きたぐにのはなちゃん


P1110605 - コピー

P1110591 - コピー

P1110593 - コピー
★いろんなはなちゃんがいますが、こちらは「ハナと家族日記」のハナちゃん。なっちゃんママの依頼で制作しました。1月には仕上がっておりましたが、お誕生日でアップされていたので、こちらもアップします。




P1110596 - コピー
★今回の張り子の特徴は、そろえたお耳と飾り毛なしのあんよ。なかなかいい感じに仕上がりました。


hana3.jpg
★こちらはお絵描き。あっさりしてますが、実は時間がかかってます。





P1030881 - コピー

P1030883 - コピー
★今日で終了の有休休暇、この期間、時間はいっぱいあったけれど、あらゆることが手につかなかったですね。巫女・神主首なし原型と卵をぽちぽちいじっただけ。
 やっぱり、労働により安定した経済基盤(そんなたいそうなもんじゃねーけど)、があって、はじめて制作やら遊びに打ち込めるというものですよ。


P1030878 - コピー
★部屋の整理もあまり進まなかったけれど、石臼を実家の物置にしまったり、かさばっていた本を処分しました。

 石臼、おもしろかったな。仕事がないのをいいことに、工場で道具を自作して目立てしてたんだよね~。少し寂しい気もするけれど、あんまりほめられたもんじゃないからな、いろいろおしまいということで。

 今度の仕事は始業が早いので、朝の行動がかなり制限され、さらに夜も遅くなるので、もう今までのようには制作できなくなります。でも、わたしはただのヒトにはなりたくないので、なんとか時間作って制作に励みたいと思います。




P1030879 - コピー

P1030880 - コピー
★昨日は結婚記念日だったので、ちょっとご馳走。ほんとうのご馳走はちょっと前に済ませているので、ちょっとご馳走。サーモンって、生もスモークも苦手なんですが、大葉と一緒だとおいしくいただけます。

 ケーキは・・・もうすこし普通の、日本のケーキのほうが好きです。本物がわからないわたしにはコージーコーナーが相応しいし、「おフランス式はフランスでどうぞ」って感じですかね。




★もうすぐ造形作家デビュー10周年。そろそろなんかしでかす頃合じゃねーかな、と思ってます。



新しい町で新しい仕事

P1250743 - コピー
★まーったく予報と違って朝から派手に降っていて、とてもとても困ってしまいましたね。それでも頑張って、ポンチョ着て長靴はいて上尾駅まで自転車を置きに行ってきました。駅から工場までも試しに行ってみました。これくらいできないと、毎日電車でなんか通えませんよ・・・とは言ってもやっぱり疲れました。
 で、帰ってきてもまだ降っていて、やんだのは10時くらいなのかな。ようやくレッドたんのお散歩。


P1240706.jpg

P1240711 - コピー

P1240726 - コピー

P1250756 - コピー


P1250766.jpg
★たまご原型雄雌できました!雄は張り子原型なので表面をサンディングシーラーという塗料を塗ります。ペンキでもいいんでしょうが、開発を始めた時から使っていてこれが一番いいです。
 雌は石粉粘土原型。さっそく貼り込んでみました。ついでに旧巫女原型にも貼るかな~と思ったら、もうどこかへしまわれてしまったよう。最近、私は二人くらいいるので、どこに何が格納されているのかよくわからんのです(笑)。
 
 カメラをF7にしたのですが、ピントがわかんねーよ。こりゃだめです。でも、省電力モードをオフにして100vでつないでおけば鏡胴出たままになるみたいなんで、モンキーの顕微鏡趣味では活躍しそうです。



P1030872 - コピー
★就職祝いだよ。ネギの焼けるにおいには特別なものを感じますね。素晴らしい。
 被災地支援はお酒で。また香露買ってこようかな。





3月の石岡を振り返る

P1240683 - コピー
★朝の気温が高くなったので、散歩は朝してます。5時15分にはもうお日様が昇っていました。
 2月末の石岡は5時半でも暗かったのに。3月の一か月は本当に無駄でした。



P1030647 - コピー

P1030645 - コピー
★石岡ののどかな町中。いい感じに細く入り組んだ路地を進んで行くと、いきなり物騒な札が現れて・・・。鉈やら鎌を持った婆あが追っかけてきそうで、足早に通り抜けました。


P1030654 - コピー
★田舎にあると思われがちな木製牛乳箱は、予想通りありませんでした。こんなプラですらあまり見かけません。 田舎はガチの牛乳飲み(マラカーノフと呼ばせてもらおう)が多いので、とっととプラに、さらに保冷箱に更新してしまうのでした。



P1030649.jpg

P1030651 - コピー
★昭和ちっくな眼科の看板。三面のうちの一つを見ると泣いていたり、なかなかの佇まい。しかし、この周囲に該当する眼科はない・・・ますます味わい深い。


P1030668 - コピー
★ツルツルのでんしゃは味わいにかけますね。そもそもかしてつが廃線になって、跡地も舗装されてしまって、駅舎ピカピカじゃつまんないに決まってる・・・モノクロ撮影もしたけれど、現像する気も起きません。
 写真散歩は、最初は楽しかったけれど、二度目の終盤には精神的に参ってしまって、もうまっぴらごめん!って感じになってしまいました。ちょっと残念でしたね。出張工事なんて大嫌い。





P1030869 - コピー

P1030870 - コピー

P1240688 - コピー
★就活で気持ちが落ち着かなかったので、工作はなかなか進まず、ロシア語もお休み。なんとか卵原型の四分割雌型ができました。





P1030864.jpg

P1030865 - コピー

P1030871 - コピー

P1030867 - コピー
★落ち込んでばかりもいられないと奮起して、夏みかんピールを作りました(なんか方向が違っているぞ)。これがよかったのか(?)、年齢でフラれた思っていた会社から連絡が入り、昨日、面接に行ってきました。半自動溶接なんて15年も触ってないし、ベンダーなんかもっとやってないから大丈夫かな、なんて思っていたら、TIG溶接要員としてのオファーだったので一安心。テストすると思って用意した溶接面(手前の無地の方ね、もちろん)も、出番なしでした。来週体験入社したのち、正式に入社することになります。気にかけてくださった方々にはご心配おかけして申し訳ありませんでした。
 



P1030866 - コピー
★誤作動が頻発するFS3は控えにまわってもらって、LUMIX1号機F7に新品電池をぶち込んで使うことになりました。ネタ写真はこんなもんでじゅうぶんです。でも、問題なのはメインのFZ50のレンズ内カビカビ。もうだめみたい。中古デジ一買うかな。

創作のための捜索活動

P1030781 - コピー
★有給休暇消化中。転職活動ではいきなり躓き、保険は暗礁に乗り上げて・・・。
 こいのぼりさんたちは元気です。やーさしくつーよーいあいしのこーどーもー。




P1030783 - コピー
★ 夜は焼き物で気分転換。おとなもつよくならないとな。
   うん、ぼく、つよくなるよ!






P1030780 - コピー
★これこそ最後の工作だったか?急須の蓋。我が家悪評だったこの急須(注ぎ口形状がクソで、注ぐとこぼれる粗悪品)、それでも使えるには使えるので工場で使っておりましたが、蓋が破損。本体は生きているので、蓋を自作して持って帰ってきたら相方に「持って帰ってこないで~」といわれてしまった不憫な奴。まあ、じきに壊れるでしょう。





P1030786 - コピー

P1030789 - コピー

P1030792 - コピー
★魔窟をひっくり返して探していた球体製造機のシャフト、ようやく見つけました。紙袋に入っていましたとさ。
 早速、卵原型をふたつ削りました。切れ味抜群。
 小さい方は外貼り式張り子原型で、大きい方は内貼り式石粉粘土原型。これでようやく半歩進みました。





P1030778 - コピー
★シャフト捜索中に懐かしい旧キャバ巫女人形の原型を発掘。小さくてかわいいな。今度、気が向いたら作ってみます。



★そーいえば、時計の肉球原型が見当たらないんだよね。また魔窟探検か。

最後となりました

P1030732 - コピー

P1030735 - コピー

P1030738 - コピー
★巫女神主の台座はホールソーでくりぬいた軟鋼板と旋削した丸棒を溶接で接合したものなので、もう作ることができなくなりました。残りの丸棒でとれるだけとって、なんとか20個作りました。
 まあ、別に金属でできている必要もないわけだから、今後は木材と樹脂でいろいろ対応しようかと考えています。






P1030759.jpg

P1030760 - コピー

P1030761 - コピー
★ぐちゃぐちゃになっているお道具ワゴンを整理するべく、ベースと仕分け箱を作りました。
 ごらんのとおり、全然片付いているように見えませんが、とりあえずすべてのものの行き先はできたので卓上は若干片付くものと思われます。
 
次に作るとしたら、溶接機やら酸素アセチレンやらミニ旋盤やら自前で整えたときでしょうから、これでお遊びもおしまいです。




P1030747 - コピー

P1030765 - コピー
★昼休みにこっそり一杯やっていた芝川の桜並木も、工場入口の夏みかんもお別れですね。








P1030767 - コピー

P1030770.jpg
★不安を抱えていると気持ちがふさがります。そんな夕方には一杯ひっかけて焼き物をやるのがよろしい!
長串対応のアダプター、高さはこれでベストです。素晴らしい。

 相方が鶏レバーなんていう金串に刺すのが難しいものを買ってきたのですが、なかなかのお味でしたよ。表面がかりっと焼きあがった塩味のレバーなんてなかなか食べられませんからね。これはいいです。


 
P1030762.jpg

P1030756.jpg
★一杯ひっかけて・・・夏みかん採ってきたから包丁砥がなければとウオッカ飲みながら砥いでたら、バサッとやっちまった。今まで包丁砥いでいて指切ったことなんかなかったのに(酔っぱらって砥いだこともなかったけれど)。

ロシアではウオッカはグラム単位らしいので、100グラムを計ってみました。「100グラムはウオッカじゃない」そうなんですが、私には十二分にウオッカです。
 





P1030752 - コピー

P1030755 - コピー
★レッドはとても元気です。今年も気になる芥子の花をふんふんするレッドが見れてうれしいです。

精神疾患でリタイア!

 
 今の会社に入って、まる13年の昨日、わたしは有史以来初の大噴火をおこしまして・・・本当は波風立てず、きれいに去りたかったのですが、残念な限りです。 

 3月の連続出張、なんとか乗り切ってみようかな?なんて思っていたのですが、こりゃもうだめだと前半で断念、後半が終わったら静かに去ろうと決めていた矢先のできごとでした。

  再就職はあまり簡単にはできないでしょうけれど、出張のストレスはもうまっぴらごめんです。こんなの続けたら、死にます、たぶん。


 というわけで、精神状態がかなり悪い状態でして、吐き気やら動悸やらでまいりますが、なんとか制作は続けております!畜生!


P1030710 - コピー
★クラッシュした石粉粘土原型は破棄して、油土原型をリペアしてます。



P1030730 - コピー
★人形貼り込みも再スタート。




P1030712 - コピー
★時計原型は貼り込み完了、あさってあたりにキャストオフします。



P1030711 - コピー
P1030728 - コピー
★思うところあり、張り子用卵原型で石粉粘土卵を作ってます。わりと面白いものになるんじゃないかと期待してます。



近日中に会社を辞めることになり、台座製作ができなくなるため、巫女・神主の販売は中止させていただきます。

しばらくの間、金属加工のお遊びはできそうもないです。いろいろ影響が出そうですね。







プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR