秋刀魚糠漬け

★昨日夕方、実家からいただいた北海道発の秋刀魚糠漬け(本当はどういう名前なのか知らない)を食した。聞くところによると、まず母の妹さんが「あれが食べたい」とちらっともらしたら、北海道の親戚から箱ごと大量に送られてきてしまい、もてあまして実家に贈られたのだそうだ。もちろん実家でももてあまして、我が家に一部が廻ってきたという怪しい食材。

★それにしてもかなり強引な食べ物である。なんの処理もしていない秋刀魚をまるのまま糠床に入れるだけ(エラもワタもついたまま)。兄によれば、そんなにおかしな味はしないが大変塩辛くて、ワタも食べたが、苦くなく、癖もない。ただ、なぜ美味しい秋刀魚が出回っているこの時期に妙なものを食べなければならないのかわからないそうだ。もっともだと思う。

★見た目に不気味なこの食材、勇気を出して悪臭を放つ袋から取り出して洗ってみると、脱水されて少し痩せた感じではあるが、美しい銀色そのままの秋刀魚であった。焼いてみると、生の秋刀魚とは違う匂いがする。味醂干しのを焼いた時の匂いに似ている。食べてみると・・・独特の風味があり、意外に美味であった!これは発酵食品なのだな(当たり前だ)。クサヤより匂いも弱く、食べやすい。アンチョビみたいな感じかな。

★ちょっと気に入ってしまい、もう一尾を今度はオリーブオイルで蒸し煮してみた。こっちの方が美味かったな。アンチョビに近い感じなので、牛乳やバターを使ってみても美味しいと思う。

★が、体調がよくないらしく、しばらくして具合が悪くなった。でもお腹が痛くなったり、吐いたりくだったりしたわけではないので、この食べ物のせいではなく、お酒が合わなかったのだろう。胃が弱っているのかな。お酒を控えめにして、食べ過ぎないように気をつけよう。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR