スゴイモノヲミテシマッタ

P1030376 - コピー
★レッドたんが、ここのところとても元気で、絶好調なのです。毛艶がよくなり、耳の毛もやたらと長くなってきました。去年が絶不調だったのだな、と思います。一年間、よく頑張ったね!


P1030384 - コピー
★久々のご注文の張り子、仕上がりました(画像はちょっと前のもの)。素体は胡粉下地になり、塗りはヘッドルーペ使用で細やかになり、なかなかいい感じです。お絵描きも済ませました。upはお届けしてからね。




P1030403 - コピー
★ロシア語の勉強用にICレコーダーなるものを購入したのですが、こりゃひどいものだね。キーを変えずにスピードが変えられるから買ったんですが、「一時停止」というボタンがない!こんなもんいらんわ!
 しかたがないので、スピードをコントロールしたものをカセットテープに録音して勉強します。くそ!グラスアイでも買えばよかったな。
 「ロシア語文法の基礎」はとてもいい本です。練習問題の回答があればもっと良かったな(笑)。



P1030385 - コピー

P1030386 - コピー

P1030391 - コピー

P1030392 - コピー
★やまやで買った米焼酎「米の風」とマーチンミルズ(バーボン)。こいつらでマジックを・・・なんとミルズが2本に!残りの米は米として味わう!なんだか得した気分なの。



P1030400 - コピー

P1030402 - コピー
★さて、本題。今日、赤坂沼へ行ってきました。「雪の赤坂沼」で完成されてしまったかに見えた沼シチュエイションでしたが、「月の赤坂沼」が残っておりました。先週から様子をうかがっていて、天気がばっちりだから行ってきたわけですが・・・月がどこから現れるかわからない!極寒の中、日は沈み、こりゃ撤退かな、と思っていたら、見事な位置(イメージしていたところ)から見事なフルムーンライズ!昭和の照明器具のようなまんまるのお月様。「出た、出た」と喚いてしまいましたよ。

 三脚やらレンズやら用意して行ったわけですが、ある意味無駄でしたね。撮影したってしょうがないんです。28ミリで撮影すれば「生命の樹」と月を画に納めることはできます。でもそれじゃ月が小さい。月をバン!と出すには望遠だけど、それじゃただの月。上ってきた月を大きく、さらに沼ならではの空気を、なんて、いろいろわかっている写真家だったら見事に表現してしまうんだろうけれど、あたしみたいな素人には無理ですよ。絵に描くっていったって、抽象に分がありそうだ。絵なんか描けないし。

 ここは散策して、ぼえーっと景色を眺めてるのがいいんだろうな。まあ、いろんな意味で、今日は完璧じゃなくてよかった。今日の満月はステキだったけれど、本当に見たいのとは、またちょっと違うのだ。狙い目は5月だな。次は電車で出かけて、月を肴に一杯やろう!



※沼では、夕方以降は「表」で遊びましょう。「裏」は河童が出るからね。でも、河童ならまだいい方なんだよ・・・

まさかの廃棄処分

P1030375 - コピー
★ロシア語はテキスト復習中。それが済んでから新しい文法の本だけれど、まだまだしつこく旧本にかじりつくつもりです。このテキストに収録されている単語は約800。もちろんちゃんと覚えてません。これすら覚えられずに、語彙を増やすだなんて、無意味にも程がありますよ。だから徹底的にやってやろうかと思ってます。

 あと、2016年以降のカレンダーがついていないダメケータイ、正月になったら日付がおかしくなって、どうやら送ったメールは届いていない模様。壊れちゃいないけれど使用不能ということで、新しい白ロム買いました(笑)。あと半年ばかりこれでつなげば、純正新品がタダで使えるらしいです。ざまあみやがれ!ガラケーが消滅しない限り、スマホには手を出さない。ふぇいすぶっくやらついったーもやらない・・・これは掟なのだ。
 
いろいろありまして、坐りポーズは下描き止まり・・・いろいろあったんだYO。





oekaki.jpg
★お正月デッサンは、シンプルなまま仕上がり。さすがに地味だけれど、ただの儀式だから、これはこれでよし。





P1030373 - コピー

P1030371 - コピー
★昨年ネガ現像で終わらせた暗室ごっこの続きをやりました。力を抜いたお部屋現像はなかなか使い勝手が良かったです。でも、べた焼きした画像がつまらなくって引き伸ばしをする気が起きず。でも薬品がもったいなかったので、おととしの「雪の赤坂沼」を、普段はやらないハイコントラストで焼いてみたら、これがなかなかいいんです。楽しかったな。

 思えば、あの雪の岩槻行軍は完璧すぎたのかもしれません(もう二度とできないし)。あの世界はあまりに美しかった!
でも、今年の秋には新たな出会いがあるかもしれません。そうすると、また写真が楽しくなると思います。





P1030362 - コピー

P1030363 - コピー
★年末に気合入れて貼り込んだお人形、すっかり乾いたので型からはずして、原型は丁寧に仕舞って、いよいよプットオン!





P1030368 - コピー
★という記事を書くつもりでしたが、まさかの大失敗。詳しい原因は定かではありませんが、貼り込み時の水分が多かったのがよくなかったのかも。肝心の層が分離してしまいました。どうにも修復不可能。すべてゴミになりました。

気持ち切り替えて、最初からやり直します!




P1030366 - コピー
★ガルパンのカレンダーを入手できなかったので、今年は貧乏臭く、リサイクルカレンダー。新鮮味にはかけますが、ロシア語の勉強にもなるし、気に入った絵だけを見れるので悪くはないです。



★2月と3月に1週間ずつ現場出張工事がはいるようです。死なないように気を付けます。死にそうになったら、退職します。

あけましておめでとうございます

IMG_0002 - コピー
★本年もよろしくお願いします。
 今年もいろいろ頑張ります!
 金ねーけど、あれこれ計画してます。
 まあ、ただやりたいことやるだけなんで、なーんにも期待しないでね~。





めいぽん
★昨年アップし忘れていた、めいちゃんの追加デッサン。
 あっさりしてますが、いい感じで仕上がってます。







P1030298 - コピー
★こちらもアップし忘れ。のんだいばーばさんからいただいたお菓子。おいしかったです。







P1030354 - コピー
★さて、新年ネタ。お正月デッサン。今年は鉛筆(シャープペンシル)デッサン。淡彩にしようと思っていたのですが、なんだか色のこと考えるのが嫌になって、モノクロにしました。やっぱりモノクロじゃないとだめだな。
 しかし・・・わたしは画用紙は嫌いだな。紙の肌が邪魔だし、やわらかくて食い込み過ぎ。これはケント紙でも解決しないでしょう。やっぱりコピー用紙かな(笑)。
あと2時間ばかり描きこめば出来上がりです。






P1030358 - コピー
★写真遊び、当初はデッサンみたいな喜びがあるかと思っていたのですが、全く別の次元の表現手段でしたね。面白いんですが、ただのお遊びなので、ちょっと手間がかかるので遠のいてしまうのです。
 準備は完了です!







P1030357 - コピー
★本業の張り子。胡粉練り。あれ、なんか工程ひとつ飛ばしたような・・・まあ、いいか。







P1030359.jpg
★あたしはくじ運とかまったくないんですが、新年早々モンキーが偉業を成し遂げました。サ○クスーパーのくじびきで3000円近いカニをゲット!偉い!でかした!カニ食いたかったんだよ!
このあとも、こんな感じのラッキーがあるとウルトラハッピーなんだけどな!







 






プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR