さいたま市酒蔵めぐりサイクリング

★二ヶ月続いた週末の茨城出張工事がようやく終わりました。事故渋滞に4回も遭いましたが、当事者にならなくて本当によかったです。

★しかし、出張はいやですね。連休がないから製麹ができないし、工作もやる気が出なくなります。工作に関しては「これ!」っていう対象がなかったのと、質の悪い風邪にやられっぱなしなのが大きいです。

★それはともかく、これで年内の仕事が片付いてしまったわけで、工場は暇。今日はお休みを貰いましたが、ママ友の来客があるので、酒蔵めぐりサイクリングに出かけました。




旭正宗・内木酒造

コピー ~ P1040759.JPG

 別所沼の先にある旧浦和市の酒蔵、内木酒造さんへ行って来ました。酒粕は売ってなかったけれど、本醸造「うらら」の小瓶を買いました・・・ちょっと高めの値段設定かな。



★中央図書館
 パルコ8階の中央図書館で本を借りました。 
このあと岩槻へ行くつもりだったけれど、7階の映画館でディケイド観て時間を潰すのも一興かと思い、ちょっと迷う。でもお金がもったいないので一旦家に戻って荷物を車に突っ込んで、再出発。



★新都心~大宮公園
 お昼ごはんの腹はマックと決まっていたので新都心でランチクォーターパウンダーセットを買って、大宮公園へ。

コピー ~ P1040802.JPG

コピー ~ P1040769.JPG

 すごい遊園地。従業員2名。客なし。なんで「児童スポーツランド」?
 動物園もなかなかいい味出してます。以前訪れた時はヒグマがいたけど、今はツキノワグマがいました。ツル、クジャク、おさる等、けっこう立派です。



コピー ~ P1040803.JPG

途中、お土産に氷川だんごを買ってから、岩槻へ。





万両・鈴木酒造

コピー ~ P1040805.JPG

 二個目の杉球、鈴木酒造さん。本日のサイクリングのメインです。ここは併設ギャラリーと酒造りの資料館があるので一度訪ねてみたかったのですが、予想以上の面白さです。昔の酒造道具が展示してあって、○造酒の勉強になります。
 ここでは酒粕と「大手門・吟醸本生」の小瓶を買いましたが、これは安くてうまいです。お正月用のお酒はこちらの蔵にしましょう。
 で、肝心のギャラリーの感じはかなりイイです!1階ギャラリーは販売コーナーの奥で、サイズ的に張り子の展示にぴったり。お酒の香りの漂うギャラリーで個展・・・素晴らしいですね。やるときはなんとか交渉して、カートOKにしてもらって。でも、きっと誰も来なくて・・・そのときにこそ滅びの美学を完成させましょう(笑)。



コピー ~ P1040806.JPG

帰りに格好いい水門の写真撮った後、九重桜・大瀧酒造さんへ行こうかとも思いましたが、場所柄、平日に留まりたくない所でもあるのでやめました。




★畑

コピー ~ P1040811.JPG

 帰り道に麦の様子見。さすがに露地は冷えているようで、バルコニーの半分くらいしか育っていませんでした(日陰の水路は氷張ったまま)。やっぱり麦踏みは来年ですね。





★11時に家を出て、帰ってきたのは4時でした。30キロくらい走ったかな。扁桃腺が腫れてるのにね。明日は家でおとなしくしてます。







コピー ~ P1040815.JPG

★そんなとこに登ってまで?と思うんですが。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  






 




コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR