【珍品 昭和レトロ】キャバリア乳業牛乳箱 新品

P1010522 - コピー.JPG

P1010523 - コピー.JPG

P1010525 - コピー.JPG

P1010531 - コピー.JPG

P1010533 - コピー.JPG

★思いつきというのは怖いもので・・・いえ、思いつくだけなら、そのまま放っておけば忘れてしまうので別に怖くもなんともないのですが、「思いついただけでは無であり、何も価値がない。形にして初めて有となる。それが創作というものである」という訳のわからん教義を奉じているからには、目の前で手に取れる形にしなければなりません!
 で、作りました、キャバ牛乳箱。まったく?なシロモノですが、やたらと手間がかかっております。形状・寸法取りのために実物を落札。適合する板厚の材料が得られないため、自らカンナ掛けしたり、性に合わないステンシル作ったり、ヒンジの金具作ったり、結構な騒ぎでした。でも、ウケたみたいだし、いろいろ楽しかったです。例によって非売品也。



P1010548 - コピー.JPG

★ナショナルCOMPOS-40は素敵ですね。このちゃっちい感じが情熱の足りないわたしにはぴったり!毎日レコードかけて楽しんでいますが、ついていた針は標準装備のサファイア針。寿命が20~30時間と大変短命なので、早速寿命1000時間のダイアモンド針に交換。還暦くらいまでもつんじゃないか?


P1010544 - コピー.JPG

★しかし、いや、ZEPはいいですね。惚れ直しました。「FOR YOUR LOVE」は1st発売一週間前の音源で、音質はかなり悪いですが、内容はすんごいです。こういいうの好きになるといろいろ面倒です。



P1010545 - コピー.JPG

★近所の中古レコード屋(!)で、早速安価なレコードを買いました。神様の名盤と3期パープルライヴ。マイケル・シェンカー・グループは高校生のころ大変もてはやされていたもので、ZEPに特化したわたしはもちろん聴いたことありませんでした(笑)。ヴォーカルが酷いという話はよく聞きましたが、それほど酷くないですね(もちろんよくはない)。ギターはさすがにカッコイイです。パープルはやっぱり2期に限るな。デビカバの声はどうも好きになれない。
 その他、アライヴ2があったのですが、刺青シート付で高かったので断念。今度、もうちょっとゆとりをもって出かけてみたいと思います。



★行き違いがあって、発送ができなかった時計、週末お届けします。



この裏漉し野郎!


P1010504 - コピー.JPG

P1010505 - コピー.JPG

P1010508 - コピー.JPG

P1010517 - コピー.JPG

★10月25日、「うちの子記念日」というのをやってみました。といっても、おもちゃを買ってあげて芋羊羹を作っただけ。画像ではやたらとショボいけど、レッド君には大変喜んでもらえたようです。
 
 あれから12年。いろいろ懐かしいな。




P1010510.JPG

P1010511.JPG

★この前ヤオコーで買ったサトイモが不発で、皮がまったく剥けず大変不愉快な思いをしました。で、リベンジ。産直のお店でフレッシュなサトイモをゲット、これは見事に大当たり。ぺりーっと2ピースで剥けましたよ。味も泥臭くて最高でした。




P1010503 - コピー.JPG

P1010501 - コピー.JPG

★行きつけのリサイクルショップ「創庫生活館」でステレオを買っちゃったよ!メタルテープ対応(どう対応しろと)!給料日までに売れてしまうのではと心配した1週間でした。
 このようなノスタルジックな音響機器、懐かしいものが聴きたくなります。本当は「地獄の狂獣」が聴きたかったのですが・・・無いので「地獄の全貌2・ラヴ・ガン」で我慢。わたしが最初に買ったロックのレコードが、小学校6年生のときの誕生日に大宮西武のヤマギワで買った「ラヴ・ガン」でした。翌年3月、わたしは日本公演へ。

今日はZEPのブートレッグに痺れました~。




P1010498 - コピー.JPG

★ベコの量産体制に入るので、原型をリニューアルして、雌型から同一原型を複数制作します。リニューアルの目的は、背中の平らになった部分を丸くしてあげること、足の太さのばらつきを整えて、5ミリほど長くしてやります。特定個体の耳を長くする際、首振りで耳が床に接触するのを防ぐためです。胴体のバランスは変えません。
 このあと、頭部を作りますが、こちらは大幅にいじくります。もともと赤ベコを模して作ったものなので、あんまりよくないんです。




★ずっと前から考えていて、9月から制作に取り掛かっていたものがようやく片付きました。詳細は後程。



ハピネス注入、幸せチャージ!


P1010464 - コピー.JPG

★見に行ったのは先週。ラブリーがよかったよ。年に一度は成田脚本で涙しないと。しかし、ハニーとフォーチュンの出番、少なかったな。
 来季のプリキュアはないんじゃないかと思っていたら、オールスターズをリニューアルしてやるらしいんで、まだ続く模様。もしかしたらプリティーリズムみたいに名場面集みたいになったりして。




P1010465 - コピー.JPG

★イヌクロさんで買ったchie sav.石鹸がデロデロにならないよう、石鹸受けのスノコ作りました。寸法計らなかったから、小さすぎるものになってしまいました。重さはちょうどいいみたい。とりあえずはこれで救済、作り直します。



P1010473 - コピー.JPG

★しょーもない作り物なのに、さらに投資!これ以上増やさないように気を付けないと。
 



P1010470.JPG

P1010472 - コピー.JPG

★秋の味覚。本当はここに秋刀魚もあったのですが、食べるのに夢中で・・・。あ、沢の鶴って初めて買ったけれど、まずいですね。黄桜とか松竹梅とか白鶴とかは、まずくはないんだからさ。安酒は安酒なりに飲めるもの作ってくれないと。




P1010468 - コピー.JPG

★いつもドリップで手抜きしているのですが、いろいろ落ち着いたのでサイフォンで淹れてみました。やっぱりドリップとは違うスッキリした(薄ったれた)味わいで、好みです。
 このTWINBIRDのサイフォンは本来電気式なのですが、震災で電気の利用について思うところがあってガスレンジアダプターを制作しました。もともと火力調整ができなくて、沸騰するまでは時間がかかり、沸騰してからは熱すぎて泡がゴボゴボ、しかも一度沸騰するとすぐに再加熱ができない仕様になっていて、とても使い辛かったのです。ガスレンジにしてからはその点が解決して、とても使いやすくなりました、とさ。




P1010474 - コピー.JPG

★線路向こうの集合住宅(シュシュたんが住んでるの!)の消防訓練で鳴ったベルに恐れおののき、パソコンラック下でガクブルのレッドたん。いちごちゃん持ってきてツェッペリンかけてやったら落ち着きました。

レッド:ツェッペリンは関係ないよ。


INU-CLOSETに行ったの!

P1010462 - コピー.JPG

P1010463 - コピー.JPG

★キャバリア壁掛時計CAV-PC、INU-CLOSETイヌ店長ZENさま仕様お届け。宅急便でお届けするつもりでしたが、いちどお店に行ってみたかったので、本日、ジョンソンタウンへ行ってきました。ちょっと観光地っぽくていい雰囲気。素敵なお店でしたよ。長居してすみませんでした。




P1100843 - コピー.JPG

P1100844 - コピー.JPG

P1100846 - コピー.JPG

P1100847 - コピー.JPG

★張り子時計のZENさま。正規生産仕様。わたしの張り子のフラッグシップモデルです。



P1100858 - コピー.JPG

★時計のおまけの粘土人形、犬久呂神社・神主のZENさま。普通の張り子のおまけは似顔絵デッサンです・・・何?そっちの方がいい?よく聞こえないな。

ZEN.jpg

★開店祝いの彩色デッサン。


※神主人形、デッサンは非売品です。






P1010457 - コピー.JPG

★本物のZENさまとご対面。
 お店の外で写真撮っていたら、わたしを見ながら吠えておりました。
 「怪しいぞ、怪しいぞ、ヤツは異端だ」って感じかしら?さすが犬店長!




DSCN0072.JPG

P1010450 - コピー.JPG

★以前、れもんらいむあおいさんの依頼で制作したタロタンに会いました。
 ハーイ、タロタン、ボクはLEDだよ!  なぜかLEDがとても気になるタロタンでした。






P1010440 - コピー.JPG

P1010441 - コピー.JPG

★レッド:パパ、インチキの兵隊さんがヤバイ旗担いでるよ。あの、歴史認識が、えーと、アレ、ぐんぐつだよ!
 わたし:お前は何を言っているんだ?

昨日は与野駅西口の大正時代まつりに行ってきました。今年は大正離れしたコスプレは排除されたようで、まともになった分退屈な感じでした。もうちょっと新鮮味が欲しいところですが、どうにもならんでしょうね。あたしはもう飽きてしまって、すぐに帰りました(笑)。



P1010433 - コピー.JPG


★なあおっさんよ、ハートとプリンセスの間にいるのは虹生のなるちゃんだぞ。ふざけやがって。プリキュアなめんなよ。

で、明日ハピネスチャージの映画見に行ってきま~す!




出張工事はつらいです

P1010400 - コピー.JPG

★「ツキガ、ミテイタ」
 
 筑波2DAYSが終わり、ようやく通常モード。同僚にとってはヘでもない二日間なんでしょうが、わたしにとっては2週間に及ぶ体調不良との闘いなんです。三日前からはアルコールとカフェインの摂取制限、おまけに出張当日、レッドが体壊すし、もう大変でした。



P1010409.JPG

P1010403 - コピー.JPG

★先々週に体勢を崩して関節を痛めてしまい、安静にしていたらほぼ平常に戻ったのですが、日曜日の朝、突然痛みで泣き始めて・・・どうなることかと思ったら、今日はずいぶん楽そうでした。



P1010414 - コピー.JPG

★「あれ?痛い。良くなったなずなのに。」
 「この痛み、油断したころやってくる。」
 「痛くて立ち上がるのがつらい。」
今日の新聞の広告そのものですね(笑)。



P1010401 - コピー.JPG

P1010402 - コピー.JPG

P1010413 - コピー.JPG

★首を上げたりひねったりするとヒヒヒンと泣くので、無理せずご飯を食べられるように今日、GNフードボウルスタンドの可変アングルパーツを制作してきました。さっそく夕ご飯で使ってみましたが、とても食べやすそうでした。わたしにできることはこんなもんです。ごめんね、レッド。



P1010397 - コピー.JPG

★時計は今、肉球を彩色しているところ。明日にはワニス1回目を塗れそうです。おまけの神主はジェッソドブ浸けが済んで、本体にワニスを塗ったらこちらの彩色を始めます。





P1010411 - コピー.JPG

★出張のストレスに耐えたご褒美(もちろん自分にご褒美、というやつ)に、初孫を買いました。迷わず初孫。これはいつ飲んでもおいしいお酒です。 人命救助したら、その人が東北銘醸の関係者で「お礼がしたいから何でも言って下さい」なんて言われちゃって、「じゃあ初孫一年分」・・・なんて妄想したりします(わたし、昔、大宮公園の池で溺れている人を助けて表彰されたことがあります)。 
しかし、おいしいお酒は割高で、しかもおいしい分、あっという間になくなります。そんなわけで一段落してから飲む分用に安酒も買いました。黒ラベルのあとの麦とホップみたいなもんですな。で、買った「がっぱり酒」ってのがびっくりするほどまずいんです。秋田の酒だからと期待していたのに。絶望的なので料理用に引き取ってもらいました。こういうふざけたお酒はいけませんぞ。これなら小山本家・備長炭3リットル1008円のほうがちゃんと飲めます。

そういえばモンキーは、我が家はお酒で家計が傾いていると思っているらしい!それは明らかな誤解です。



★昨日からアクセス数が異常に増えています。パスワード盗んだりとか、よこしまなこと考えている人の仕業ですかねえ。残念だけど、パスワードはみんな変えちゃったからね。

 わたしの張り子に興味がある人なんて、そういるとは思えない・・・というか、わたし、結構嫌われてますから。知ってるんですよ(笑)。でも、わたしのことは嫌いになっても、レッドのことは嫌いにならないでね!まあ、もう会うことはないでしょうけど。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR