さよならHR-V


P1100898 - コピー.JPG

★このまますっかりよくなったらいいな、と思っていたのですが、歳のせいか、治りが悪いみたいです。土曜日はレントゲンとエコーの検査をしましたが、特に異常なし。とても元気なのですが、まだお腹に痛みがあるようです。お薬飲んで、様子見が続きます。




P1020063 - コピー.JPG

★一時入院の帰りに、長い間頑張ってくれたHR-Vとお別れの記念写真。お世話になりました。本当にありがとう!





P1020070 - コピー.JPG

P1020071 - コピー.JPG

★レッドの病気やら納車で落ち着いて作業できない二日間でした。あっという間に暗くなり・・・こんなんじゃダメなんだけれど、夜はやる気がまったくでない私。しかし、何もせずに終わるわけにはいかないので、人形の下地塗りと、べこの貼り込みを進めました。これでなんとか明日につながります。
 


スポンサーサイト

レッドの赤い・・・


P1020050 - コピー.JPG

★先週、レッドがおなかを壊してトイレで大変なことに。そして翌朝、血便で大騒ぎ(さすがに画像見せる勇気はない)。お医者さんに診たてでは、おそらくは腸炎とのことで、処方してもらった薬がよく効いて、元気になりました(まだまだ油断はできませんが)。いや、もうおしまいかと思いましたよ。いろいろ弱ってきているのは確かなようです。
 
 S&Bから出ているキーマカレーの素というのを土曜のお昼にいただいたのですが、血便が絡んだあとでこれを作るのはやめたほうがいいですね。トマトペーストがそっくりで参りました。



P1100882 - コピー.JPG

★張り子は、伏せ時計とベコの貼り込みをやっただけ。レッドの病気と、車にまつわるトラブルのモヤモヤであまり進みませんでした。



P1020057 - コピー.JPG

★工場で作った石粉粘土原型乾燥用の一斗缶オーブンを持ち帰ったものの、肝心の原型が進まず、まったく出番なし。



P1020044 - コピー.JPG

P1020053 - コピー.JPG

★お人形パーツはバランスをとりなおしました。この週末、胡粉下地を塗るつもりでしたが、ご覧のとおり。まあ、工程の見直しでジェッソ下地同様、乾燥してから重ね塗りする方法になったので、明日から進めていかれると思います。



P1020054 - コピー.JPG

P1020055 - コピー.JPG

★こちら関節調整用ビット。これのおかげで紙で関節が作れました。いい塩梅です。





P1020058 - コピー.JPG

★気まぐれで「CODA」を聴きました。高校2年の12月に発売された思い出深いアルバムなのですが、これはどうしようもないですね。当時はそれなりにいいと思ってよく聴いたし、文化祭でwe're gonna grooveなんかやったりしたもんですが、はっきり言って駄作です。このアルバムはジミー・ペイジが契約上の理由で発表したそうなんですが、「IN THRUOGH THE OUT DOOR」収録予定だったB面3曲を世に出したかっただけなんでしょう。DVDの発売でお粗末な加工がバレたA面1・3とか、明らかに晩期にミキシングをした4とか、やっつけで作ったとしか言いようのない出来。こんなものをライナーで渋谷陽一氏が傑作と絶賛しているのが笑えます。まあ、ロックの評論家なんてこんなもんなんでしょうね。


久々暗室


★3連休は暗室とか、張り子時計その他の原型いじりとか、人形とか、あれこれ予定をたてていましたが、脳の調子が大変悪くて思うように進みませんでした。思うように、じゃなくてまったく、ね。まあ、仕方ないですね。ダメときはダメなんです。ダメ人間ですから。
 暗室はただの遊びなので、お正月は避けてこの3連休にと、去年から決めていたので予定通り。


P1020030 - コピー.JPG

★土曜は朝からお菓子作り。これは楽しいです。



P1020031 - コピー.JPG

P1020037 - コピー.JPG

★午後からはパラボリカ・ビスへ横田沙夜さんのイラストを見に行ってきました。前にローゼンメイデン展を見に行ったときに別室で展示されていたイラストがかわいくて好きになったのですが、今回の個展も素晴らしいです。ミニ画集買いました。お金があったら原画を買いたいところなのですが。
 しかし、家族で「夜想」ってのも、アレですね。小4で中二病発症とは・・・。




P1020036 - コピー.JPG

★日曜日、朝から暗室はじめようと動き出したものの、マルチグレードフィルターのホルダーが紛失して、しばし中断。ボール紙でホルダーを自作したものの、今度はプリントしようと思っていたネガが行方不明。興が乗らないので暗室は翌日に延期して、張り子いじりでもしようかと動き出すと、糊が見つからない・ベコ原型が見つからない等、探し物ばかり。仕舞い込んだベコ原型を見つけたものの、ワックスのかかりが悪くて剥離不良気味だったことを思い出し、再塗装のためこちらは中止。 
 この日、プリントやっていたとしても失敗ばっかりだったでしょうね。どうかしている一日でした。



IMG_0003 - コピー - コピー.jpg

IMG_0006 - コピー - コピー.jpg

IMG_0007 - コピー - コピー.jpg

IMG_0009 - コピー - コピー.jpg

IMG_0002 - コピー - コピー.jpg

IMG_0001 - コピー - コピー.jpg

IMG_0010 - コピー - コピー.jpg

★で、前日早々にダウンしたおかげで、月曜は4時半からプリント開始。始めてみると楽しいもので、結局午前中いっぱいプリントして遊びました。前から余白たっぷりの六つ切りでプリントしたかった「雪の赤坂沼」「原市沼川水門」なんかをプリントしたのですが、撮影時を思い出して感動しましたね。やっぱりもう少し、写真いじりに時間を割かないといけないな、と思いました。

 午後から張り子始めるつもりでしたが、予定が入り、中止。言い訳終了。




P1020038 - コピー.JPG

★FZ50、ようやく復活。ファインダーがあるってやっぱりいいな。ま、デジカメにたいした思い入れはないけどね。



★今日からまじめに制作します。



人形改造と、お届け


P1020015 - コピー.JPG

★ドヴァ子:ここはどこかしら?

  わたし:ここは工場だよ、ドヴァ子。

 ドヴァ子:お父様の大嫌いな工場?随分と汚い所ですのね。こんな所へ連れてきて、何をなさるのですか?

  わたし:短かった上腕と首の延長手術だよ。あと、お座りが楽にできるよう、大腿関節球の縁も削ってあげよう。

 ドヴァ子:まあ、嬉しい。でも、大変ではなくて?

  わたし:大丈夫。しばらく意識を切り離すからね。ゆっくりお休み。

 ドヴァ子:はい、お父様。おやすみなさい。

P1020016 - コピー.JPG

P1020022 - コピー.JPG

★印をつけて、極薄のこで切り離して、ボール紙のスリーブを差し込んで、5mm延長してボンドで固定。石粉粘土なんかより簡単ですね。
 完全に固まったら、段差に手漉き紙を貼り込んで仕上げます。




P1020023 - コピー.JPG

★首は、まず段ボールを接着して、完全に固まったら手漉き紙を貼り込んで、乾いたら必要な寸法に切断して仕上げます。

うむ、悪くない流れだな。3連休に胡粉下地まで持って行きたいところ。



P1020013 - コピー.JPG

P1020012 - コピー.JPG

P1010994 - コピー.JPG

★てんてんちゃんSWR、お届け。標準サイズでは初の胡粉下地。舌出しの方がイメージが合うので、にょろりと出してあげました。



tenten.jpg

★お絵描き。




P1020027 - コピー.JPG

★張り子の撮影にFZ50を使ってきたのですが、秋に電池がお亡くなりになって、そのままにしておりました。代わりにFS3で撮っていたけれど、ブツ撮りにはあまりに不向きなんで、代替バッテリーを2個買いました。ロワ太郎さん、いつもお世話になります。



P1020026 - コピー.JPG

★レッドたん、また脚を痛めたよ。もう、回転禁止!頼むからおとなしくしててね。




謹賀新年


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

syougatuled.jpg

★去年の正月、早朝から暗室ごっこに興じたせいで、「遊んでしまった」といいう罪悪感が抜けず不愉快だったので、今年は普通に「描き初め」。ちょーっと色に逃げているけど・・・まあ、絵の出来はともかく、なかなか気分は良いです。



P1010943 - コピー.JPG 

★座りの張り子さんも、あと肉球黒子とお耳を塗れば完成。
 次のご注文は時計さんが2体。1体は新型原型。予定していた新型とはちょっと違うので、新型原型をふたつ作るという流れですが・・・大変かな?




P1010944 - コピー.JPG

★お人形さん。前の記事での直立、よっかかっているわけじゃないよ、と。腰の補修痕は、ゴム通し穴を開けるときに、うっかりドリルを貫通させてしまったところ。紙だと修理が簡単です。とはいっても、このあとの改造は簡単じゃなさそうですよ。
 


P1010949 - コピー.JPG

★おすわりもできますよ、と。
 今年のオープニングは3rd。アナログで聴くメリットは特にないけれど、なんとなく気分でね。ジャケットで遊べるのはメリットかな?ジャケ遊びができるのは、これとフィジカル・グラフィティ。イン・スルー・ジ・アウト・ドアの内ジャケも一回限りの遊びがありますね。ま、音楽とは関係ないけれど。



P1010936 - コピー.JPG

★お正月は食卓は素敵だな(わたしが担当したのは栗きんとんだけです)。
 
 病気やけがに振り回されない年になるといいな。



プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR