連休まとめ・1

★あとで振り返って楽しめるかな。そんな感じで。

★4月29・30は、一般の方にとっては損な連休かもしれませんが、私にはうれしい土曜休みです。何をしたのか覚えてない、のんびりした連休だったような気がします。

★5月3・4・5の3連休(土曜出勤なので)はなんだかあれこれ動き回りました。

P1040464 - コピー
★夏みかんの皮砂糖煮、3月に作ったときは4個だったので楽勝でしたが、今回はその倍。なかなか大変です。



P1040465 - コピー

P1040467 - コピー
★さっと洗ったら4等分にしてからピーラーで皮の表面の剥きます。このとき重量を計ります。この8割の白砂糖を使用します。


P1040468 - コピー

P1040469 - コピー
★刻んで熱湯3分・水3分を3回繰り返して、灰汁抜きをします。3回目、水に浸したまま半日置きます。


P1040470 - コピー

P1040471 - コピー
★計量した白砂糖を3回に分けて投入し、じっくり蜜を浸み込ませます。



P1040472 - コピー
★しっかり浸み込んだら、乾煎りして水分を飛ばし、からからに仕上げます。この作業が一番大変です。量が多いので3回に分けます。



P1040357 - コピー
★出来上がったら熱いうちにグラニュー糖をまぶします。



P1040363 - コピー
★そのまま食べてももちろんおいしいですが、お菓子の生地に混ぜるととってもおいしいんですよ。

 まあ、こんな記事書いたところで誰かが作るなんてことはないとは思いますが、自分が次に作るときに参考になります。何が大変だったか、とか参考になります。


★これは5月3日の出来事でした。
  








プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR