終わったり、始まったりするのだ

P1030136 - コピー

P1030144 - コピー
★あやしげな〇〇〇が出てきて、また始まったか、と様子見しておりましたが、無事に復帰。
 お休みの日はふだん出ない時間に散歩に行くので、レッドのコッコイイ影なんかが見れたりします。いつも真っ暗だからね。でも、もうお歳なので、寒いのは避けた方がよさそうです。



P1030105 - コピー (2)
★komakoさん、巫女なんたんのお代いただきました。大変美味しゅうございました!
 あと、原型の準備も整いました。




P1030119.jpg
★どうでもいいことではありますが、先日誕生日を迎えて、区切りの歳になってしまいました。お祝いが届いたりして・・・ありがとうございます。本当にありがとうございます。




P1030121 - コピー
★こちらは自前の乾杯用。今、いろんなビールが出回っておりますが、こういう普通のビールが好きだな(グランドキリンは特別ね)。ビールはビールらしく。コーヒーも深煎りばっかり出回っていて参ってますが、「アラビカ豆100%」なんてどうでもいいから浅煎りの豆を売ってくださいな(そもそも、今まではブルボン種でも混ぜていたんかい?)。



P1030122 - コピー
★お料理はイトヨリの煮つけ。わたしはこういうごちそうが好きですね。ありがとうございます。




P1030148 - コピー

P1030142 - コピー
★今日、シャキシャキでクワイを買いました。素揚げが美味!もう、こんな季節になったのだな~。
 飲み物は麦とホップの限定。おいしいですね。
 



P1030120 - コピー
★区切りの歳になったので、解禁です。こんにちは職業で登録を済ませてまいりました。履歴書と職務経歴書、あと退職願を書いて、わたしは羽ばたきます。



P1030133 - コピー

P1030131 - コピー
★個展から3年半、長かったですね。というか「キャバリアの張り子」の開発をはじめて今年で10年。いろいろありました。こうしてキャバ時計というフラッグシップモデル2態を作り上げて、ささやかではありますが展示もできました。よい区切りとなりました。

 時計は現在2体とも、我が家で元気に尻尾を振っています。Ⅰ型レッドの肉球の表現なんか、かなり気に入ってます。気合入れて作ったものがうちにある、というのはいいものですね。



P1030139 - コピー

P1030138 - コピー
★さて、いよいよ14式2号機の製作にはいります。で、その準備、雌型の補修。結構面倒な損壊があったように思っていたけれど、大きく欠けたところもなくて、たいしたことなかったです。剥がれたところに石粉粘土を盛って、カシューを塗って、補修は終了。明日から貼り込み可能です。
秋までに2体作って工法を確立して、新型60センチ原型に着手する予定ですが・・・そううまくはいかないんだろうな。予算も限られているから、のんびり行きましょう!










ありがとうございました

P1030095 - コピー

P1030102.jpg
★お忙しい中のご来場、ありがとうございました。
 また、いろいろと差し入れいただき、ありがとうございました。





P1110546 - コピー
★めいちゃん・なっつちゃん巫女、お届け(なっちゃんが押し売りみたいになってすみませんでした)。直接お会いできて、また、お話ができて、とてもうれしかったです。今度、与野で飲みましょう!
 あと、Iさま、お人形に興味を持っていてだけてうれしかったです。14式2号機は年内に着手します。



P1030072 - コピー
★昨日の朝、いつも夜中にトイレに行く人が出てこなくて、朝になっても現れなくて、まさか・・・と思ってハウスの中をのぞいたら、ちゃんと動いてました。ちょっとびっくり。


尻尾、治してきたわよ


P1030060 - コピー

P1030062 - コピー
★昨日、到着した振り子ムーブメントの装着に行ってきました。Ⅰ型LEDは無事に尻尾を振り始めました。



P1030061 - コピー
★ついでに、今まで張り子のおまけにしていたポストカードのサンプル(抜粋、ほんとはもっとある)を置いてきました。

 



★ここまで風呂敷広げといてこんなこと言うのもなんですが、大々的に商売するつもりはありません。これはただの発表会なんです。アマチュアバンドのライヴみたいなもんです。あれで金儲け考える人いないでしょ?あれといっしょ、彼らは音楽の合奏を楽しみ、私は立体作品の創作を楽しんでいるのです。
 そういうわけですので、無理して注文しないでくださいね(笑)。それでもあえて「欲しい」と言っていただけるのなら、もちろんご注文承ります!

あと、21日は午後3時までは在廊してます。ちょっとお出かけして、5時半くらいに戻ります。会いたくない人はその時間帯がチャンスですよ!







P1030059 - コピー
★工場にて。わたしは旋盤に関しては独学なので、まったくの素人です。が、溶接との組み合わせで、面倒でクソむかつく本職よりも幅広い加工が可能になるのです。このように、それほど精度が求められない製品の場合、特にその力を発揮します。そもそも「それほど精度が求められない」製品を外注に作らせるというのは、実はとても難しいことなので、この時点で自社工場での製作に軍配があがってしまうのです。
 残念なことに、こういうことがわかってもらえないんだな、上にも横にも。ああ、「下」もか。
 わたしにはもう、「空情熱」すらないんです。
 みんな、頑張ってね!




今日から展示です

 彩光舎美術研究所 同窓会展part.8デザイン・工芸科~デザイン・工芸科 1977~’84年までの在籍生たち~
 会期:2015.11.15(日)→22(日)
 時間:11:00-18:00 ※初日15:00から、最終日16:00まで
 ※オープニングパーティー 11月15日(日)15:00~
 ※田中雅幸先生企画「雑誌表紙の森を歩く展」11.15(日)→21(土)4号館大石膏室で同時開催

                          ギャラリー彩光舎


★いよいよ本日より展示です。しょぼい展示になるかと思いきや、みなさま皆、かなりまじめな制作をされており、サブカル枠のわたしはしっかり浮いてしまいました!参加したみなさまのお作は撮影していいものかどうか判断に迷うところでしたので、アップは控えさせていただきます。



P1030048 - コピー

P1030049 - コピー

P1030050 - コピー

P1030051 - コピー

P1030052 - コピー

★まあ、こんな感じです。

 時計Ⅰ型LEDの振り子ムーブメントがうまく動いておりません。先ほど注文したので、2,3日中に届くかと思われます。ちょっと待っててね。


P1030047 - コピー

P1030057 - コピー

★リモママさん&maymayさんからお花をいただきました!ありがとうございます!フラワーポッドの中に四合瓶がぶっ刺さっておりました。オープニングパーティーでは開栓せずに(笑)、自宅持ち帰り。
 松の司 純米吟醸 竜王山田錦・・・これはうまいです。こういうパワフルなお酒は大好きです。持って帰ってきてよかった!

発進準備、完了しました

P1110519 - コピー

P1110517 - コピー

P1030045 - コピー

P1030043 - コピー
★いよいよ明日から展示です。
 今日は動物病院に行ったり、靴と神主の仕上げ、カタログと名刺作りで、なんだか忙しかったです。

 お人形さんの写真撮るの忘れてました!新しい手も装着済です。明日、アップします。




P1030035 - コピー


★こちらは先週のネタ。リクエストでチャーハンとスープに加えてホイコーロー。まちの中華料理屋の再現です。





P1030037 - コピー
★レッド、仮死状態。復帰装置はちゃんと生きてます。

扉はいつ開くんだい?・・・もう開いているよ!

P1030009 - コピー
★お知らせです。
 彩光舎美術研究所 同窓会展part.8デザイン・工芸科~デザイン・工芸科 1977~’84年までの在籍生たち~
 会期:2015.11.15(日)→22(日)
 時間:11:00-18:00 ※初日15:00から、最終日16:00まで
 ※オープニングパーティー 11月15日(日)15:00~
 ※田中雅幸先生企画「雑誌表紙の森を歩く展」11.15(日)→21(土)4号館大石膏室で同時開催

                          ギャラリー彩光舎



 作者在廊日は15日と22日。21日もいますが、夕方、フォーリャとお出かけしてしまいます。あと、レッドは留守番です。
 オープニングパーティー、お時間があるようでしたら是非いらしてくださいな。できあがった作者とタダ酒が飲めます(笑)。

・・・なんだか寂しい展示になる可能性があるので、プラスアルファーの展示もあるかと思われます。

あと、今回はグループ展ですので、遠方の方にはDMを送っておりません(さいたま市内の方がほとんどで、県内が数名)。
それから、展示即売会ではありません。そもそも展示品は非売品です。現地でのオーダーは受け付けております。よろしくねっ!




P1030027 - コピー

P1030026 - コピー
★展示の張り子時計、ようやくワニス塗装。これは実に退屈な作業です。しかし、この下品な液体を塗布することにより、色が深くなり、紙とは思えない質感が得られるのです。
 と、振り子ユニット。針も見つかったので、注文しないで済んだよ。





P1030029 - コピー

P1030031 - コピー
★で、最後に引っ掛かってしまっているのが、フォーリャの靴。今日、材料を買ってきました。明日一日頑張ります。




P1030028 - コピー

P1030033 - コピー
P1030032 - コピー
★昨年末に始めたロシア語、教科書がいよいよ終わります。来年度は別の教科書で・・・なんて思っていたのですが、今日、お導きにより「ロシア語おしゃべりサロン」ってとこに行って来たら、あれこれ予定がぶっ飛びましたよ!いきなり始まるソ連国歌!革命記念日!おかしな連中!頭の中真っ白!だめだ、ダメだ、なにひとつしゃべれない。もう文法がどうの、格変化がどうのじゃなく、「自分の言葉」を話さなくてはいけないんです。ということで、時期尚早と思われた辞書が活躍することになりました。これからは自分の世界をロシア語に翻訳してしゃべるようにします。

「ご覧、扉が開いているよ」
わたしは、うつろな世界とおさらばします。


沼へ行くのは冬にかぎる・・・

P1020990 - コピー

P1020989 - コピー

P1030002 - コピー

P1030004 - コピー
★先週の土曜日、秋の沼も見ておきたかったので久しぶりに行ってきました。水路脇にフェンスが設置されていて、眺めが悪くなってました。でも、近所に小学校があったりするので、仕方がないですね。
 フェンスはともかく、草が枯れ果てて閑散としないと雰囲気は出ません。せいぜい春の若い緑くらいかね。林の中をちょっと散策しましたが、コシカケ系のキノコしかはえてなかったのも、残念。
あと、「命の樹」は、もう長いことなさそうな感じ。残念ですけれど、仕方ないですね。あるうちに愛でてあげましょう。




P1030007 - コピー
★土曜は日中、家族が不在であったので、昼食は霞ヶ浦ちかくの中華料理屋でいうところの「黒味噌キャベツ炒め」を作ってみました。豚バラ肉のブロックをスライスして湯通し、キャベツ・ピーマン・ネギを炒めて肉を入れて、八丁味噌とみりんとスープの素をよーく混ぜたものを仕上げに投入します。あと、ラーメンオイルとスープの素、醤油でスープを作ります。

おいしいけれど、体に悪いです。



P1030013 - コピー
★時計の彩色は終了しました。あとはワニスを塗るだけ。あわてることなし。




P1030017 - コピー
★巫女さんも仕上がってます。せっかくだからサンプル神主も作ろうかな。




P1030016 - コピー
★今日、プリパラの映画見に行ってきたんだけど、3D映画って高いんですね。追加料金とられるし、メガネは買わされるし、おまけに無内容で騒々しいし。もうちょっと音量を下げてはくれまいか。
 来年、ついにオリジナルストーリーの映画が製作されるそうです。期待薄。




P1030014 - コピー
★レッドは靴の強奪が生きがい。ハウスで相方の靴を枕に爆睡してます。フラッシュたいても起きません(眼は開いてるけど、意識はなし)。最近、夢の世界に行ったままが多くなりました。こんな感じで行っちゃうのかな、なんて考えてしまいます。
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR