シフォンケーキ

★朝、別所沼へ行ってきた・・・釣果はモツゴ数匹。雨で撤収。ひどい予報だった。信じていた僕が悪い~。

★先日親戚から良質の卵をいただいたので、シフォンケーキを焼く事になった。久しぶりだ、ケーキを焼くのは。

★レシピはどれも20センチ型。うちのシフォンケーキ型は18センチなので、数値を変更して作った。以前作ったときとは違うレシピで、卵は別立て。メレンゲを作っているとき、異常に泡立ちがよかったのはやはり卵の素性がよいせいなのか。

★焼き上がりも上々、串を刺した時の抵抗がやけに弱い。ふわふわだ!冷めてしぼんでからもふわふわは変わらず、食してみたら素晴らしいの一言!砂糖控えめの生地、添えたホイップも無糖で卵の風味がばっちり生きている。ブッチもちょっと食べて喜んでましたよ。初めて食べさせるるケーキがこれでよかったと思う。

P1010218.JPG

P1010220.JPG

★ケーキ作っている間にお七は買い物。ついでにはなの写真をたのんでおいて、今日あがってきた。見ていて涙が出てきた。手乗り時代のさくらと健康そうなはな。会いたいな、はなに。

★一方、さくらは健在。しかし、以前はいくつかの受難に見舞われていた猫。母に拾われなかったら命はなかっただろう。その後避妊手術のあとに自宅から離れた動物病院付近で失踪(1ヶ月後に保護)。さらには交通事故で骨折。失踪にしても事故にしても、結構ギリギリのところだったみたいだ。運が強いのかな。いまではすっかり落ち着いたお姉さんになった。はなが育ての親だったせいもあって、レッドとの相性も大変よい。なにより、失踪時の捜索や事故後の搬送など、心のつながりが深い猫である。

コピー ~ コピー ~ 08410008.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR