胡粉下地の準備


P1010736 - コピー.JPG

★べこ現状。本当はこの連休で胡粉塗りを済ませたかったのですが、時間の配分がコントロールできず、一発目の薄ったれ胡粉と研磨まで。なんだか一日中胡粉練りしてたみたい。まあ、この下地にはある程度の慣れが必要なので、仕方がないとも言えますね。



P1010741 - コピー.JPG

P1010743 - コピー.JPG

P1010745 - コピー.JPG

★はっきり言ってつまらない作業なので、ビデオ観賞しながらこねこね。意外だったのは、ある程度多めの方がよくこなれるということ。ちまちま少量を練るのは精神衛生上にもよくありません。



P1010746 - コピー.JPG

★練りあがった胡粉を、明日工場に持ち込んで塗ってやります。速乾性のものではないので、休憩時間に塗り重ねるだけだから問題なし!

面倒臭くて楽しいことなどありゃしないから「胡粉ジェッソ」でも試してみるのもテなんでしょうけど、この手間を敬遠するのはなんだか気が引ける・・・佐藤忠良の呪いでしょうか。




P1010726 - コピー.JPG

P1010728 - コピー.JPG

★合間にちょっとずつ進めている人形。お顔の造形の前に下ごしらえ。ゴムを強烈に引っ張るので、変形しないように2mm溶接棒フレームをマウント。ヤマト糊だと別の変形がおきるので、水分を含まないGクリヤーで固定。かなり強力です。




P1010721 - コピー.JPG

★わたしのお誕生日のご馳走、キンメの煮つけ、大七純米。美味でございました。




P1010747 - コピー.JPG

★モンキーのお誕生日プレゼントはオーロラちゃん。ラプ子もエル子も可愛かったよ。




P1010738 - コピー.JPG

★大ウナギの守護神、レッド君。楽しそうでいいね。








自転車に乗って

P1010717 - コピー.JPG

★治ったばっかりだからあまり目に刺激を与えたくなかったのだけれど、大穂耕一朗著「春の小川でフナを釣る」という本を読んだら無性に釣りがしたくなり、23・24と綾瀬川へ自転車釣行。綾瀬川は20年ほど前によく行ったのですが、どういうわけだかフナがいません。釣れるのはタモロコばかり・・・なにか勘違いしてるね。これヒゲがないからモツゴだよな?じゃあクチボソだと思っていたあの魚は?おかしいな。



P1010701 - コピー.JPG

P1010708 - コピー.JPG

P1010711 - コピー.JPG

★23日、ナマズに嫌々遊んでもらった後、散策していたら素晴らしい蓮沼に出会いました。「どうぞご自由に中に入ってお花を見てください」だって。お花の季節に訪れたいと思います。




P1010700 - コピー.JPG

P1010713 - コピー.JPG

P1010715.JPG

P1010719 - コピー.JPG

★ベコは顔作って耳くっつけてコクソ塗って、と、やることはやったよ。




ようやく解放

★お医者さんより「来週から職場復帰してもOK」勧告の週末、身も心もリラックス~。手洗いと除菌、強迫観念で目を覚まし、夢うつつにスプレー噴霧・・・手はバリバリに荒れて、出血。本当に酷い目に遭いましたよ。
 本当は仕事を休んでいなければいけなかった、アデノウイルスにもっとも感染しやすい期間、職場のみなさんは静岡出張で不在。しかも三日間延期。その間、車通勤だったので、外との接触は皆無でした。家での徹底した防疫体制も功を奏して、無事に二次感染者を出さず、平常生活に復帰しました。

 まったく、どうせウイルス感染するなら中古カメラウイルスにでも罹患したいものです。



P1010637 - コピー.JPG

P1010633 - コピー.JPG

★目への刺激が強すぎて、自転車通勤はしばらく無理。しかも先週は車通勤で運動不足。そんなわけでお昼休みは長いお散歩をしていたのですが、芝川のとある水門入側の水たまりで、見かけないおさかなを発見。生息域や体色からするとツチフキのようですが、形状や大きさからするとカマツカではないかと。カマツカは大変美味だそうですよ。




P1010682 - コピー.JPG

★今日、張り子のレッド君発送のため、写真撮影。FZ50の電池が死んでしまったのでFS3で撮影。このテのコンデジは、こういう撮影には不向きですね。




P1010690 - コピー.JPG

★撮影には昔の簡易三脚を使用。以前、ハードオフで300円で買ったもの。こういう撮影には向いていますね。しかし、こうやって見ると標準シリーズの張り子ってちっこいですね~。




P1010691 - コピー.JPG

★街歩きでスナップするにもブツ撮りするにも、デジカメって満たされないですね。諸事情もあり、アナイチとかアナニ(フジフィルムあたりからデジタル二眼出ないかな)も最近出番がないですが、お目目も治ったことだし、久々にフィルム装填して岩槻にでも出かけたいな、フナ釣りもセットで!




P1010642 - コピー.JPG

P1010641 - コピー.JPG

★昨日作った「キャバべこ頭・尻尾取付ジグ」。ますますわけのわからないことに。




P1010694 - コピー.JPG

★レッドくんはやたらと元気です。余程外でぶっ放したいのか、朝、散歩に行きたがります(前は散歩の準備でハウスに逃げていたくせに)。君は気温の変化がわからないのか?まあ、元気なのはありがたいことです。



ようやく再開


★ってタイトル使うの何回目?まったく疾病ってのは、得るものが教訓だけという、くだらなくて不愉快なものですね。時間と金が半端なく失われます。ぱねぇってやつ?面白半分で眼科に行くと大変なことになりますよ、と。


P1010614 - コピー.JPG

★先週から工場で一人きりなので、のびのびとプライベートの作り物(もちろんやることはみんな片付けて、ね)。
 こちら、お友達依頼の鉄鍋。30Lくらい入りそうです。おいしい料理ができるといいですね!





P1010617 - コピー.JPG

★こちらはモンキーのベッドにつける柵。買うとしょぼいくせに高いから自作。端材利用なので材料取りに苦労しました。SUS304溶接構造バフ仕上げ(買ったらすごい金額だぜ!)。これで掛け布団及び本人の落下が防げます。



P1010621 - コピー.JPG

★こちらも端材利用、巫女・神主ジェッソドブ浸け容器。ちょうどいい容器がなくて困っていたのです。大きいと大量のジェッソが必要になりますから。




P1010629 - コピー.JPG

P1010630 - コピー.JPG

P1010632 - コピー.JPG

★本当は昨日からみなさんがいるはずだったのですが、現場でいろいろあったらしく、本日もひとりきりで貼りまくり。朝キャストオフしたあと、その原型に貼り込んで、夕方キャストオフ&プットオン。そのほかもう一体も・・・やりすぎだよ。
 もう、いろいろまずいんじゃないかと思ってます、かなり本気で。


P1010622 - コピー.JPG

★ハードオフでお買いもの。チャイコとブラームス、2枚組ふたつで216円。盤は一見とてもきれいですが、けっこう波打っていて、響きが歪で、妙な気持になります(笑)。バチあたりな音楽の聴き方。



P1010623 - コピー.JPG

★ちゃろパパさんからお神酒(巫女人形制作の依頼)が来ましたよ。竹葉という金沢のお酒。金沢というと老ね香の強い濃醇なお酒おイメージしますが、こちらはフルーティで飲みやすい仕上がりです。
 数馬酒造という酒蔵さん、看板犬がキャバリアさんだそうです(キャバ蔵?)。おやつに蒸米とか麹とかもらってるんでしょうか。


P1010624 - コピー.JPG

★金沢カレーは、カレーというよりハヤシを辛くした感じかな。濃厚な味わいでおいしかったです。かなざわかんこうすごろく付。






★もう、個人の取引でなまなましいやりとりするのやめにしましょう!
 わたし、高級なお酒はあまり好みませんのでご安心ください!純米酒至上主義者でもありません。が、もちろん純米は好きです。奥の松特純とか浦霞とかはご近所のスーパーで入手可能です!特名じゃないですが月桂冠の上撰とかもステキですね。月3Lもありがたい。翻って、吟醸なんてもの喉が鳴りますね。そのほか、れっどぱぱさんに是非これを飲んでいただきたい!ってのも大アリクイです、が、わたし焼酎はあまり好きじゃないです(嫌いではありませんが)。ビールなら黒ラベルが・・・いいのか、こんなことやってて!
 こんなんでよろしければ、巫女・神主その他の注文承ります(笑)。





べこ原型


P1010599 - コピー.JPG

P1010605 - コピー.JPG

★身辺のよくない流れで、身も心も絶不調。
 ベコ原型は3個制作。いわゆる「量産体制ごっこ」。実は「土人形システムの構築」という壮大な構想が・・・なんて、ただの遊びですよ。張り付くといけないからワックスは4回がけ。

 今回、張り子紙の代用品を試したのですが、こりゃだめですな。こんなんだったら牛乳パックを自分で漉いたほうがましです。 貼ってみてあんまりダメなんで、剥がしていつもの手漉き紙を貼り直し。画材と医療で無駄な出費というのが最近の傾向。かなり不愉快!




P1010598 - コピー.JPG

★お人形さん。重い腰を上げて、なんて言っているようじゃだめですよね。年内には片付ける予定。
 



★今日から工場で鍋作っています(笑)。


壁掛け時計のちゃーさま

P1010567 - コピー.JPG

P1100719 - コピー.JPG

P1010563 - コピー.JPG

P1010562 - コピー.JPG

★キャバリア壁掛時計CAV-PC試作2号機ちゃーさま、お届け。グロスヴァーニッシュがけ、肉球黒子彩色以外は手直しはなしです(振り子ムーブメントは新品に交換)。お顔の造形はかなり気に入ってます。このまえの試作1号機カナンちゃんの制作で試したやり方で積極的に作った結果、とてもいい感じになりました。この張り子を作って、球体関節人形の素材を紙にしようと思いました。やっぱりここ数年係って、手に馴染んだ素材がいいですね。



P1100876 - コピー.JPG

★ZEN店長と並んでいる貴重(?)なショット。複数いると賑やかで楽しいです。




P1010577 - コピー.JPG

P1100866 - コピー (2).JPG 

★ちゃーさま、ちゃろさまの神主人形は既にお届けしてあるので、以前試作したはなちゃんをお届けしました(うっかりちゃろ神主の写真撮るの忘れてました~)。

 

P1010592 - コピー.JPG

P1010593 - コピー.JPG

★昨日はべこ原型の石膏どり。リファインした粘土原型から雌型を作って、石粉粘土の張り子原型を複数制作します。一個だけなら寒天型が簡単なのですが、複数だし、石膏無垢の物はなかなか乾燥しなくて大変なんです。
 石膏雌型は本日、火力乾燥。組み合わせができなくなるといけないので、針金で縛って乾燥させます。今日中に乾かして、石粉粘土貼り込みます。






P1010590 - コピー.JPG

★昨日、浅草方面へ和紙を買いに行ったついでに、舟和の芋羊羹を買いました。やっぱり本物はおいしいですね。




P1010560 - コピー.JPG
 
★もうトシだから・・・と思っていたのですが、階段の上り下りを避けたり安静にしていたら、すっかり元気になりました。調子に乗っているとまたやらかすので、気を付けます。









※張り子そのほか制作の進捗状況・ぼやきはこちら「俺はマガダンに行ったぜ!」をご覧ください。





プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR