恋する巫女人形


P1020403 - コピー.JPG

★オーロラ:うふふ・・・うふふふ。


P1020404 - コピー.JPG

★オーロラ:わたしの新しいおうち・・・じゃなくて、わたしのベッド。今日からここで寝るのですわ。



P1020405 - コピー.JPG

P1020402 - コピー.JPG

★やっとできましたよ。まあ、出来上がってしまえば何ってもんでもないですがね。
 象が踏んだら壊れますが・・・レッドが乗るくらいならビクともしません。
レッド:落ち着かねーけど?

お布団は相方作。色と縫い物は苦手なので、これからもよろしくね。




P1020393 - コピー.JPG

★・・・こんなところで落ち着ける感覚は理解できません。こないだの深夜の雷のときもここにいたみたいです。



P1020396 - コピー.JPG

P1020397 - コピー.JPG

★先週の土日は、自分でもびっくりするくらい何もしなかった。もうこのままダメになってしまうんじゃないかと思う位に。そんなわけで、月曜からは真面目に人形素体の修整にとりかかり、本日は5時から一切の無駄なく動きました。
巫女・神主は最終仕上げの後、クロスクレイ塗布・研磨。今までは時計のおまけでしたが、今回は販売仕様なので一工程多いです。




P1110208 - コピー.JPG

★クロスクレイ研磨の後、ジェッソ一発目筆塗り。台座はプライマーを噴いてからゴールド仕上げ。ステンレスより手間食います。






P1110205 - コピー.JPG

P1020407 - コピー.JPG

P1020409 - コピー.JPG

★巫女・神主ジェッソ・ドブ浸け用シリンダ。随分前に作ったのだけれど、ようやく出番です。2・5Sサニタリー管に塩ビ栓が強烈にぴったりなので、倒れてもこぼれないでしょう。容量は400mlがちょうどいいみたいです。20%の水で割って、よーく撹拌します。できたては気泡があるので、ちょっと間をあけてからでないと使えません。
 順番的にはこの作業を先にやるべきだったかな?でも、今日はいっぱいいっぱいで、緊急の水道工事(!)なんかもあったりしたから、ね。月曜から彩色始めましょう。



★疲れた。






五月は誰の嘘?

P1020391.JPG

★アニメも連載もとっくに終了してますが、わたしはアニメ版見ないし漫画も単行本でしか読まないので、昨日まではかをちゃんは生きていたのですが・・・あんまり好きな子じゃなかったけれど、淋しいです(ネタバレ禁止の協力に感謝します)。
 付属円盤も良い出来だったので本編最終2話も見てみましたが、わりといいですね。
ところで、コンクールの結果はどうだったんでしょう?公生の進路は?まあ、それはいいとして、原作でもアニメでも、ただただ椿はいらねーな、と。紘子さん、海外に逃がしてやって!
 そうそう、6巻に旧浦〇市〇町のローカルな名前の入った1コマが。どのくらいの人が気が付いたかな?
 

P1020387 - コピー.JPG

P1020389 - コピー.JPG

★先週土曜に血便・嘔吐で病院送りになったレッドたん、調子悪かったのはこの日だけで、その後は順調。今日、お腹のお薬飲み終わったので検診しましたが問題なしで全快です。
 朝6時に耳掃除・爪切り・足裏カットの後、シャンプーまでくらってとどめに病院。ちょっと疲れたみたい。明日は消防点検があるから今日行くしかなかったんだよ。ごめんね~。



P1020369 - コピー.JPG

P1020386 - コピー.JPG

★モンキーが林間学校で不在。普段は作れないインドカレー作ったよ!



P1020375.JPG

P1020379 - コピー.JPG

★食べる人少ないので、材料は少なめ。まず鉄鍋で玉ねぎをアメ色になるまで炒める。この鍋、トマトは入れられないから、玉ねぎ炒めのためだけに存在してるんだよね。こういう単機能の道具は大事にしたいな。



P1020374 - コピー.JPG

P1020380 - コピー.JPG

★玉ねぎ炒めている間に鶏手羽元を煮てブイヨンをとる。モノの本によると、骨付きを使うならば手羽元ではなくブツ切りにしろ、と。次はそうしてみるか。
 さらにトマトも煮る。ホールトマトでは余計に甘ったるくなるのでフレッシュトマトのみ使用。



P1020381 - コピー.JPG

P1020383 - コピー.JPG

★玉ねぎを炒めたらトマトとあわせて、油が分離してくるまでしっかり炒めてから、鶏肉と煮汁、スパイスを加えて煮込む。スパイスはターメリック、コリアンダー、鷹の爪。塩は翌日調整します。
 


P1020385 - コピー.JPG

★一昼夜寝かせて、熱くない状態で塩加減をみます。整えたら、ガラムマサラを投入。そのほか好みのスパイス(クミン、シナモン、ブラックペッパー)を入れます。このてのスパイスは食べる前の加熱時に投入します。
 レッドペッパーは好きですが、無駄に辛くなるので入れません。それに、あんまり唐辛子は食べない方がいいんだよ。



P1020371 - コピー.JPG

★玉ねぎ処理中、キッチンを覗きこむレッドたん。今日、病院で玉ねぎ中毒の症状聞いたけれど、赤いおしっこが出たりするそうです。ほんのちょっとで死んでしまう子もいるそうなので、引き続き要注意です。




P1020392.JPG

★午前中、ホールトマトを煮詰めてトマトペースト作ったぞ。今夜はピッツァを焼くのだ!
 巫女は?神主は?人形は?ちょっとぶったるんでんじゃねーか?
 
 ・・・あしたやりまーす。



あわてました


★やりたいことがいろいろあったこの週末、土曜朝にレッドが突然、嘔吐・血便。また膵炎か!ということで午前中は病院絡みでちょいと混乱しました。
 血液検査の結果、膵炎の可能性は排除され、じゃあ何?ということで本日、再検査。注射と薬が効いたのか、レッドは嘔吐も血便もなく平常運転。なんか変なもの食ったのか?原因不明なので様子見ですが、とりあえず復帰しました。



P1020357 - コピー.JPG

P1020361 - コピー.JPG

P1020364 - コピー.JPG

★病院では偶然、兄妹のランちゃんと会えました(お母さんのパルちゃんは、先日虹の橋へ)。パルちゃんやランちゃんのはなしを伺うことができて、とてもうれしかったです。この再会のための病気だったのかな?ランちゃんもレッドも、もうひとりの兄弟も、頑張ったお母さんを見習って、まだまだ元気でいてほしいですね。



P1020354 - コピー.JPG

★帰宅後はお昼ご飯作ったり、前夜に仕掛けた夏みかんピール仕上げて、あとは何もせず。

 夏みかんピール、食べたひとはみんなおいしいと言ってくれますが、このレシピで作っておいしかった、という声はいまだ聞いておりません。やっぱり面倒くさいのかね?それともお世辞かなんかかしら?覚えると結構楽しいんですが。なんたって、うまい!
 もし作りたいという方、ひとつ忠告。包丁は非常にシャープに研いだ、切れ味鋭いステンレスのものを用意してください。鉄はだめです。
 あと、熱湯3分・冷水3分×3のアク抜き作業のお供には、是非、剥いた皮と搾り汁を放り込んだスピリッツを。ワイルドなフレーバーが楽しめます。


P1020365 - コピー.JPG

P1020366 - コピー.JPG

★今日は、とにかくベッド片付けなければということで、病院から帰ってきた後、また剥離剤を塗って塗膜の除去作業(くっだらねー作業)。なんとか仕上げて、一面スプレー噴きました。このあとは朝晩一面ずつ噴けばいいから、もう極楽。「色死ね」なんてこと言わないですみます。ペンキ塗りは大嫌いだけれど、大急ぎで量のある製品ではない、趣味の工作のガン吹きなら、塗装も悪くはない、かな?


那須というところへ行ってきた

DSCN0044.JPG

★今年のGWも近場で誤魔化そうかと思ったのですが、ちょっと頑張ってこどもの日に那須へ行くことにしました。
 
 レッド:みんなやたらと早起き・・・嫌な予感がする。




P1110118 - コピー.JPG

P1110125 - コピー.JPG

★やってきたのは「那須どうぶつ王国」。カートに乗って出発。
 展望駐車場から見た範囲「王国タウン」はほとんど犬連れ不可ですが、山道を抜けた先の広大な「王国ファーム」はほぼ全域犬連れ可。いろいろな動物に出会えます。
 
 レッド:ああ、やっぱり予感的中?




P1110135 - コピー.JPG

★レッド:・・・なんかいるよ。




P1110138 - コピー.JPG

★わたし:ほら、レッド、らくださんだよ。「くださ~ん!」。
 レッド:・・・。




P1110145 - コピー.JPG

★わたし:ぶたぶたくん、こんにちは。早口のお姉さんは元気かい?
 レッド:みんな知らねえよ!ガラが違うし。
 わたし:かんしん、かんしん。今度、かおつきパンをあげるよ。
 レッド:だから知らねえって!



P1110149 - コピー.JPG

P1110151 - コピー.JPG

★わたし:ほら、お馬さんだよ。レッドと同じガラだね!
 レッド:・・・。
 う ま:・・・。

おやつくれない人は無視!のクールなお馬さんでした。




P1110152 - コピー.JPG

★レッド:このひとたちとは気が合いそう。
 わたし:実家の庭で飼おうかね。
 レッド:たまご、うむかな?
 わたし:それは、残念ながらニェートだ。

アメリカでは一般でも飼っている方がいるそうです。でかい生き物をペットにするのが好きなロシア人も飼いそう。わたしもいつか飼いたいです。見沼田んぼにアルパカ牧場を作りませんか?と玉哲にお願いしようかな(あんたに一票入れたんだぞ、と)。川口に路面電車走らせるより現実的で集客力もあると思うんですが。



P1110162 - コピー.JPG

★かなり早めのお昼ご飯はBBQ。今回の日帰り旅行、近々行くモンキーの林間学校の予行演習を兼ねるかたちになりました。



P1110164 - コピー.JPG

★食事を終えたら、那須チックな青空。昔来た時を思い出し、ああ、那須なんだなあ、と思う。むかしむかし、面倒くさいおばあちゃんと一緒に板室温泉で一泊して・・・その時買った絵葉書がこんな青空でした。お宿で「はじめにんげんぎゃーとるず」と「仮面ライダーアマゾン」を見たような。間違ってるかな。なんにしても、大昔ですね。



P1110168 - コピー.JPG

★お昼前の「ニュージーランド・ファームショー」(牧羊犬が羊を誘導したり、羊飼いが毛刈りしたりするんです)を見たあと、お土産買ったりして撤収。本当は併設の温泉にも入りたかったのですが、予想以上に人の入りが多くて、これはマズイと思い、早々に逃げ帰りました。今回の電撃作戦、那須を満喫するには程遠いですが、日没前に帰れたから良かったんじゃないかと思ってます。90年代の東北道ではなかった(笑)栃木~佐野の渋滞は予想外でしたが・・・GWの那須へ飛び込んでいった我々の勇気を讃えてほしいくらいです。とりあえず、マスコミが大喜びする、夜のテールランプの列には納まらなかったから、合格。




P1020346 - コピー.JPG

P1020348 - コピー.JPG

★一家で9時前に寝付いた翌日、の今日、デッサンしたり、ベッドのペンキを剥離したり(!)、のんびり過ごしました。
 オーロラちゃんのベッド、ペンキは完全に除去することに。最初から簡易塗装ブースを作っていればこんなことにはならずに済んだのに。結局、また教訓だけが残りました。ペンキ塗りは大嫌いだよ。



P1020345.JPG

★近所にできたスーパービバホームに行ったのですが・・・ユニディに毛が生えたようなもんかと思って行かないでいたんですけど、こりゃすごいです。最近、シマホには違和感を感じていたので、余計に好感度が上がりました。まあ、比較してはいけないレベルなのかもしれませんね。今度、レッドを連れて、より詳しく情報収集したいと思います。




P1110114 - コピー.JPG

P1110117 - コピー.JPG

lucky.jpg

★INU-CLOSETさん経由のご注文、ラッキーちゃんキャバべこ。首、振ってますか?
 


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR