誕生日プレゼントを贈りました

P1110504 - コピー

P1110508 - コピー
★キャバベコ・ちゃーたん、お届け。8歳のお誕生日のお祝いです。なかなかいいお顔が描けました。ちょっとだけ構造を変えたので、動きもよくなってます。



char2.jpg
★いつもいただいてばかりで申し訳ないので、鉛筆デッサンの原画を追加。こちらも楽しく描けましたね。
 原画はいろいろバレてしまうので(笑)、なるべく外には出さないようにしておりました。特に原画とポストカードの差が、アレでね。「え?これがこうなるの?」というのは見た人にしかわからないのです。


P1020969 - コピー
★キャバ時計の彩色がちょっと進進みました。



P1020967 - コピー
★ついでに巫女人形も塗り始めました。



P1020966 - コピー
★相方がフォーリャの新しいお洋服を作ってくれました。前の黒もいいけど、こちらはもっといいです!わたしはスタッフにめぐまれているな~。




P1020971 - コピー
★で、フォーリャの新しい手、油彩が始まりました。得意じゃありませんが、やるしかないのですよ。




★楽天ブログ、この前460に達していました。なんだか怖いのでパスワードを変更。もうしばらくしたら退会しようかと思います。
今、「盛り過ぎ」が流行ってんのかね?alfooも、更新できないのにアクセスの多い日(といっても10件)があったり、うちの集合住宅なんかは、管理会社が大規模修繕の中身を派手に盛り過ぎて総会紛糾!
 流行に乗って、わたしも何か盛り過ぎようかしら。何だろう・・・制作予定とか?

おいしい芋ようかんを作ったのです

P1020939 - コピー - コピー

★要請があり、先週、茨城へ出張。マンションの10階くらいの高さの足場で、一日中、運動会。組体操とか、綱引きとか、なかなかアクロバチックな溶接でした。額を強打して早乙女主水之介になったり、翌日は筋肉痛で参りましたね。


P1020940 - コピー

P1020945 - コピー
★レッドは25日、うちにきて13年となりました。よかったよかった。特にお祝いはなし。
 おじいちゃんなのに、元気に遊びます。でも、やっぱりおじいちゃんなので、10分もすれば寝てしまいます。


P1020951 - コピー

P1020954 - コピー

P1020959.jpg
★特にお祝いはないけれど、芋ようかんを作りました。人間用は1・5キロ(芋500gに砂糖100g)、裏ごしがちょっとタフ。犬用はビス・サーハラ。



P1020956 - コピー
★週末、疲れもあって、何にも進まなかったな。まあ、あわてることはないからいいってことで。



P1020958 - コピー

P1020963 - コピー
★フォーリャの靴を作らなければならないんだけれど、仕上げてからだと問題があるのね。というわけで、14式2号機の足も作り始めました。完成まで持っていかなくても大丈夫なので、2、3日でできると思います。靴はちょっとかかりそう。


P1020937 - コピー
★先週、捜索隊を出したわけでもないのに、牛乳箱ひとつ発見(ポストとしてだけれど、現役)!そもそも、捜索隊を出して見つかったことないのですが・・・何気なく現れますね。心霊現象みたいです。
 その日の夜、さっそく牛乳箱発見の夢を見ました。こちらも心霊写真の夢のようです。


狩りに出たのは12人、帰ってきたのはひとりだけ、ヒヒヒ

★iさま、励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。わたしはとても元気です!頑張ります。

例の引っ越しお知らせページのアクセスが一日に200を超えております。そのなかで「こちらへ」をクリックした人は皆無のようで・・・大丈夫なのかな。架空アクセス、問題にならないといいけど、じゃなくて問題になればいいのに!



★近いうちに、一部の方々にDMを送りますが「彩光舎美術研究所 同窓会展part.8 ~デザイン・工芸科 1977~’84年までの在籍性たち~」にキャバリア壁掛け時計Ⅰ型とⅡ型、それから14式球体関節人形を出展します。場所はギャラリー彩光舎、会期は2015年11月15日(日)~22日(日)11:00~18:00初日15:00~最終日~16:00 オープニングパーティー15日15:00~。
 知っている人がほとんどいない、何が展示されるかもよくわからないグループ展なので、わざわざ足を運ぶようなものではないのですが、尻尾フリフリ・キャバ時計実働品の現物を間近で見れる、滅多にないチャンスです。
 作者は初日と最終日に在廊の予定ですので、できれば会いたくないな、と思う方はそこをはずしていただければよろしいかと(犬連れはOKですが、レッドは不在)。

 ・・・あたしゃデザイン科出身なんだよな。ボタンのかけ間違えみたいな。


P1020920 - コピー
★巫女さん、サンプル用にジェッソがけ。こいつもグループ展でお目にかかれます。



P1020935 - コピー
★フォーリャの手は胡粉塗を始めました。まあ、悪くないペースですね。



P1020933 - コピー

P1020914 - コピー

P1020930 - コピー

★レッドはもうすぐ、うちに来て13年になります。お祝いにいつもの芋ようかんを作ってやろうと思っていたら、素敵なタイミングでモンキーがお芋掘りでゲット!4キロあるので、ご近所そのほかにもまわせそうです。



水割りをください 涙の数だけ

今夜は思いきり酔ってみたいのよ ふられたんじゃないわ わたしがおりただけよ


今までと変わらず過ごすつもりでいたのですが・・・

楽天ブログでは、毎日に120くらいのアクセスがあったのですが、

こちらに引っ越してきてからは、ほとんどゼロでして・・・

なんか変だと思って、楽天のラスト以外記事全部消去してみたところ、

「長い間、お世話になりました」という間抜けな記事に毎日120のアクセスが・・・

かなりびっくりしました。国会議事堂前に12万人!みたいな、左翼なみの盛り加減!

実際には「俺はマガダンに行ったぜ!」のアクセス数が正しかったようです。

いやね、うぬぼれとかじゃなくて、いろいろあるんですよ、事情というものが。

鳴かず飛ばずの張り子制作にピリオドを!と開いた個展、

それがなぜだか注文ラッシュで突然モテ期、なんてことがありましたから。

それがようやく落ち着いてからはイヌクロさんとのかかわりもありまして。

わたしが制作を始めた当初、世間はホームページの開設が一般的でした。

その後、ブログの普及で、みなさんHPの更新がおろそかになり・・・

さらに急速に流れは変わり、SNS主流の時代へ。

ブログを律儀に更新している人って、かなり減りましたよね。

みんなfacebookのほうで賑やかにやっているみたいですね。

おそらく楽天ブログもその流れで、よりいっそう商売っぽくなったんでしょう。

でも、わたしはそういうのは苦手です。

「造形作家デヴュー」ゲームとして始めた当初、いちおう商売という前提だったので楽天ではじめたのですが、

あまりのリアクションのなさに、あきれ果て、ついにはヤケ起こして(笑)。

記事の消去作業のとき、過去の記事を見て、かなりウケましたよ、ヤケクソ加減に!

特に2008、9年にやってたことが素晴らしいですね。実に楽しそう。

2012年の個展以降は、かなり質の高い作業をしたのですが、なんだか苦しそうなんです。

とどのつまり、商売臭の強いのがだめなんですね。

まあ、いいきっかけになりましたよ。

今までは、100をこえる未知の人間が来訪していることを意識して綴っておりましたが、

それが幻とわかった以上、気にする必要はないってことですね。

思えば・・・個展のころ、楽天やめておけばよかった(まあ、今だからやめられたんだけど)。

ちなみに、楽天ブログはお友達リンクができませんでした。やらなかったわけじゃないんです。

他人とのかかわりの持ち方って、難しいですね、わたしには。

fasebookはやる気になれないです。これは怖いです。

とてもとても会いたい人はいるんですけれど、その人が同じようにわたしに会いたいと思っているんでしょうか?

mixiで経験済みの虚しさ。

ついったー、なんてのもありますね。あれに手を出したら大変ですよ、性格上。

alhooも完全有料化っていいうからお金払ったのに、無料が続いていたりね・・・

で、無料でやってたら「無料ユーザー様のメールアップは終了なのん」だってさ。

というわけでマガダンも終了。

でも、過去の記事読んでいて、なんだか感慨深かったです。

続けていてよかったな、と思うから、ブログは続けていきます。



ただ

楽天って、糞も大糞、糞に塗れた糞の中の糞!

って感じかしら。

今日は疲れました。

記事はまた後日!













浦和のまちには新幹線は止まらない

★FC2に引っ越ししてきましたが、やることは何も変わりません。



P1020912 - コピー
★きやのんMP560エラー「6C10」発動。死の翼ふれるべし、というやつです。プリンターヘッドの徹底洗浄、純正カートリッジ全交換、メンテナンスモードによるリセット作業により、一部不具合はあるものの、なんとかプリントは可能になりました。もう、こういうのなんとかしてほしいです。



P1020908.jpg
★時計1型レッドは彩色終了。あとはワニスを塗るだけ。そのほかはワケアリで一時作業停止中です。



P1020906 - コピー
★フォーリャの手は少しずつ進行中。芯に爪楊枝を使ったのは失敗でしたね。ポキポキ折れてかなわんです。次回からは竹串にします。






P1020881 - コピー
★土曜日は恵比寿へ四谷シモンさんの人形展へ行ってきました。間近で人形が見れたので、大変参考になりました。
 そのあと、上野へエコールドシモンの展示を見に行ったのですが、こちらはちょっとね。あまり参考にならなかったです。



P1020886 - コピー

P1020889 - コピー
★日曜の午後は久しぶりにサイクリング。市内をぐるぐる回ってきました。浮谷村探検はおもしろかったですよ。とても同じ市内とは思えませんね。好きだな、岩槻。





P1020911 - コピー
★今日は彩光舎で知り合いの個展のオープニングパーティー。こういう比較は失礼かもしれませんが、上野の画廊でやっていた某大学院の展示より見ごたえがありました。これからも制作頑張ってください。
 帰りにご当地アニメの拠点、調神社前のミニストップでキャラグッズをゲット。店内がスペシャルでおもしろかったです。来週はソニックシティでイベントがあるので、そちらにも顔を出そうかと思います。

いろいろ思案のしどころだな

★楽天ブログが糞なんだとばっかり思っていたら、問題はこちらの環境によるものでした。楽天さん、ごめんなさい。でも、いろいろ不具合があるのは事実なので、様子を見て引っ越ししようかと思います。

 あと、愛知出兵は当初から外されていたようで、週末は自由の身となりました。ありがたいことです。




P1020875 - コピー
★べこと時計2型の胡粉下地塗り。貝殻パワーでうっとりするほどバキバキに硬くなってます。1型彩色はちまちま進んでます。




P1020872 - コピー
★今日の買い物。ユザワヤでチタニウムホワイトとクリスタルヴァーニッシュを買いました。チタニウムホワイトはどうやって絞っても出てこないほどに使い切りました。チャイニーズホワイトってのはあるんですが、普通のアクリル絵の具混ぜているみたいで、使い勝手悪いです。




P1020873 - コピー
★同じ建屋でプリパラの前売り親子ペアー券をげっと。かしこまっ!




P1020874 - コピー
★図書館で借りたヴィリエ・ド・リラダン「未来のイヴ」。前回は苦労して(是非読んでみて。大変だから!)読みましたが、今回はなぜだかサクサクと・・・なんだか人間的に悪い方へ向かっているような。



★注文もすっかりなくなったので、これからは人形制作がメインとなりますが、きちんと資料を提供していただければキャバリア張り子の注文も承ります(他犬種は不評につきパス)。






・・・潮時、というやつでせうか


★シルバーウィークなる巨大連休をごく普通に休んだ後、土日をつぶして働いて、「相当うるさい」といわれるお客様立ち会いの検査をごくごく普通にパスしてやってきた当たり前の土日。先週できなかった分、かなりまじめに動きました。正直言って、こういうのは絶対によくないと思います。間違えています。わたしは「仕事なんだから当たり前」的な考え方が大嫌いです。しかもそれを西の方のお国ことばで言われると・・・俺は、僕は、私は!

近々、愛知というところに連れて行かれてしまいます。ちうにちしんぶんの縄張りです。生きて帰ってこれないかもしれません。恐ろしいことです。



P1020869 - コピー.JPG

★さて、ようやく自分の時間がやってきました。土曜の朝から素体を削ったり、胡粉を練ったり、なんとか時計2型とべこの胡粉塗りを済ませました。今日一日、外干しで完全に乾燥させたので、明日からバリバリ削ります、工場でね!




P1020868 - コピー.JPG

P1020871 - コピー.JPG

★土曜日は素体優先で動いておりましたが、どうにか形になってくれたので、今日塗りに集中。ホワイト塗ってここらでおしまい・・・なんて思ってからも体の斑まで塗り始めて、だいぶ全体がまとまってきました。ちょっと動きすぎたかな。まあ、これで出張前に1型が片付きそうです。




★もう、楽天ブログの不具合にはうんざり。キヤノンのプリンターにも裏切られるし、いろいろ考えなおしが必要なようです。


休日出勤の影響

★最後に到着したハコモノとのとりあいがうまくいかず、タフな改造手術をするため土日出勤。予定が狂いました。体も壊れてしまいました。仕事なんて、いいこと何一つないんだよな。
 残業シフトは解除されましたが、検査の結果次第では残業どころじゃないぞ。



P1020833 - コピー.JPG

★朝の暗がりの中、コーヒーを入れている間、ずっと監視を続けるレッドたん。今日はドーナツなんかないよ。あってもあげないよ。



P1020820 - コピー.JPG

P1020824 - コピー.JPG

P1020837 - コピー.JPG

★時計2型はなは、胡粉コクソの研磨も終わり、ようやく下地塗りに入れます。1型レッドはご覧のとおり、止まったまま・・・。




P1020822 - コピー.JPG

P1020823 - コピー.JPG

★べこ胴体・尻尾はキャストオフ、プットオン。ボンドがはがれないように、木綿糸でぐるぐる巻きにします(特に足裏がはがれやすいのです)。あんたはがんじがらめ、というやつです。




P1020827 - コピー.JPG

P1020825 - コピー.JPG

★フォーリャの手のひら原型貼り始めました。なんだか時間がなくなってきたような。がんばろう。






プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR