脱穀!紅生姜!アイ!マイ!まいん


コピー ~ P1060503.JPG

★今日は天気が良かったので、塩をして脱水した新生姜を陰干ししました。800グラムの生姜がこんなにヘナヘナに。追加した方がいいかな。






コピー ~ P1060508.JPG

★塗りに入って忘れていたお手の素体を地塗り。同じく天気がいいので外で乾燥。やや狙いすぎなアングルではあるけれど、こういうバルコニーなので仕方あるまい。





P1060516.JPG

★夕方、3回目の脱穀。今日の分は、ザルで回しながらフウフウして(人間唐箕?)籾殻と分離してみました。約430グラム。今までの分と残りをあわせると2キロは超えそうな感じです。せっかくだからうどん打ってみようかね。





P1060514.JPG

★熟成された良い色になってきたので、1月に仕込んだみりんの味見をしてみました。見た目どおりの味わい、大変美味でした。自家蒸留大麦焼酎の失敗作に純米酒用麹ともち米で仕込んだ試作品ですが、これはいいです。
 「麹の酵素が澱粉を糖に変え、その糖を酵母が二酸化炭素とアルコールを生成する」工程の、酵母が介在しない環境で作られるので、アルコール度数が低く、とても甘くなる味醂。今では調味料として普及していますが、もともとは飲用だったもの。自作してみて飲用ということがよくわかりました。冷やせばかなりイケます。
 うまいとわかれば、次回作を!というのが当然の流れですね。そのために蒸留酒を造るっていうのは物騒なので、安い麦焼酎か何かを買ってきて作ることにします。麹くらいは自分で用意しますが。
 麦味噌の天地返しを忘れていました。明日やります。 





P1060510.JPG

★サティのガシャポンで、まいんをGET。最近、ツキがどうのと気にするくらいだったので、これは爽快な大当たり。ま、銀球とか馬とか二輪とかは絶対にやらないからかわいいもんです(リヴィング・デッドになる気はございませんよ)。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR