仕込み

★26日から4日間、茨城出張。なにもかも滞ってしまいました。

★現場に、一人称「わし」の30代くらいの青年がいたよ。ちょっとびっくりだ。常々、老人はいつ自らを「わし」と言う様になるのか疑問であったのだが、随分と若いうちから「わし」なのだな。

★しばらく茨城に行きたくない気分ですが、年明け早々にお出かけです。




seigiku.JPG

moromi01.JPG

★25日に麹ができたけれど、出張のため仕込めず、冷蔵保存。今回、ちゃんと考えないでいたから、しょーもないボケをかましてしまいましたよ。何で麹4合で掛米6合なのよ?2.5合に7.5合でしょ!大量に作ってももてあますので(上槽が大変なのだ)、余った麹は漬物かなめ味噌か何かにまわします。



sainokagayaki.JPG

★今回の酒米は「彩のかがやき」。「猛暑でまずいのができちゃった。安くするから是非買って」とのことなので買ってます。無洗米みたいな食感で、たしかに美味しくないようですが、こういうお米はさばけがよくて製麹に向くのでは?と思ったらやっぱり向いていました。無洗米よりいいです。






oomugi.JPG

★25日、大麦の様子を見に行ったのだけれど、どうも芳しくないようで、発芽率が大変低いです。麦に限らず、最近、近所の畑で蒔いた色々な種が上手く発芽しないのだそうです。まあ、ダメなときはダメで、仕方がありませんね。



minuma.hatake.JPG

sibajkawa.JPG

★大麦視察の時にFZ50で近辺を撮影。芝川にはカワセミさんがいました。この辺も随分変わりましたが、そんなに悪い印象はありません。ヘボい橋の数々がなくなって、味わいの欠片もない立派な橋ができたのはつまらないけれど、これも仕方の無いこと。だって、見た目に危なっかしい橋ばっかりだったからねえ。





★年内にやっておきたかったいくつかのことができなかったのは残念ですが、仕事の流れがすっかり元通りになった中でできたこともあったのでよしとしましょう。まだ一日残っているしね。
元旦より、大晦日に形を整えておくことの方が重要なのではないかと考えたりしてます。扁桃腺の腫れが気になるところではありますが・・・。







キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR