柿採り/大麦発芽/張り子/お絵描き

'10KAKI04.JPG

★「やねよーりーたーかーいー・・・」今朝は実家で柿採り。先週の現場のローリングタワーと同じくらいの高さですが、条件はこっちの方が数段悪くてスリリング。





'10KAKI01.JPG

'10KAKI03.JPG

★ビフォーアフター。落葉後は採り易いんです。






'10KAKI02.JPG

★今年は少なかったですね。これで全体の半分くらい。全部手もぎ。落下はゼロでした。この程度の量が楽でいいです。






MUGI HATUGA.JPG

★大麦、バルコニー向は無事発芽しました。なかなか芽が出ないので殺菌処理がまずかったのかと心配しておりました。畑は気温が低いのでもうちょっと後かもしれません。そばと比べるとかなりのんびり屋さんです。




L-8.JPG

★TTL測光の金属カメラはFTだけなので、露出計がほしいな~と思っていました。で、あらためてセコニックL-8の指針とFZ50マニュアルモードを比較してみたら、若干オーバー気味ながらわりと合っていました。針の振れる位置がメーターの真ん中近くなら使えるようです。こうなると皮ケースとか入射光アタッチメントが欲しくなってくるもの・・・で、なんでジャンクのくせに3000円もするんですかねえ!ちょっと考えましょうか。





PLANT LED.JPG

P1060280.JPG

★露出テストのついでに近くにいたレッド君を撮影。呼ばれて「?」の表情はZEPPの1st裏ジャケットのロバート・プラントによく似ております。もう8歳ですが、それは変わらないです。







OEKAKI.JPG

★お絵描き。調子に乗ってハーフトーンを描き込むととりかえしのつかないことになってしまうけれど、臆病に白い所に手を付けないでいると画面は薄っぺらなまま。ハイエストライトとディープシャドウだけでは絵になりません。このあたりから難しくなってきます。









YZR TRI.JPG★張り子の塗りかけ。この表情はかなりいいです!わかっていただけないのが寂しい限りです。
 しかし、休みの土曜の朝は素晴らしいですな。時間がいっぱいあって、生きてるって感じがします。







SAKEKASU.JPG

★越生梅林の吟醸酒粕。今年はわりと早めに出回りました。醸造のことを深く考えていなかったけれど、つい見つけてしまい、香りを感じてしまい・・・・こうして製麹のシーズンが始まるのです。









キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR