たいしたことできなかったな

★世間が騒ぐ気象条件なんかより、「就労忌避」だとか「厭働」とかというフレーズが脳裏を横切り、朝からどっと疲れる毎日。酒の力を借りているとはいえ、正直、よく続けていられるな、と思います。

 この土日、キャバ時計Mk2の原型の仕上げまでと、巫女・神主リファイン原型の石膏どりまでを予定していたのですが、まったく進みませんでしたね。巫女・神主は、また明日から工場でザシザシ削りましょう。




P1110479 - コピー.JPG

P1110480 - コピー.JPG

P1020519 - コピー.JPG

★オーブンで乾燥させて、削って、盛って、乾燥させて、また削って・・・実にまったく楽しくないです。でも、油土で作って石膏型作って、というプロセスよりはマシなんで、仕方ないです。
 まあ、ここまで進んだんだからよしとしましょう。明日、削れるところ削ったら、夜にでもサンディングシーラー一発塗ります。



P1110483 - コピー.JPG

P1020520 - コピー.JPG

P1020522 - コピー.JPG

P1020522 - コピー.JPG

★去年の夏は、相方の入院だのなんだのですっかりやる気が失せて作る気にならなかったクヴァース、今年はライ麦パンを焼いて、早々に作りましたよ。将来、お店やるとしたら定番メニューとしたいので、いまのうちにレシピを完全なものにしておきたいです。
 まあね、妄想ですよ。店の名前は決まっているけど。






れんきゅうのうごき

P1110474 - コピー.JPG

P1110476 - コピー.JPG

P1110478 - コピー.JPG

★紆余曲折を経て、14式1号がようやく出来上がりました。資料が少ない中での髪貼り作業を終え、なんとか収集ついて組み立ててみたのですが、肌色で髪の生えた人型の立体というのは実に生々しいので、ハダカは撮影していません。なんか間違ったもん作っちまったかしら?なんて思っていたところ、あっという間に相方がクオリティの高いお洋服を拵えて、髪型まで整えてくれました。とてもとても助かりました。
 あたしはファッション関係に大変疎いので、髪貼りなんかも誰かがやってくれるとうれしいんだけどな・・・アパレル関係の会社にいたってのは、大きな間違いでしたねえ。





P1020493 - コピー.JPG

★人形が片付いたので、いよいよキャバ時計まーくつーの開発に入ります。まずは油粘土でエスキース。おおまかな仕上がりをイメージします(これをやっておかないと、紙の貼り込み量を見込んだ原型を作るのが難しいのです)。


P1020490 - コピー.JPG

P1020494 - コピー.JPG

★キャンセルになったヘソ天原型をばらして、まーくつーに流用します。手足も角度を修正してつなぎ合わせて、粘土乾燥オーブンで強制乾燥・・・このオーブンがパワフルで、短時間で加熱オーバー。弱火で15分で充分ですね。
 各々、研磨して整えて、バランスをみたら防水加工します。キャストオフが大変なので、パーツはつながず、バラのままにしておきます。




P1110469 - コピー.JPG

P1110470 - コピー.JPG

★まーくつーの耳はパーツの流用ができないので、新規制作。モデルさんに頑張ってもらいます!

 レッド:ひどいめにあってます。





P1020508 - コピー.JPG

P1020501 - コピー.JPG

P1020500 - コピー.JPG

P1020505 - コピー.JPG

P1020509 - コピー.JPG

★まあまあ忙しく動いた土日の後、月曜は赤城山へ日帰り旅行に行ってきました。ついこの間、林間学校で訪れたモンキー、同じ施設に大昔訪れた破壊夫婦と無関係のイヌ・・・思い出たっぷりのモンキー、何も覚えていないふたり、何も知らないレッド。縁のないところに行くより話題があって面白かったですよ。
 残念なことに、さいたま市の赤城少年自然の家は、この秋で閉鎖されるそうです。淋しいですね。




P1020514 - コピー.JPG

★帰りは圏央道で入間方面へ出て、活動再開のINU-CLOSETさんへ行ってきました。キャバがいっぱいいて素晴らしかったです(皆様、ちゃんとご挨拶できずごめんなさい)。巫女神主はブレンのペアが迎えられた模様で、嬉しいことです。はやいところ四つ割雌型作らないとな。



P1020518 - コピー.JPG

★レッドは家が一番落ち着くようです。留守番は留守番で気に入らないようですが。



★明日から、家ではまーくつー原型、工場では巫女神主原型いじりと14式2号機のパーツ制作に入ります!


蓮の花が咲いていた


P1110427 - コピー.JPG

P1110429 - コピー.JPG

P1110453 - コピー.JPG

P1110454 - コピー.JPG

P1110462 - コピー.JPG

★この週末、前半で人形を仕上げて、後半はキャバ時計の原型いじりを予定していたのですが、結局土曜は調べものと髪の毛のパーツ整えて終わってしまいました。結構手間食いますね。
 それでもフィアナちゃんの髪貼りのおかげで、髪束作りも要領がわかったし、効率よく進めることができました。あとは前髪を切って整えて組み立てたら、この子の制作は終了です。




P1110426 - コピー.JPG

P1110465 - コピー.JPG

★こちらフィアナちゃん




P1110458.JPG

★髪貼りの合間に卵いじり。胡粉下地の研磨は終わり、問題の継ぎ目の処理です。ここを胡粉下地で埋めるとはずれなくなるので、モデリングペーストを使用します。硬化したら研磨して、カッターで切り込みを入れてはずします。




P1020483 - コピー.JPG

★キャバ時計はこんな感じになります。ようやくとりかかれます。




P1110464 - コピー.JPG

★遊びの話題。秋に活躍する予定の「アングルファインダーA」。安価で落札できましたがレンズの曇りがひどいので、要分解。なるべく時間をかけないようにしないといけません。




P1110438 - コピー.JPG

P1110439 - コピー.JPG

P1110442 - コピー.JPG

P1110433 - コピー.JPG

★日曜の朝は蓮沼偵察。半分咲き終わってました。お天気と休みのタイミングがなかなか合いませんね。




P1110449 - コピー.JPG

★せっかく外出したので、ついでに(というには別方向だけれど)赤坂沼にも行ってきました。やっぱり、夏はちょっとねって感じでしたね。岩槻南北縦断沼はしごは疲れました。








フィアナちゃんの髪の毛


P1020477 - コピー.JPG

P1110408 - コピー.JPG

P1110413.JPG

★フィアナちゃんの髪吹き(という作業なんですね)、木工ボンドを使った髪束作りにうんざりしながらも、なんとか終了しました。使い勝手悪いので、別のやり方考案中。
 髪は生えましたが、どういうアレンジにするか決めかねていて・・・できたら長さを生かしたいな、お金かかってるから(笑)。




P1110422 - コピー.JPG

★14式、手製まつ毛を仕込んでみたら、光が入らなくなって白目消失、困ったことになりました。これじゃ「赤毛」レドリック・シュハルトの娘「モンキー」そのものです。ちょっと目が小さすぎましたね。今回はまつ毛なしで行こうかと思いましたが「不自然」だとのことなので、面倒ですが細やかなまつ毛を埋め込んでやろうかと思います。ああ面倒くさいこと。髪吹きはそのあと!



P1110411 - コピー.JPG

P1110412 - コピー.JPG

★ここのところ人形のことで頭がいっぱいで、卵が後回しになっていました。このままではいつまでたっても仕上がらないので、とりあえず胡粉を練って、一発目塗りました。しかし、ここ数日湿度が高くて、なかなかサンディングできるまでに乾いてくれません。明日、工場持ち込み予定。




P1020479 - コピー.JPG

P1020476 - コピー.JPG

★金土日とイベント盛りだくさんでしたね~。金曜は早退して日本フィル・西本智実様指揮によるチャイコフスキー交響曲第4番を聴きに行きました。どうせ速いテンポで第一楽章を演奏するんだと思っていたけれど、予想外にスローな入りで大当たり!第一楽章はラウドでヘヴィなので、テンポが速いと重さが殺されてダメなんです。ツェッペリンの’75シアトル公演の「デイズド・アンド・コンフューズド」みたいな緊張感あふれる素晴らしいプレイでした!
 アンコールもチャイコでした。




P1020478 - コピー.JPG

★土曜はパラボリカ・ビスにて横田沙夜さん・吉村眸さんのコラボ「ささやく森」を見に行きました。横田さん目当てでしたが、吉村さんが在廊で、彫刻や人形制作のお話できてとてもうれしかったです(エミリオ・グレコの話なんか、なかなかできないですからね)。固定ポーズというアプローチも魅力的だなーと思いました。収穫アリです。




Image171.jpg

★今日は午後から彩光舎で相方のグループ展のオープニングパーティー。あたしは部外者だから関係なかったのだけれど、もう一方でお世話になった先生のコレクションの展示があったので、お邪魔してきました。こっちでなんかあるな、という予感が的中。先生所有のツァイスの単眼鏡に痺れました~。これ、すごいんですよ。石膏室にいたので石膏像なんかを覗いてみたのですが、ガッタメラータの頭とか、マルスの肩とか、コントラストがやたらとぴしっとしてすごかったです。小さな光学兵器で新しい世界が広がります。秋までに同様の単眼鏡を入手する予定。お金ためなければ!
 単眼鏡やランドローバー、金属加工などの話で盛り上がってしまいました。先生、どうもありがとうございました!




P1020481 - コピー.JPG

P1020482 - コピー.JPG

★早朝のお散歩ができなかった週末でしたが、一度も外に出られない日というのがなかったのでよかったです。この時期、粗相をやらかす確率が高まるので、要注意なのです。下手に刺激しないよう、シャンプーは延期しました。また来週!


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR