いよいよはじまった

P1030535 - コピー
★今日から通いと泊まりごちゃまぜの出張工事が始まりました。睡眠障害さえなければどってことないんですけどね~。 今日は早めの仕舞だったので、比較的楽でしたが、やっぱり睡眠に不安を抱えております。早く終わらないかな。
 
 お雛様、今年は出張のせいで手伝えないかもしれないと思っていたけれど、なんとか土曜日に骨組みを準備することができました。帰ってきたら、飾ってありました(コドウグの類はまだ)。バカでかくて大変なんですが、これはちゃんとやらないといけません。



P1030505 - コピー
★お泊り時にできる作り物として、巫女・神主の素体を準備中。



P1030515 - コピー
★休日が潰れるので、しばらくお料理(お昼ご飯)もお休みです。



P1030507 - コピー
★わたし、フレーバーティーが嫌いだったのですが、インナカリンカさんで出てきた紅茶がとてもおいしかったので、それ以来気に入ってしまって、とうとう自分で買うまでになってしまいました。とくにサクランボが好きです!




a>
P1030511 - コピー
P1030510 - コピー
★もうひとつ、シャシルィクついてきたオニオンスライスが、これまたおいしくて似たようなもの作ってます。





P1030509 - コピー
★遅れましたが、先日のお酒はおいしくいただいております!



P1030514 - コピー
P1030516 - コピー
P1030522 - コピー
★れっどたん、留守の間よろしくね。といっても、朝晩は会えますが。



★更新が途絶えていた「俺はマガダンに行ったぜ!」が近いうち復活します。




やきとん美味

P1110631 - コピー
★ご注文いただいた神主3体お届け。うむ、なかなかよい。



P1110634 - コピー

P1030485 - コピー

P1030486 - コピー
★こちらはご注文ではなく、プレゼント用に勝手に作ったボーダー巫女。キャバ巫女と東頭部のバランスが違うからちょっと修正。石膏雌型まで作ったのはやり過ぎか?いや、そんなことはありません。このくらいやった方がいいんですよ。しかし指の荒れ方がすごいですね。


IMG - コピー (2)
★こちらもプレゼント用、デッサン原画。このあと額装したのですが、フジの2Lのマット、トリミング幅が大きすぎて、ちょっときつくなってしまいました。



P1030498.jpg
★・・・そして、やきとんやさんでの引き渡し会(ではなくて、ただの飲み会)、宴の様子。炭火焼き、美味!はでに飲んでしまいました。酔っぱらってわけのわからないことばっかりしゃべってごめんなさい!







P1030487 - コピー

P1030490 - コピー
★先週の金曜日は新型の受枠のテスト。すっかりはまってます。





P1030495.jpg

P1030494 - コピー

★同じ金曜日、落札した商品が届きました。旧ソ連製ロシア語会話レコード12枚。トータルで約3時間あります。素晴らしいです。




★・・・いよいよ茨城出兵だ。いろいろ滞るなあ。でもなんとか乗り越えよう。

串焼きにはまる

P1030480 - コピー
★神主の彩色を始めていますが、ちょっと進みが遅いですね。ルビーさんの顔はだいたい終わったので、次はブレンです。杓、烏帽子、袴は共通なので、最後にまとめて塗ります。


P1030468 - コピー

P1030484 - コピー
★塗りは遅れてますが、台座の塗装は終了。これは純粋に塗装なので、早々に片付くのは当たり前のことですね。




P1030470 - コピー

P1030471 - コピー
★時計Ⅱ型の原型改造も、撥水処理を済ませて完了。今回、普通に垂れた状態の耳原型も作りました。



P1030472 - コピー

P1030477 - コピー
★キヤノンMP560、後方給紙ができなくなってしまいました。斜めになって、色も変。そしてプリント後に「ギャー」と叫んで、エラーメッセージ。こりゃもう治りませんね。前方給紙とスキャナは使えるんですが、ポストカードとL版の印刷ができないと話にならないので、ip2700を購入。このプリンタ、すでに1台所有しているんですが、恐ろしいことにインクだけ買うより安いんで・・・世の中、なんか間違った方向へ進んでいるんじゃないのか?




P1030482 - コピー
★世の中、間違った方向に進んでいるような・・・まあ、確かにそうだと思って暮らしていますが、そう悪いことばかりでもない。「ロシア語発音の基礎(カセット)」なんていうお勉強道具が1000円ちょっとで気軽に買えるなんて、素晴らしいじゃないですか。
 独学だと、どうしても足りない部分が出てきてしまいますが、今はいろいろなものが安価で手に入れられます。それに、うれしいことに、カセットテープの需要が高まっているらしいですね。たんに懐古趣味だけでカセットテープをいじっているわけではないので、新品でいいものが買えるならそれが一番いいんじゃないかな。これは悪くない流れだと思います。
 
このあと、もっとすごいものが手に入るかもしれないんだよ。楽しみだにゃあ。



P1030467 - コピー
★この前のシャシルィクが気に入ってしまって、新たに串を調達。一応耐熱鋼らしい2・4ミリ溶接棒使用。



P1030476 - コピー
★で、さっそく使用。鶏もも肉を適当に刺して、バルコニーでファイヤー!クミンとターメリックを効かせた、インド風にスパイシーな串焼き、大変美味でした。やっぱり余計な油が落ちるからおいしいんですね。
 この前、ヤオコーで豚カシラなんてのが売ってました。これもうまいだろうな。アルゼンチン産の海老なんてのもお手頃価格だし、羊も食いたいし・・・食べるのって素敵ですね!

※体に悪いようなので、ウォッカはやめることにしました。
 





お国と母の・・・

P1030446.jpg
★水曜日、なぜかご馳走。「日本国と母の誕生日、の前祝い」といえば、まあそうなんですが、たまたまいい肉が手に入ったというだけのことです。それで、せっかくのおいしい肉をどう食べようかといういことで、眠っていた「炉ばた大将」引っぱり出してきてシャシルィク(シャシリックという感じの発音らしい)にしました。あとはシイーとタマネギサラダ。


P1030436 - コピー

P1030441 - コピー
★ こういうのはなるべく外でやった方がいいんですが、強風のためやむを得ず換気扇下で。煙とにおいがすごいんです。




P1030439 - コピー
★キャベツスープ「シイー」。ここにスヴョークラを入れるとボルシチになりますが、そんなもんはもちろんない。でも、スメタナくらいは用意すればよかったな。




P1030465 - コピー

P1030462 - コピー

P1030466 - コピー
★ご馳走をいただいて元気が出た勢いで、翌朝から張り切って進めました。この前の土日が都合で制作に充てられなかった分、頑張りました。神主3体の補修と仕上げをして、ジェッソ1発目まで。けっこう忙しかったです(激しく散らかしました!)。



P1030452 - コピー

P1030455 - コピー

P1030457 - コピー
★時計Ⅱ型の原型改造も同時進行。無駄な貼り込みを減らすために肉盛りします。裏側にもちゃんと盛って、不自然に薄っぺらだったところも修正。さっそくオーブンで乾燥。あとはしっかり撥水処理をします。




P1030447 - コピー

P1030449 - コピー
★この季節、抱っこ催促が多くなります。催促してなくても、捕まればすぐにリラックスモード。必ずおててを前に出すのところが可愛いです。




★2月・3月と宿泊を伴う出張に連れて行かれるので、制作時間が極端に削られてしまいます。まあ、持って行っても破損したりしないものは持っていきますが・・・雛人形出したりとか、いろいろ大変なのに困ったものです。怪我したり、死んだりしないように気を付けます。なんかあったら絶対に呪ってやるんだ。



キュアップラパパだと?

P1030419 - コピー
★一年前が嘘のような絶好調のレッドたん、ワクチン接種。突然おそろしい○○○したりするから、調子がいい時にやっておかないとね。


P1030434 - コピー
★ご注文のコ、よく見たらパピーでした!しまったな。しかもルビー。まあ、ルビーなのはもちろんわかっていたけど。なんとかしますが、ちょっとまいったな(10年前だったら考えられませんでしたね。もしもキャバリアに純白種なんてのがあったら挫折していたでしょう)。プロポーションの関係から、あまりおすすめできない造形なので、今後は是非避けたいところ。



P1030431 - コピー
P1030433 - コピー
★専用台座はわりと手間がかかるので、とっとと作ります。全部で3体の注文ですが、ちょっと多めに作ります。黒皮鋼板を酸洗いしたものを使います(仕上げはゴールド塗装)。



P1030435 - コピー
★図書館の不手際(システムエラー?)で予約が後回しになっていた本がようやく回ってきました。「ほろ酔い加減のロシア ウォッカ迷言集」。内容は・・・凄まじいです。表紙写真のとおり、全然ほろ酔いじゃないです(笑)。すばらしい本なので、なんとか手に入れたいですね。




★魔法つかいプリキュア。キャラデは悪くないんですが、ついにこんなとこまで来てしまったかって感じ。魔法だもんね。もう、あとはないぞ。




人形再開

P1030404 - コピー

P1030405 - コピー
★たいした進展はないんですが、ご注文をいただいたので、まじめに粘土をいじっております。4分割原型なので離型が楽で助かります。14式の雌型も分割を多くするべきでした。次の原型はいろいろ考えないと。



P1030418 - コピー

★離型した素体はオーブンで乾燥。ついでに作った巫女やら時計2型のパーツもいっしょに加熱。




P1030412 - コピー
★人形の貼り込みも再開しました。あと、時計2型原型を、余計な貼り重ねが少なくなるようにいじってます。




P1030408.jpg
★こんなもんupしたってしょうがないんだけどさ。体重かける前に考えなければならないことがあるんだ、○カ!「あのね、切断っていうのはね・・・」なぜこんなことをいちいち説明しなければならないのか?言わなければわからない、でも、言ってもわからない。すべてが虚しい。もう、どこか遠くへ、まっさらに消えてくれないかな、と心の底から思います(このあとメタルソーが一枚ダメになりました{怒})。
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR