8月最後の日曜は・・・

★毎朝1時間作業できるのは素晴らしいのですが・・・土曜が出勤なので、日曜はタイトですね。だから朝からまじめに動きます。あと、平日の夜も制作することにしました。酔っていてもできる作業ね(笑)。




P1030622 - コピー
★久しぶりにご注文をいただいたので、カタログ作り。もうすぐホームページが仕上がるので、この作業もおしまいですね。だから「2016年最終版」なのです。




P1030618 - コピー
★ご注文いただいた石膏原型がボロボロなので、石粉粘土でリメイクします。





P1030625 - コピー
★巫女・神主、本当は今日、防水処理をしようかと思っていたのですが、形状に納得がいかないので持越し。明日の夜には仕上がるかと思います。こちらも注文が入っているので、あんまりモタモタしていられないのですが・・・。





P1030621 - コピー
★制作意欲も蘇ったし、食欲も戻ったし、あとは睡眠障害がなんとかなれば言うことないのですが、しばらくは無理そうですね。
 それから中断していたロシア語。だらだらしていると本当に終わってしまいそうなので、今日再開しました。文法や書き物よりも発声することが大事だと思っていたので、お風呂でやろうと決めていました(時間の問題もあってね)。防水処理したテキストとテープレコーダーを持ち込んで、発声練習。これは楽しい。アナログさいこー!本当はラミネーターが欲しかったのですが、お給料が安定するまで我慢です。





P1030624 - コピー

P1030626 - コピー
★今日、いきなり焼いたライ麦パンは食用ではありません。クヴァース仕込み用です。醸造も復活するらしい!いろいろやり過ぎじゃないのか?
「あ?趣味はやり過ぎるくらいがちょうどいいんだぜ」

レッドたん祝14歳!

P1030596 - コピー
★レッドたんは元気に14歳を迎えました。台風接近中でしたが、朝の散歩はギリギリセーフで済ませました。




P1030607 - コピー

P1030608 - コピー
★夜はご馳走風のごはん(チョコはもちろん飾り)。腎臓が弱っているのでサツマイモもなしですが、用意していたらやたらと盛り上がってやかましいので、誕生日特例でとっととごはんあげました。大変気に入ってもらえたようで、よかったです。




P1030597 - コピー
★睡眠障害の関係で朝の制作はほとんど進んでません。お休みもいろいろ用事があって進まず。ホームページ用の巫女・神主
の撮影は済ませました。あとは時計の撮影ですね。




P1030602 - コピー
★忙しいけれど、夜くらいは楽しまないとね!てな感じでブタ串を焼きました。虫の声を聴きながらチリチリと肉を焼く。最近の趣味といったらこれくらいですかねえ・・・趣味減ったな。








P1030586 - コピー
※お知らせです。
 来月、都合により張り子の価格を改変します。大幅に値上げします、といいうか本来あるべき価格に引き上げます(これでも安いといわれるかもしれませんが)。
 で、8月はまだ数日残ってます。その間は今までの価格で制作しますので、注文を検討していた方、安価で買える最後のチャンスですよ~!注文するだけしといて納期はずっと先なんてのもOK!

ま、こんなことやったって誰も注文しないのは承知しております。10年価格据え置きでも注文なかったんだからな(笑)。

レッドたんの電池だって保証切れだし、本人も「ぶっ壊れ」だし、ちょっとでも前向きに動いてみたいだけなのさ。

いっそ海外進出でも仕掛けるか?やるならロシアだよな?まあ、よくわかんねーけど、頑張ってみるよ。

お盆休み中のうごき

★失業で1週間お休みして、就職して1週間働いてからの盆休み。久しぶりにまじめに制作しました。
 あと、ホームページもいじりました。思ったより手がかからないので、8月末には「新価格」で再開できそうです。
 何かが変わることはないでしょうけれど、ここ2か月ばかり酷い流れだったので、ちょっとだけでも前向きに動けたらな、と。



P1030572 - コピー
★14式の貼り込みもしっかりすすめました。もう1層貼り込んだら、フレームの埋め込みに入ります。







P1030574.jpg

P1030575.jpg

P1030576 - コピー

P1030578 - コピー
★時計マークⅡの尻尾の金具をずっとほったらかしにしてました。
 ステンレスの加工が自宅では困難なので、材質はSS400に変更。なぜか所有している手切りシャーで1ミリボンデ鋼板を切断して、ヤスリ仕上げ。在職中にいっぱい作っておけばよかったな。






P1030573 - コピー

P1030579 - コピー

P1030582 - コピー
★各脚に肉球シートを張り付け、本体の組み立てと目張りを済ませました。ここから先がまた長いんです。彩色は来月かしら。




P1030568 - コピー

P1030570 - コピー
★巫女・神主首なし原型。これと時計と人形を同時にちまちまと進めていきます。



★明日、通勤時に台風の影響がなくなってたら助かるんだけどな~。




 

山の日、ねえ

DSC_3433 - コピー

DSC_3442 - コピー

DSC_3444 - コピー
★ウサギ頭の巫女・神主試作、完成してお友達に渡したのですが、ちょうど面接なんかやっていたものだから、アップするのすっかり忘れてしまいましたよ。
 

P1030563 - コピー
★油土原型からとった石膏型は形が甘いので、エッジをしっかりと処理した石塑粘土原型を石膏どりすることにしました。ついでにキャバヘッドも作ります。猫でもカエルでもトカゲでも、なんでも作れます。



P1030562 - コピー

P1030561 - コピー
★活動再開してからは毎朝人形と時計の貼り込みをしています。朝30分の制作時間ができただけで、ここまで生活が変わるものなのか?と驚いてます。まあ、時間だけの問題ではないのですが。



★ちょっと前にホームページについて触れましたが、やっぱり再開しようかな、なんて考えてます。時計・ベコ・巫女・神主以外はリタイアしてもらって、新型原型開発&新価格で自己完結ゲーム再スタート!誰も困りゃしねーんだ、好き勝手にやろうぜ。





★どーでもいいことなんだけど、「マイナビ転職」ってなんとかなんねーのかな?片付いたみたいだな~と思っていると、広告が出てきやがる!噂ではかなりのブラック企業らしいですね。ろくなもんじゃないですよ。たった一度アクセスしただけなのに、本当に目障りです。


残暑見舞い申し上げます

暑中見舞い - コピー
★というわけで、わたしは帰ってきました~。明日から新しい職場で頑張ります!今度はきっと大丈夫だよ(笑)。土曜の休みはなくなってしまいましたが、いろいろ楽しみです。




P1030538 - コピー

P1030540 - コピー

P1030541 - コピー
★とにもかくにも張り子ですよね。仕掛かりの時計MkⅡの組立再開。どこまでやったんだっけ?あー、肉球まだだっけ・・・とかあれこれ記憶がぶっ飛んでいましたが、釣り金具埋め込みとか、アジャスターとか、振り子ユニットマウント部整形とか、あれこれいじりました。





P1030543 - コピー
★生首は胡粉を塗ってならしたあと、ジェッソドブ浸け。まあ、これはてきとうでいいです。





P1030559 - コピー
★今日はそのほか14式の貼り込みと張り子卵をちょっと進めました。





P1030545 - コピー

P1030550 - コピー

P1030546 - コピー
★就職祝いというより、心が晴れたお祝い。今回の騒動、自己啓発セミナー脱会時の混乱を思い出しましたね。
 久しぶりにバルコニーでお肉をちりちり焼きました。戸田板橋の花火もちらっと見えて、気分は盛り上がります。



P1030551 - コピー

P1030552 - コピー
★朝の散歩、どんよりレッドたん。でも帰宅後は元気溌剌、死んだふりみたいなもんか?




P1030554 - コピー
★ちゃろパパさんからお酒をいただいてしまった・・・なんだか申し訳ないです。純米吟醸ですが、淡麗で美味でした。しかし、国士無双でハツ、杜氏は雀士なんですかね。



P1030557 - コピー
★兄上からお酒をいただいてしまった・・・なんだか申し訳ないです。まだ飲んでません。適切に冷やしていただきます。





★本当はロシア語の勉強とか、巫女神主原型とか、もっといろいろやりたかったんですが、時間切れ。明日から平日朝の制作が再開できるので、頑張りたいと思います。

いろいろありましたが・・・


P1030533 - コピー

P1030535 - コピー
★ずいぶん間をあけてしまいました。現在自宅療養中で、まだ完全復活とまではいきませんが、なんとか活動再開です。とりあえずウサギ頭の巫女・神主の彩色をすすめました。
 途中、目の塗り直しなんかしたりして、どうしようもなく滞りました。下描きの時はなんの違和感もなかったのですが、いざ塗ってみたら・・・という、キャバリア張り子でもよく発生するトラブルです。眼が後ろ過ぎました。そのまま塗り続けるわけにはいかないので、諦めて削り取って塗り直します。
 もうちょっとで仕上がります。





P1030520 - コピー
★活動休止でしたが、ちょこちょことお絵描きはしてました。以前作った連絡用の便箋の原稿が紛失してしまったので、リニューアル。いっつもモノクロですね。



P1030532 - コピー
★これは活動なんて呼べるものではありませんね。数年前にけやきひろばのフリマで100円で買ったエクシア。箱が邪魔っ気だったので作ってみました。わたしはガンダムが大好きなんですが(笑)、ガンプラには興味がなかったので初体験です。最初で最後。ノイエ・ジールのでっかいやつが発売されたら、もしかしたら・・・それはまずないな。





P1030510 - コピー
★わたしのささやかなレンズコレクションが使いたいのもあって買ったD70、変換リングで使えるようにはなったのですが、作品の撮影はFZ50の方が断然使いやすいです。困ったものですね。




P1030499 - コピー
「・・・それ食べたいなあ」
P1030501 - コピー
「それ食べたいなっ!」


★レッドたんですが、あいかわらず元気です。特に変わったところはありません。腎臓の療法食とフォルテコール(腎臓病にも効果あり)を続けて様子見です。
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR