夏休み工作か?

P1040758.JPG

★さて、お人形はしっかり停滞しております。手と足はかなり細かくて厄介ですね。いくら時間に追われてやっつけたら元も子もない、といっても、こんなにダラダラやっていたらいつまでたっても仕上がらないので、近々、目標を立てて仕上げたいと考えております。




P1040757.JPG

★そのためにはまず、かぼちゃの馬車を片付けなくては。扉の窓をくりぬいて補強したのはなかなか悪くない作業。塩ビ板でも貼ってやろう。でも、本体固定が致命的なので、お休み中に工場で受けを溶接してきます。




P1040753.JPG

★その他、夏休み激薄お遊び大会。食器洗いブラシかけ。手前のは溶接棒を加工したエスプレッソ・メーカー用パッキンはずし。




P1040752.JPG

★乾燥機水受けトレーに取り付けたゴム手かけとキッチンはさみホルダー。




P1040754.JPG

★球体のセンターケガキ・トースカン。

★まだまだ作りたいものはあるけど、実はこういうのは好きではありません(笑)。僕は普通に働きたいんですよ~。






P1040756.JPG

★今日は、先日お亡くなりになったTWINBIRD製サイフォン式コーヒーメーカー・カフェタウン、そのジャンク品を980円でゲット!半年くらい前から、リサイクルショップの片隅で埃まみれになっているのをチェックしていたのさ。これが予想通りの美品でしっかり洗ったらピカピカ。使っていた方を予備にまわします。

★よくまあこんなガラス器機を一年以上壊さずに使ったものだ(意外にも壊れたのは洗浄中じゃなくて部屋の掃除中)。サーバーを新品にすると2000円かかるのが、ゴムつきロート+サーバー+ヒーターで980円。まあ、ヒーターなんていらないんだけど。

★勝手な想像ですが、これ処分した人、何回か使って勝手があまりにも悪くてお蔵入りにして部品なくして引っ越して・・・って感じでしょうか。おかげできれいな物が安価で入手できました。カフェタウンに限らず、サイフォンなんて普通の人は使いません。覚悟と工夫がいります。見ただけで管理が厄介なのがわかるガラス器、常時水に浸すフィルターの保管など、手間がかかるのなんのって・・・。味にしたって、通の間では不評ですからね。

★サイフォンのデメリットの最たるもの、それは宿命的なフラスコ内の湯残り。どんなに気を使って抽出してって、フラスコの湯で薄くなっちゃうもの。知識がなくたって、見ればわかる(笑)。このカフェタウン、電気式ヒーターを使っているのが最大の売りなんですが、そのせいで底部がアルコールランプ用よりも平らになっているので、湯残りがかなり多いのです。また、それが原因で湯上がり時の気泡が荒く大きくなるので、感心しません。

★電気式なのでアルコールランプより安全、というのも一概にはいえません。コーヒーが入ったらサーバーをヒーターから外すので、そのときは非常に熱いヒーターがむき出し。これはかなりキケンです。

★デメリットばっかりの当サイフォンですが、通の間で不評なサイフォンであっても、一部の人には大変気に入られているというのも事実なわけで、僕もサイフォンのコーヒーが好きです。ただ単にヘタなんだと思うけど、ドリップするよりも、安定してすっきりした美味しいコーヒーが入れられます。

★覚悟と工夫。評判悪いけど好き、そしてこの電気のクソをどう制御するかというささやかな情熱が必要です。まず、ドリップと違うのは、ガラの処理。ドリップならフィルターごとポンですが、ロート内のガラはそうはいきません。ヘタにやるとシンクがコーヒー粉まみれです。これは感心しません。ザバザバ流せるようにメッシュの生ゴミ袋を装着した三角コーナーを用意しましょう。あと、哺乳瓶洗い用ブラシ。これでフィルターをつけたまま、粉がなくなるまで洗浄します(フィルターをはずすと大変です)。

★さて、抽出ですが、この器機だと沸騰して湯が上がったとき、ものすごくゴボゴボするのでコーヒー(挽き立て)は入れないでおきます。沸騰する直前でコードを外しましょう。余熱でもかなりゴボゴボします。そのゴボゴボが小さくなったら分量のコーヒーを静かに手早く入れて、全体が湯に浸かるように優しく攪拌します。頃合をみて数回攪拌した後、ヒーターからはずします。時間的な流れ・粉の挽き加減を把握して攪拌をマスターすると抽出後、フィルターにはきれいな粉のドームが形成されます。

★抽出完了後、すぐに器機を洗浄しましょう。飲んだ後洗うより、飲む前の方が気持ちがいいものです。あと、このサイフォン、3杯以上でいれましょう。それより少ないと、残り湯で薄くなります。

★誰か参考にするとはとても思えないのだが・・・。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR