お散歩

P1110102.JPG

★べこは組み立て・修正済ませて、明日からワニス塗り。今回よりウェイトバランスを変えて若干重めにしましたが、なかなかいい感じで動きます。




P1110106 - コピー.JPG

P1020342 - コピー.JPG

★ オーロラ:・・・酷い塗りだわ。

プリンセスに失礼なので作業中止!考え直します。




P1020335 - コピー.JPG

P1020338 - コピー.JPG

★今日はべこの組み立てが済んだので、作り物なんかやめてお散歩に出かけました。名目は「木製牛乳箱捜索」。まあ、遺跡発掘みたいなもんですね。日曜の動物病院近辺捜索で、旧大宮市大谷地区の雰囲気がとてもよかったので、思い切って歩きで出かけました。
 このあたりは80年代に通っていた高校の近所で、ほんのちょっと馴染みのあった場所。あの頃もう少し写真趣味に傾倒していれば、まだ街並みがツルツルしていない、好みの細い路地の写真が残せたのでは?なんて思ったりしますが、過ぎたことだし、写真やるような予算はなかったように思えます。
 今日、あらためて訪れてみましたが、旧大宮市辺境の街並みはやっぱりわたし好みです。こっちに住んで本気でアルディージャを応援したくなります。



P1020339 - コピー.JPG

★高校時代、美術部の先生に「これでたこ焼き買ってこい」とお金渡されて買いに行った「でこ」というお店もみつけました。もちろん閉業。すごいな、ファストフードだもんな。やがて建物もなくなって、味わい深いまちは消えてゆくのですね。



P1020333 - コピー.JPG

★味わい深いといえば。日曜、バスの車中から見えた妖怪ウォッチの落書きを、せっかく近くまで来たので撮っておきました。墓石屋の黒板に指で描かれている、砂上の落書きのような刹那感がたまらないです。こういうのは上手だとなんの価値もないんです。でもわざとヘタに描いてもだめなんです。でも、味わい深いだけでなんの価値もないのは変わらないです。



P1020330 - コピー.JPG

★落書きの前、たどり着いた巨大墓地の近くのゾーン。沼があれば完璧でしたが。近所に墓場のトイレがあるので、「路傍のピクニックごっこ」するのにはいいかもね。



P1020310 - コピー.JPG

★日曜の動物病院、フォルテコールの処方だけだったのでひとりでバスで行ってきたのですが、意外なところで牛乳箱を発見。街のはずれの古アパートや廃屋にあるイメージなのですが(まあ、実際にそういう物件もありますが)、まさか駅から近くの普通の家屋で見つかるとは思いませんでしたね。取り出し口が改造してあり、金属製で鍵付。ちょっと考えればこの鍵にはなんの意味もないんですが、素敵なカスタマイズだと思います。



P1020323 - コピー.JPG

P1020321 - コピー.JPG

★こちらは川口で発見した明治乳業の牛乳箱。無人の廃アパートで激しく傷んでます。これはいい牛乳箱です。持って帰りたいですが、この手の遺跡はその場所にあってこそ価値があるもの。風化も演出でないところがいいんですよね。レトロっぽく演出するのは「ヤラセ」です。



P1020324 - コピー.JPG

P1020326 - コピー.JPG

★昨日の夜、グランドキリンが飲みたくなって「ちょっと行ってくる」と言ったら、何やら勘違いしたレッドがハウスから出てきたので、せっかくだから連れて行ってやりました。
 いや、グランドキリンはうまいね!ビール祭りであれこれ迷って散財するより、これ買ってお祭りムードを味わいに行く方がいいな。もちろんバービーズのべるびゅーくりーくは外せませんが。



P1020340 - コピー.JPG

★明日は健康診断なので、低カロリーなアテで早めの一杯(ティーポットの中身はよく冷えた、白鹿・季のしぼりたて)。本当は飲んじゃいけないんだけど、飲まないのが正しいんだけれど、そういうのには「うるせえ!」とひとこと言っておこう。



スポンサーサイト

なかなか進みませんね


P1020313 - コピー.JPG

★・・・尻尾にバランスウェイトを仕込まないと塩梅悪いので、急遽M10スプリングワッシャー埋め込み(停止状態では全く問題ないのですが、軽すぎると動きが小刻みで趣がないのです)。
 というわけで、また遅れが出ました。



P1110101 - コピー.JPG

★ところが本日、モンキーを医者に連れて行く、というイレギュラーな案件があり、そのおかげでワニス一発目を塗るところまで進められました。




P1020318 - コピー.JPG

★ペンキ塗りに難儀しているオーロラちゃんのベッドも、医者の待ち時間塗りましたよ。ガン吹きできたらいいんだけどなあ。実家の庭にブース作ろうかな。




P1020317 - コピー.JPG

★巫女・神主は貼り付け不良部分と、首にできるヒビを補修。明日から工場で整形します。この作業が実につまらないのです。まあ、ペンキ塗りよりはマシか。ペンキ塗り大嫌い!





P1020305 - コピー.JPG

★レッドの好きなお花。でも要注意。一瞬で雑草を食いちぎる技を覚えたので気を付けなければいけません。ほかの犬は大丈夫なようですが、いろいろあって、レッドは草を食べてはいけないのです。食えないものなんだから食わなければいいのにな。




P1020314 - コピー.JPG

★昨日の散歩で、ふと見たら、なぜだか笑顔でこちらを見ておりました。せっかくだからとカメラを構えるとやめてしまいましたが。そのあとまた笑ってくれたので撮りましたが・・・笑ったように見えるだけなんでしょうか。




P1110095 - コピー.JPG

★変ないたずらしてないで、おとなしく過ごしてね。そうすれば少し寿命が延びますよ。






彩色が始まりましたよ


P1020288 - コピー.JPG

P1020302 - コピー.JPG

★その後、べこは順調に進んでいたのですが、頭部埋め込みナットのねじ山がバカになっていて、そいつの修復で作業中断。今朝、ようやく下描きに着手しました。何やってんだかね。今後はちゃんとボルトを通して確認してから埋め込むようにしよう。



P1110094.JPG

★巫女・神主人形は8体貼り合わせて乾燥させました。このあとヒビやらディテールをちまちま補修して整形してからジェッソドブ漬けとなります。完成はまだまだ先ですね。



P1020301 - コピー.JPG

★工場で進めていたモンキーからのリクエスト、オーロラちゃんのベッド。今日、ようやく組みあがりました。このあとは塗装工程に入ります。
 材質はSS400、角パイプ1.2×26×26:5.5M、丸パイプφ12.7×1.2:5.5M、丸棒φ8:4M、φ30:300mm。これで2000円ちょい。安いですね。しかも各材料の残材でいろいろ作るので、シマホで材木買うより安いんじゃないかな?工場の端材でやりくりして物を作るより健全だし。




P1020298 - コピー.JPG

★プライベートの金属加工が目的で溶接機を買う人がいるけれど、わたしはガス溶接(酸素・アセチレン溶接)をお勧めします。ガスなら電源いらないし、ロウづけや火造り、切断トーチがあれば板材や型鋼の切断もできます。また、熔加棒添加スタイルなので、TIG溶接の練習にも最適です。
 「なるほど、その手があったか」と膝を叩く御仁などおらぬでしょうが・・・へぼい被覆アーク溶接機なんか買ってもろくなもの作れないですよ。「俺、ヘタだな」なんて落ち込んだりしてバカ見るより、絶対にいいと思います。ただ、火の始末、特にアセチレンガスのトラブルには充分気を付けましょう。おうち吹っ飛ぶから。





★サボさん・ノアちゃんのブログ好きだったんだけどな。きれいでかわいいノアちゃん、まだ若かったのに残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。


やっぱりイアソンと呼んでほしい


P1020264 - コピー.JPG

P1020267 - コピー.JPG

★キャストオフ、プットオンまではやたらと順調だったのですが、それ以降はイマイチで・・・。
 土曜日は結果的にオフになってしまったので、こんなんじゃいかんと日曜はそこそこ動けたのですが、埋め込み用のナットがなかったりで、夕方にはやっぱり失速。また工場で工作か・・・。

 レッドの膵炎騒動で睡眠のバランスが一時崩れてしまいましたが、ハウスを半解放するなど工夫して、睡眠不足はほぼ解消、ただ朝寝坊だけが残りました。夜は夜で、飲まない日でもやる気がまったく出ないので、制作はどうしても滞りがち。



P1020287 - コピー.JPG
 
★趣味の外国語(張り子も趣味じゃないのか?)とか、突っ込みどころ満載の特撮映画なんかに逃げてばかり・・・こういうのはいけません!
もう、言い訳生活に区切りをつけて、ちゃんと5時前に起きなければいけませんよ!






P1020283 - コピー.JPG

P1020285 - コピー.JPG

★というわけで、今朝はなんとか5時前に起きて、べこの工場工作準備・・・埋め込みナット、どこかにないかともう一度探してみたら、M10、M8ナットを発見。頭と尻尾、それぞれナットを埋め込んで強制乾燥、出勤前に胡粉一発目を塗ることができました。よかったよかった。




P1020286 - コピー.JPG

★帰宅後は巫女・神主、三回目の粘土貼り込み。それぞれ4色4体、ボチボチ進めています。数が揃うと見映えするぞ!






べこ貼り込み


P1020261 - コピー.JPG

★タヴァーリシシーに迷惑をかけてしまいましたが、あれこれ片付いた後の週末は気持が制作に向かって、べこは一気にプットオンまで済ませました。かなりいいペースですね。
 注文優先ですので、人形はあとまわし~。




P1020240 - コピー.JPG

P1020243 - コピー.JPG

P1020244 - コピー.JPG

P1020245 - コピー.JPG

★この週末は夏みかんの皮の砂糖煮を作りました。夏みかんは工場の樹にぶらさがっているもの。こんなもの、そのまま食ったところでどうしようもないと思うのですが、職人さん達は「酸っぱい、酸っぱい」と文句を言いながら食べてます。気の毒なことです。
 工程は単純なもので、まず、表面の皮を剥いて刻んで、熱湯に3分・冷水に3分を3回繰り返してアクを抜き、一晩水にさらしたのちに、砂糖で煮つめます。




P1020246 - コピー.JPG

P1020249 - コピー.JPG

★皮の重量の8割の砂糖を3回に分けて加えて煮詰めますが、水はたしません。皮から出てくる水分を飛ばさないように、しっかり蓋をして煮ます。蜜が浸み込んで、皮の白い部分が透明になってくるまで煮ます。




P1020250 - コピー.JPG

P1020251 - コピー.JPG

P1020252.JPG

★しっかりと蜜が浸み込んだら、仕上げに鍋を駄物用に替えて、水分を飛ばしてやります。水分が飛んだらバットにあけて、グラニュー糖をまぶしてやります(熱いうちじゃないと馴染みません)。




P1020258 - コピー.JPG

P1020253 - コピー.JPG

★果肉は薄皮をとって、コンポートにしました。ちょっと手間はかかりますが、夏みかん3個、まるまるおいしくいただけます。





P1020262 - コピー.JPG

★昨日行ったハードオフでブラックペイントのキヤノンFTを540円でゲット。ペンタプリズム腐食、露出計死んでますが、まあ、なんとかしましょう。




P1020233 - コピー.JPG

★パンをおねだりするレッド。この後姿、好きです。動画で見ると、ほとんど動いていないところが笑えます。



P1020235 - コピー.JPG

★レッド:・・・・。



バイト山脈を越えて


★先週の疲れが取れなくて、今日は背中が痛かったです。仕事ですっとぼけたミスをした後、アルバイトでも痛恨のミス。仕事の方よりも、こちらの方が精神的に参ってしまいました。言いたいことはあるけれど、ミスはミス。すごく迷惑をかけてしまいました。とにかく、いろんなものを失い、得るものは教訓だけという一週間でした。教訓が残っただけいいのかな。もう声はかからないでしょうね。こちらも引き受ける気はございません。



P1020214 - コピー.JPG

P1020226 - コピー.JPG

★こういうときは張り子作務にコミットするのが一番!ということで今日は朝から巫女・神主の粘土貼り込み。時計のおまけとして開発されましたが、販売することになりました。時計のおまけは今後、グレードアップしたお絵描きになる予定ですが・・・時計を注文する人なんかいねーもんな!いても幻だったり(爆)。





P1020217 - コピー.JPG

P1020221 - コピー.JPG

P1020223 - コピー.JPG

P1020225 - コピー.JPG

★こちらは工場でのべこ首リファイン粘土原型の石膏どり。この前こしらえたやつがちょっと小さすぎたので、思い切って作ってみました。
 工場だと枠板を切ったり削ったりが自由にできて、溶接で簡単に止められるからとても楽です。石膏水の後始末にも気を遣わなくていいし。見沼田んぼのあたりに工房があると嬉しいんだけどな。

それにしても、工場で石膏どり!真面目に金属加工を考えるんじゃなかったのか?なんてことも考えなくはないんですが、なぜか「アルバイトなんかよりはマシじゃね?」なんて思ったりするのです。





P1020218 - コピー.JPG

★一方、べこ胴体・尻尾はシーリング不足のため、キュービクル屋根特設スペースで再々塗装。今度はうまく剥がれるかな?




P1020227 - コピー.JPG

★帰宅後、粘土貼り込み。本当はもっと先まで進めるつもりでいたのですが、帰ってきたとたんにやる気がなくなるのです。




P1020213 - コピー.JPG

P1020216 - コピー.JPG

★人形の肌塗りは乾燥させながらなのでゆっくり進行中。油彩で肌色を出すのですが、このニオイは高校時代を思い出させます。懐かしいけれど、あのころと違って、色を使うこと自体が苦手な作業なので、好きになれません。二号機以降は油彩をやめようかと思っています。




P1020211 - コピー.JPG

P1020212 - コピー.JPG

★例年、仕事帰りに何度かつきのみや公園の桜で一杯やっておりましたが、電車通勤になったので、今年は一度だけ。きれいでいいな。

 いろいろあるけれど、頑張ります!


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR