土で失敗したもの)。こちらのコクソ研磨は丁寧に仕上げて、いつもの石粉粘土製と同等の質感を目指します。




P1010297 - コピー.JPG

P1010293 - コピー.JPG

★月曜日、工場入口のヤブガラシに「アノカタチ」をした黒いものがついているのをみつけました。セスジベイビィ!このまえのセスジママの生んだ卵が孵化したものと思われます。8匹くっついていましたよ。こいつらがバリバリ食い始めたら、あっというまに裸になって、次の食草探しに這い回るというスリリングな事態になるので、隣の駐車場のヤブガラシの茂みに移動してやりました。


P1010305 - コピー.JPG

★その後、金曜に様子見。無事、ほかの枝に移動してました。ほんのちょっとサイズアップ。
壁を隔てた隣の茂でセスジさんが8匹、すくすく育っているなんて胸が熱くなります。
お願いだから壁越えてこないでね。



P1010319 - コピー.JPG

★今日、動物病院へ定期健診に行ったあと、赤坂沼に立ち寄ってみました。草ぼうぼうの沼はあまり見たくなかったけれど、ファンとしては一度見てみないと・・・やっぱり行かない方がよかったみたいね(笑)。せめて雨降りの日ならちょっとは見れたかもしれないけど。ここは冬が一番です。



時計を進めるっ!


★先週は、残業と休日出勤とわたしのお目目の修理なんかで忙し気に過ごしましたが、空き時間みつけてぽつぽつ制作を進めました。


P1010274 - コピー.JPG

P1010275 - コピー.JPG

★キャバ時計はサクサクとキャストオフ&プットオン。原型から外す前にアジャスタ穴とフック穴をあけておきます。




P1010276 - コピー.JPG

P1010277 - コピー.JPG

★座はGクリアーで接着したのち、手漉き紙を糊付けして覆います。アジャスタはボルトナットで締め付けて固定。




P1010287 - コピー.JPG

★振り子ムーブメントのマウント確認。ゆとりがあって、いい感じです。



P1010286 - コピー.JPG

★顔の造形。一番楽しい作業!




P1010288 - コピー.JPG

★「試作3号機レッド」の制作はちょっとお休み。こうやって並べてみると、生産モデルはバランスがいいな、と思います・・・個人的なことなんで、わかんないでいいです。



P1010280 - コピー.JPG

★時計は工場に持って行ける状態ではないので、別の作業に従事します。お人形の眼のサイズ確認。瞳のサイズを7・5ミリにしたけどちょっと大きすぎるかな。青目にするから簡単に塗ってみたけれど、イメージ違うね。当たり前か(笑)。



P1010282 - コピー.JPG

P1010283 - コピー.JPG

P1010284 - コピー.JPG

P1010285 - コピー.JPG

★胡粉コクソ練りました。ヤマト糊と胡粉をあわせてネリネリネリネリ・・・お団子ができたら工場に持って行って、混ぜ混ぜ混ぜ・・・こんなこと休み時間にやってると、結果休憩なしみたいな状態で、あまり感心しません。



★その他抱えているモノがありますが、そちらはサプライズ系なので、後日アップ。
 
 あと、前記事で「20日の大宮徳島戦」について触れましたが、間違いです。わたし、いくらミーヤちゃんが好きだといっても、さすがに徳島まで行ったりはしません。勘違いでした。その次の負けそうな試合にNACK5スタジアムへ応援に行こうと思います。



P1010289 - コピー.JPG

★今日は朝から雨だったので、お散歩は夕方。元気だね!




プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR