麹&もち米の甘酒


コピー ~ P1040878.JPG

★麹を1キロ作って、600グラムは仕込みに、残りを味醂と甘酒に使いました。




コピー ~ P1040882.JPG

★2・5カップの麹と、同量の蒸したもち米に焼酎(以前作ったまずい麦焼酎)を注いで密閉、夏が来るのを待ちます。




コピー ~ P1040881.JPG

★味醂用の残りのもち米を蒸さないでおかゆを作り、人肌程度に冷めたら麹を混ぜて麹室に入れます。
 手間をかけて作った本式の甘酒、お味はというと・・・アルコールの入っていない、ぬるいドブロクでした。原料考えたら当然ですね。正直、美味しいなどとはとても思えない代物なので、酒粕を混ぜていただきました。一体、なんだったんだか。




P1040886.JPG

★昨日、麦味噌用の種麹が到着しました。備考に「清酒用・焼酎用の種麹の料金表ください」と記しておいたのに、入っていませんでした。よからぬことを考えているのはお見通しということですかね(笑)。




P1040884.JPG

P1040885.JPG 

★今朝、栗きんとんを作りました。お芋は一晩水にさらして、くちなしの実は砕いて水に浸けて色水を作っておく、といういつもと違うレシピでしたが、色、味、共にとてもいい出来です。











★今年はいろいろありました。注文がないのをいいことにカスタムをぽつぽつ作って、発表の場を設けました。もうこんなことはこれでおしまいにするつもりでしたが、今はまたやりたいな~なんて思っています。
 来年は・・・今年と同じ感じじゃないかな。どうせ注文がないのも変わらないから、あれこれしまっておいたアイデアを引っ張り出したりして、張り子や粘土人形などをぽつぽつ作っていく予定です。

個展に来て下さった方々、お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  

 
 



コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR