みなさま、よいお年を!

★ネットごときに時間を割く暇などない年末を過ごしておりました。やりたかったことの半分くらいは動けたかな。そんなわけで、ようやくパソコンの前に坐ることとなりました。ま、見てる人すくないからいいんだ。





P1030296 - コピー
★仕事ネタ。例の面板、パーツ制作完了。使い勝手、あまりよさそうではないな。






P1030307 - コピー

P1030310 - コピー
★先週土曜、インナカリンカで家族のお誕生日会。美味しかった~。
 お土産にアレシキというクルミのお菓子をいただきました。珈琲にも紅茶にも合います。これはおいしいです!






P1030302 - コピー
★区切りの年齢にいざ達してみると、なんだか寂しいもんですね。発掘した写真のなかの彼は、やがて・・・。






P1030315 - コピー

P1030348 - コピー

P1030345 - コピー
★さて、人形。貼って乾かしての繰り返しもようやく終わり。最終貼り込みは補強フレームが入るので、やったらと時間がかかりました。あー疲れた。なんだかフシや色の加減がドクゼリの根茎みたいだな。






P1030351 - コピー
★久々のご注文の張り子、表面処理前まで終わりました。前脚飾り毛なし・短耳毛仕様、もうなんでもアリです。






P1030316 - コピー
★お正月のデッサン用の写真が欲しかったんですが、表情がイマイチ。
 まあ、あんたが元気ならいいですよ。今年は初めに体調を崩して、こりゃもうだめかと思ったのですが、なんだかよくわからないけれど復活しました。頑張ったね!






P1030349 - コピー
★ずっと心に引っ掛かっていた、趣味の写真。夏から秋にかけて撮ったフィルム4本の現像をなんとか済ませました。もう少しまじめに向き合いたかったですね。来年はどうなるんでしょうね。






P1030350 - コピー
★気軽に学ぶロシア語、11月末に一通り終わったので、今、おさらいで全文書き取りしてます。格変化をある程度覚えておくと、いろいろわかりやすくなっていることに気づきます。文法は大事ですね。単語をたくさん覚えててきとうにつなげれば、そこそこ会話もはずむでしょう。でも、そんなの目指してないんですよ。あたしはただロシア語の響きが好きで、関わってみたかっただけなんです。これからも地味に続けていくつもりです。






P1030342 - コピー

★昨日、モンキーがマカロンを一人で作っておりましたが、いままでで一番いい出来!たいしたもんです。





★今年はいろいろありまして、その都度滅入りましたが、前向きなことも多かったですね。
今年作った物の中では、オーロラちゃんのベッドとキャバ時計2型、あと14式球体関節人形の仕上げがとてもよかったですね。
来年は、いくつか新しい企画があるので、すごく楽しみです。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!


爆撃投下!みたいな?

P1030293 - コピー
★昨日、帰ってきたらシュトーレンというすごいケーキがありまして・・・イースト生地が「うまいぜ、食ってみな」と語りかけてます。これは洋酒に合いますね。



P1030291 - コピー
★職場の休憩室で妙なものを目にしました。あたしが何か勘違いしてるのかな?フレグランスなら、まだわかるけれど、でも、やっぱりおかしいですよね。「頭痛が痛い」みたいな?




P1030292 - コピー
★神経使ったタップ立てが終わった面板を旋盤に装着してみました。まだ補助パーツはできていませんが、そいつらができたら、400ミリまでの円盤やフランジが任意の寸法で作れます。楽しみだな、おい。




P1030294 - コピー
★今日は朝からロシア語の勉強ばっかりで、張り子は標準座りのキャストオフ以外はいじってません。急かされず、追い詰められず、呆れられたりしない勉強は実に楽しいものですよ!
 あたしゃブリヌイ焼いたりカチューシャ歌ったりタルコフスキイ映画見たりしてロシア文化を楽しんで、マイペースでロシア語の勉強ができればそれで幸せなんですよ。理解は求めません。




P1030295 - コピー
★午後3時過ぎ、勉強中に眠くなってうとうとしていたら宅急便がやってきました。相方の代引きかと思って出てみたら、「酒」の文字が・・・リモママさんから凄まじい一升瓶がやってきました。兵庫県特A地区山田錦・精米歩合60%の純米吟醸!モビルスーツで言ったらガンダムみたいなもんですよ・・・ありがとうございます。恐縮です。




未経験者歓迎、経験者優遇・・・みたいな


★短いお付き合いでしたが、おしゃべりサロンとお別れしました。いろいろご迷惑をおかけしました。
 話すための努力をするほどの時間は作れないんだからしょうがないです。根性なしといわれるかもしれませんが、メインの趣味にするわけにはいかないし、趣味でストレス抱えるのは御免ですよ。趣味の勉強はマイペースで、ね。
 でも、もう少しチラシの説明に「未経験者お断り」のニオイを漂わせないとまた変なのになつかれちまうぞ、なんて余計なお世話ですかね。


P1030273 - コピー
★さて、仕事だ。
  先日完成したマグネットのホルダー、また返ってきてしまいました。溶接のせいで縮んでシャフトが通らないとのこと。中にコマが入っているから簡単には削れない、というのを、パーツを拵えてやや強引に旋盤で回してやったらなんとかなりました。ちょっと危なかったです。




P1030202 - コピー

P1030203 - コピー
★仕事がない中、テーマを見つけて作業に従事する、というまじめな従業員スピリッツがよみがえった!・・・かのように旋盤のパーツを制作中。板をプラズマでくりぬいて、裏に小さい円盤を貼り付けて、旋盤で咥えてきれいに削ります。ここに56か所穴をあけて、28か所にタップをたてるという、うんざりする作業が待ってます。



P1030282 - コピー
★座りキャバと人形の貼り込み。外干しはよく乾いて気持ちいいですね。土日の作業はこれだけでした。





P1030278 - コピー

P1030295 - コピー

P1030289 - コピー
★昨日、暖かくなってから足裏カット・爪切り・耳掃除のあと、お散歩。そして夕方はシャンプー。お疲れ様でした(笑)。




P1030302 - コピー
★ふと見下ろすと足元にこういう生き物がいる、というのは楽しいものですね。



いろいろ忘れるには、せめて喉元は過ぎないとな・・・


P1030222.jpg

P1030225.jpg
★先週金曜、体調不良で流れたモンキーのお誕生日のお祝い。レイクタウンの森のキッチンでのお食事。これはなかなか楽しいものですよ。お勧めです。



P1030256 - コピー
★もう70過ぎの爺さんなんだけれど、近頃やたらと元気です。







P1030263 - コピー

P1030261 - コピー

P1030267 - コピー
★プリンターのトラブルが片付いて、やっと張り子の作業が始まりました。気持ち厚めの和紙は、分離しやすいので糊水に浸して使うという裏ワザを試しました。このあと人形ではもうちょっと裏ワザを用います。




P1030265 - コピー
P1030266 - コピー
P1030268 - コピー
★「気軽に学ぶロシア語」巻末の単語書き出しがようやく終わりました。単語やら格変化、例文なんかの丸暗記は無駄なようだけれど、最終的にはどこかで丸暗記しなければどうにもならないと思うのです。さいわい、時間的な制約がないんだから、のんびりできるわけです。せっかくだから「気軽に学ぶ」をとことんやろうかと。会話力のことでうっかり気持ちが先走りしてしまいましたが、落ち着いたのでリセットできましたね。でも、単語の量は不足しているので、「鏡の本」を使って言葉を拾っていこうかと思います。
 カチューシャ」の練習はおまけのようなものですが、歌は楽しいです。カセット(笑)のB面にはソ連国歌(1977版)が入ってます。こちらも練習中です。

この「タルコフスキイ鏡の本」、たまたま入手したものですが、初版2500部のうちの一冊なんですね。その後、版を重ねたのかはわかりませんが、現在は絶版です。こんな希少なものを私なんかが持っていていいんでしょうかね。





P1030264 - コピー
★今日、モンキーとガルパン劇場版見に行ってきました。大迫力!プリキュアオールスターズみたいで面白かったです。客層がプリキュアと全っ然違うけど(笑)。

ダイムバッグ・ダレルをしのぶ

P1030178 - コピー

P1030181 - コピー
★この前作ったやつ。パーツ作るのも大変だけれど、組み立てるのもちょっと大変(実はマグネットバーのダミー作るものタフな作業だ)。何が大変って、溶接の収縮が読めないところ。くっつけてみないとわからないから、想像して寸法を設定するわけ。しかも、曲るだけ曲がって、縮むところは縮んで、でもそのままのところもあったりします。そんなのをあれこれいじくって、概ね寸法内に納めるのだよ。こういうのをわかってもらうのが難しいのです。まあ、わかんないだろうな。研磨だって簡単じゃないんだからね!



P1030192 - コピー

P1030186.jpg
★あたしは旋盤工じゃないのだけれど、なんだかいじるようになってしまいましてね。環境を整えるのも自分でやります。灯光器の一方向からの強い光線は大きな影を作るので、割と見づらいのです。そんなわけで蛍光灯を取り付けました。機械加工の方からは「切子がからんで危ない!」なんて言われそうですが、暗いのはもっと危ないんだよ。まあ、気になるやつらのために可動式にしたから、気に入らなければ引っ込めて使うとよろしい。好きにしろ!





P1030193.jpg

★そのほか、芯ズレ補正および芯出し部品を作って芯押し台の調整やら、バイトの高さ調整用の衝立作ったりしました。いろいろ動きやすくしないと。





P1030184 - コピー

★今日はダレルの11回忌。朝からパンテラだ。今朝は二重の目覚ましでなんとか5時半に起きることができたので、ピシッと制作できました。いやー、悩殺ライヴはすげーな。
 お昼はお散歩しながらダメージプラン。ニュー・ファウンド・パワーは素晴らしいアルバムです。




P1030197 - コピー

P1030198 - コピー

P1030200 - コピー

★ダレルに献杯、ということで、帰りに蕨の「インナ・カリンカ」でロシア料理をいただきました(かなりめちゃくちゃなセッティングだ)。前から食してみたかったボルシチとシャシルィク。ヴォトカとピーヴァで献杯。オーチニ・フクースナ。
 
 お勘定の時、ロシアの話ができて、とてもとてもうれしかったです。やっぱりロシア人によるロシア語は素敵だなあ。
 無理してロシア語会話をするのは、ただただ苦痛なので、今日は救われました。インナさん、ありがとうございました。



P1030201 - コピー
★家に帰ってから、ダレル追悼第二部。面倒な一層・二層の貼り込み終了。

通りの良いエレクトリック・ギターの音色は私を奮い立たせます。修行するぞ!

わたしは帰ってきた!蕨で乾杯するぞ!

★「辞め癖、というやつだよ」
 「辞めなければ」とか「死ななければ」とか、、そんな感じの病気だと思えばよい。
 まあ、準備は大切だ。




P1030173 - コピー

P1030174 - コピー

★土曜日、朝からお料理。牛スジ肉煮込みとインドカレー。
 インドカレーは初めて作ってからもう30年、味見など必要なしでばっちり美味しく決まるのさ。

 午後からロシア語クラブ・・・やっぱりここに来るのはやめよう、と思った。
 まだまだまだまだ早過ぎる。
 そもそも、話せるようになる目標なんかあったか?
 ほかにやらなければならんことがいくつもあるのに、あえてねじ込んだ趣味の語学。
 そんなもんで劣等感を味わって、落ち込んだって、まったく意味がない。
 心の健康が一番大事。
 




P1030177 - コピー
★今日は気持ちを切り替えて、朝から人形貼り込み。
 こんなに大変だっけ?というくらい手間食った。
 「激鉄」「プレゼンス」「フィジカル・グラフィティ」「大地の歌」を続けて聴きながら貼り続けたが、まだ終わらない! 
 で、紙がなくなってしまい、中断。でも、まあ頑張った。
 
 グループ展は不発であったが、個人的にはとてもいい物を作れたから、納得している。
 これからは人形メイン。予定が3年半ずれただけのことだ。




P1030167 - コピー
★気持ちが切り替えられたのは、仕事で蘇ったからだな。
 右が間違い図面で作ったもの。左が作り直し。なんのわだかまりもない。淡々と作り直すだけだ。
 8時半から5時半まで、みっちり作り続けた。

 創作張り子も、語学も、仕事も連動している。いいことだ。


プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR