歩みは遅くとも・・・

P1020742 - コピー.JPG

★何年も前から気になっていたけれど、その都度季節は過ぎ去り、忘れて行ってしまった音楽。かつて、夏の夜、風に乗って聞こえてきた盆踊りの楽曲「さくら草音頭」、ようやく音源をGET!浦和の盆踊りといえば「浦和おどり」ですが、あまり好きになれないこの曲の前に使われていた歌なんだそうです。ネットで検索しても引っかからず、図書館の検索でようやく1件引っかかったのがこのテープ。楽しみにして聴いてみたら、まともに聴けない歪んだ音色で少々がっかりしましたが、歌詞を憶えて脳内補完。「さくら草、ほらさくら草 わになれわになれわになって 踊れば浦和のわの字は 花のわに」のメロディがすばらしいのでした~。
 ちなみに「浦和おどり」のお披露目は駒場運動場で、都はるみさんが来て歌ってましたよ(当時、現地で見た)。歌詞は浦和の四季がテーマなのに冬が抜けている(浦和の冬なんて何もないもの、そりゃ何も思いつかないね)という間抜けな内容、しかも2番の夏「あがる花火が水面を染めりゃ 浴衣姿にぼんぼりゆれて 夜風涼しい別所沼」と、今はもうやってない別所沼花火大会が歌われていて、なんか淋しい。マイナー調のメロディもキライ。わたしは「さくら草音頭」の方が好きです。B面の「さくら草マーチ」が聴きたいので、いつかレコードを手に入れたいと考えています。



P1020722 - コピー.JPG

★お天気が変なせいか、路上ですずめさんを見かける機会が妙に多いこの頃。この子は道路めがけて進んでおりました。せっかくまるまる太って、さあこれから蛹になりましょう、というところで「ぷちゅっ」ではあんまりなので、保護して付近の生垣に移動。死んだふりしてます。この子はやや小ぶりでしたが、ビッグサイズのセスジさんなんかを捕獲できる捕虫器を作ろうかと考えてます。




P1020734 - コピー.JPG

★今日はレッドたんといっしょにIKEA新三郷店へ行ってきました。特に連れて行く理由なんかないのですが、夏休みも終わりで、せっかくだから。5年ぶりくらいでしたが、お店はやけに混雑していました。考えてみたら、当時モンキーは幼稚園で、わたしが平日休みの日に行っていたのだと思いだし、納得。休日はすごいんですね。



P1020733 - コピー.JPG

★巫女・神主はあまり進まず。なんとか顔の色下描きまで終わりましたが、あとが続かず。まあ、ここまでが大変なので、色塗りはスムーズに進むと思われます。




P1020724 - コピー.JPG

P1020728 - コピー.JPG

P1020732 - コピー.JPG

P1020738 - コピー.JPG

★キャバ時計Mk1。気持ちの関係でこちらをメインに作っておりました。目玉パーツを作り、後頭部ハッチをあけて(笑)内側から埋め込み。お人形の義眼の手法ですが、お人形を紙で作ろうと思ったのが時計の作り込みからなので、まさに技法のフィードバックといえるでしょう。気持ちはますます塗りから離れて行きそうですが、「ヒトではなくなってしまうので」彫刻みたいな芸術方面に傾かないように気を付けたいと思います。デッサン十戒なんて言い出したら、もう・・・。




P1020735 - コピー.JPG

★こちらはMk2。フック座取付の重心をみるために、パーツ仮組。非対称ですが、胴体パーツの中心で大丈夫でした。
 この状態だとなんの動物だかわからない形状ですが、増毛処理すればそれっぽくなるし、彩色すればキャバリア以外のものにみえることはないでしょう。できれば色なんか頼りにしないで、形で勝負したいのですがね。




★土曜日、車同士の事故。こっちに落ち度はないけれど、ないはずだけれど、あるってことにされるんだろうな。右折の途中に横から来られたら注意のしようも、避けようもないんだけれど。あーあ、新車なのにな。車の運転は嫌いです。




キャバ時計と巫女・神主


P1020710 - コピー (2).JPG

P1020711.JPG

★今日は朝からモンキーの自由研究に付き合いながら、キャバ時計の造形。あと、巫女・神主のジェッソ・ドブ浸けと、損失補てん分の巫女の乾燥と整形。
 ドブ浸けは膜厚に少々不安があるので2回掛け。明日から彩色始めます。




P1020719 - コピー.JPG

P1020720 - コピー.JPG

★キャバ時計は一日通しで貼ったり乾かしたり。肉球パッチのマウントも済ませて、あとは耳の増毛作業で貼り込み・造形は終了。。
 補てん分巫女はいいペースで乾燥が進み、明日整形を済ませてジェッソ塗りができそうです。

 うむ、今日は頑張ったな。




P1020716 - コピー.JPG

★本当は人形の貼り込みを始めるつもりでしたが、型の損傷がひどいので、今日はやめました。給料がはいったらカシュー買って、処理を済ませてから始めることにします。
 14式2号を11月の展示に出すつもりでいるのですが、ちょっと難しいかも。それでもできるところまで頑張って、完成しなかったら1号フォルトゥナータちゃんを出展しましょう。



P1020713 - コピー.JPG

★日中、張り子作業中、レッドたんは傍らでリラックスモード。




P1020717 - コピー.JPG

★今日、モンキーが近所の祭りのビンゴで当てた、伊勢丹の高級メロン。たいしたもんです。





★明日から残業シフトに入ります!「太りたくなくてふるえる」モードが発動したら激ヤセしてしまうかも(笑)。



レッド13歳

P1020685 - コピー.JPG

★1月、膵炎を患ったとき、8月までもたないな、と思ったものでした。その後、小さな変調はありましたが、なんとか回復して今日の誕生日を元気に迎えることができました。よかったよかった。



P1020696 - コピー.JPG

★例によって淡泊なお祝い。手作りボーロ、お芋、鶏肉蒸しだんご、低脂肪のご馳走。ちゃんと自分のものだとわかっているところはたいしたもんです。



P1020694.JPG

P1020707 - コピー.JPG

★プレゼントのブタさん。大変気に入ったようで、何よりです。



P1020691 - コピー.JPG

P1020692 - コピー.JPG

★ちゃろパパさんからプレゼントいただきました。ありがとうございます。レッドはお酒飲めませんが、わたしは飲めますので、わたしがいただきます。ヒノキの酒器は見た目も手触りも素敵ですね。



P1020677 - コピー.JPG

★今日はお薬&検診で病院へ。いつもの先生ではなかったので、「レッド歩行」の動画を見てもらえず、残念(かわいらしいのだ)。理想体重も先生によって意見の相違があるようで。では、少し減る方向で行きましょうか!




P1020688 - コピー.JPG

P1020689 - コピー.JPG

★今朝、巫女さんの頭部をちょっと整えれば4体ジェッソ塗りというところまで行ったのですが・・・まさかの加熱オーバー、1体お釈迦。ジェッソ塗ればわからないけど、石粉粘土は焼き過ぎるともろくなるので、とても外へは出せません。
ダメなものはダメなので、諦めて再製作。まあ、3体塗るのに時間かかるから、それまでに仕上げましょう。



P1020703 - コピー.JPG

★というわけで、3体だけジェッソ塗り。最初は筆で塗って、細部までジェッソを馴染ませます。明日、ドブ浸け。




P1020706 - コピー.JPG

P1020705 - コピー.JPG

★キャバ時計は現在増毛中。肉球パッチはとてもいい感じ。巫女・神主の塗りが入るので、こちらはお休みになります。


P1020681 - コピー.JPG

★病院の帰りに見かけたセスジさん(ヤオコー駐車場)。この数分前に畑でみかけたコはもっとでかかった!写真撮ろうと思ったら、レッドの動画撮ったままだったので動画モードで撮影失敗。一瞬動いてるのが見えるピンボケ画像がUMA発見みたいでおもしろかったです。スズメさんたちがぶぶっとく育ったのを見ると、秋を感じますね。

 UMAといえば。実は4年前の鹿児島出張の帰り道、わたしはUMAを目撃しました。体長40センチくらい、灰色で細長くて毛におおわれていました。動作は、毛虫の類と同様でした。イメージとしてはファーが這いつくばっている感じ。
 運転していた同僚もしっかり目撃、やばいもの見ちゃったって空気が車中に流れました。「あれ何?」「・・・さあ」。彼はなかったことにしたいようで、その後も沈黙(笑)。
 「鹿児島 UMA」で検索しても該当なし。あれは通常の生物じゃないんでしょうね。わざわざ車の前を慌てて横断するんだから、キツネに化かされたとか、そんな感じかな?だれか心当たりある?


連休 2


★連休前、あれもこれもとなんでもできる気になっていたわけですが、実際のところそれほど進みはしないだろうとも思っていました。進んだような、進まなかったような・・・まあ、別件で幸運もあったし、よしとしましょう。



P1110496 - コピー.JPG

★どうせ繋ぎ目の目張りがあるから、時計2型原型貼り込みはここまで。キャストオフまではいかなかったけれど、1型の作り込みも始めたし、肉球原型作って貼り始めたし、まあまあの進み具合。




P1110495 - コピー.JPG

★巫女・神主はいい感じで離型できました。内側をよく乾かしてから貼り合わせているので、完全乾燥もそれほど時間はかからないでしょう。明日から工場で台座作り始めます。




P1110492 - コピー.JPG

P1110490 - コピー.JPG

★一昨日、車で移動中に発見した「保証牛乳・木製牛乳箱」。ようやく出会えました。デザインが秀逸ですね。軒下なので、保存状態も良好。
 これが夢だとカメラが動かなかったりするんです。ああ、あそこにも!てな感じで牛乳箱を発見するのに、撮影できない!何度もみた夢。夢じゃなくてよかったです。これで軒先にぶら下がっている木製牛乳箱の発見は4件になりました。




P1110486 - コピー.JPG

★牛乳箱探索の道中で出会ったセスジさん。やっぱりキミはすごいよ。



P1020671 - コピー.JPG

P1110494 - コピー.JPG

★今日はレッドたんの集中メンテナンスデー。足裏カット、爪切り、耳掃除、シャンプー。お疲れ様でした。



連休 1


P1020638 - コピー.JPG

P1020670 - コピー.JPG

★四日間のお休みのうち、一日通しで動けるのはごくわずか。初日から元気出して動きました。
 まずは時計の貼り込み。何も考えず、ただただ貼るのみ。五層目まで進みました。明日、薄手の紙を貼って、貼り込み終了。





P1020644 - コピー.JPG

P1020645 - コピー.JPG

P1020646 - コピー.JPG

★時計制作の手法はほぼ確立されたのですが、肉球に関してはイマイチで、厚手の和紙を貼り重ねたものを形状に合わせて切り抜いてそのパーツを和紙で包む、なんてやたらと手間のかかることをやっておりました。今回はキライという理由で避けていた石粉粘土を使おうかと考えていたのですが、ひとつひとつチネって乾かして貼り付けて、なんて作業が効率いいわけがないので、思案。で、思いついたのが石膏肉球原型。紙を貼り込んでシート状にしたものを貼り付ければ効率よく仕上がりもきれいなはず。ただ、粘土原型作るのが面倒くさいだけ。でも、ここはひとつ我慢して作ってしまいましょう、ということで頑張りました。
 油土ベースを作って4等分したら下描きして、4つがだいたい同じになるように整形。最後にベースと肉球の間が逆勾配にならないようにちまちまとならして仕上げます。まあ、貼るのが紙だから、それほどしっかりした作り込みは必要ないので、適当なところで切り上げます。
 粘土壁で囲んで石膏を流し込んだらできあがり。所要3時間。あれこれ考えてないで原型作っちまうのがいちばんの近道!




P1020636 - コピー.JPG

P1020639 - コピー.JPG

P1020669 - コピー.JPG

★巫女・神主原型はおニューのカセットコンロで強制乾燥。風があるので屋内で使用。警報鳴らさないように注意します。
 石粉粘土を貼り込んで、そいつも乾燥。2ペア作りので、明日離型して、更にもう1体ずつ貼り込みます。わりとシャープな原型を作ったので、修正は少なくて済みそうです。




P1020660 - コピー.JPG

P1020663 - コピー.JPG

P1020667 - コピー.JPG

★今日は朝6時前の電車に乗って、横浜パシフィコへ「ちゃおサマーフェスティバル2015」へ行ってきました(もちろんモンキーの付添)。大行列のわりに、会場直後はスカスカで「走らないでください」なんて注意があったのですが、気づいたら歩くのも大変なくらいの賑わい。見るところもたいしてないので早々に撤収しました。わたしのお買いものは、らあらちゃんのクリアファイルのみ。スタッフが着ていた、胸にでっかく「かしこまっ」て書いてあるTシャツが欲しかったのですが、非売品とのことで入手できず、残念(あくまでモンキーの付添)。
 
 遠いんで、来年は東京でやってください。さいたまアリーナだったらなおうれしいです。





白い貴婦人


★熱中症の一歩手前、というところで策を講じ、なんとか週末を乗り切りました。木曜夕方の虚脱感はすごかったです。

 で、やることやったのかといえば、できたような、できなかったような。そんなにグータラしていたわけではなかったのですが、いろいろイベントがありまして。





P1020543 - コピー.JPG

P1020612 - コピー.JPG

P1020613 - コピー.JPG

P1020614 - コピー.JPG

P1020619 - コピー.JPG

★とにかく巫女・神主リファイン原型の雌型製作が最優先。粘土壁作って白い貴婦人注いで・・・の繰り返し。手間食いましたよ。
 慌てて作った型枠の精度が悪くて(神主用が使い物にならず)、だましだましでどうにか片付けましたが、効率悪いのなんのって!やっぱりTIGか酸素アセチレンがほしいですね。




P1020615 - コピー.JPG

P1020616 - コピー.JPG

★石膏の硬化待ちの間は卵の彩色。ヘッドルーペ使ってちまちまと描いて、ようやく彩色終了、ワニス一発。こいつも片付きました。

 「商品化は?」
 「無理無理(笑)。プレゼント専用だね」

こればっか。





P1020618 - コピー.JPG

★卵が一段落ついたので、いよいよMk2の貼り込みに入りますが・・・本体に1、2層を貼って時間切れ~。明日からパーツ工場持ち込みです。あ、巫女神主原型も持って行って乾燥させないとな。





P1020566 - コピー.JPG

P1020571 - コピー.JPG

★イベントその1。星明り旅券で途中参加の鼠遊園。夜は初めてでしたが、やっぱりいい雰囲気でした。一杯やりたい気分ですが、運転がお仕事なのでそうもいきません。





P1020629 - コピー.JPG

★イベントその2。翌日、知り合いの見送りで羽田空港へ。屋上から見送りましたが、なかなか素敵な眺めでした。近所だったら入り浸ってると思います。ビールが実にうまそうでした。



★しばらく塗りはないので、ひたすら下ごしらえに励みます。


デブの国は去った


P1020539 - コピー.JPG

★朝はわりと爽やかなんですけどね、仕事に行く頃には、もうね。この時期、お散歩は朝だけです。

P1020533 - コピー.JPG

★公園のねこにゃんもこんな感じ~。




P1020535 - コピー.JPG

★ニスをばっちり塗って、キャバ時計Mk2はなちゃんゴロン型原型が仕上がりました。貼り込みも始める予定だったのですが、時間切れ~。




P1020537 - コピー.JPG

★卵の隙間埋めもうまくいって、下描き。絵柄はレッドの斑を参考にします。




P1020540.JPG

★巫女・神主原型、神主はほぼ仕上りました。巫女も帯と玉串の処理がもうすぐ片付くので、今週中に石膏どりに入ります(別に週末でなくてもできるのだ)。




P1020526 - コピー.JPG

★クヴァースは大変美味しく仕上がりました。仕事から帰ってきてゴクゴク飲んで、あっという間になくなりました。でも、もう少しライ麦パンの風味が欲しかったですね。



P1020536 - コピー.JPG

★こちらは手作り乳酸菌。ぽつぽつブクブクが始まってますが、腐敗に傾きそうなのでイーズト菌投入しちまった方が無難かも。
 後ろに写っている「盲目射手」、甘くて飲めたもんじゃねーよ。バーボンとリンゴ味リキュールを別々に買って、適宜混合して飲むことをお勧めします。こいつはどうやって救済しようかな。




★昨年秋にはやり目を患った後いろいろ重なって、すっかり体重が増えて・・・4月の身体測定で約4キロ増えてしまいました(せっかく8キロも減らしたのに!)。ハードな運動に支えられる体重維持システムには無理があるようなので、月に800g減らすというスローなダイエットで、なんとか元の体重に戻りました。ああよかったよかった。
このダイエットは苦痛を伴わないので(金もかからん)、まだまだ続けられます。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR