製麹休み(笑)終了


★クリスマスから続いた休みも今日でおしまい。何もしないで日々が過ぎ去っていった、なんてことにはならず毎日忙しくて楽しかったです。何処にも行かなかったけれど。




P1040902.JPG

★塗りに入れるかな、なんて思ってましたが、やっぱり素体作りで終わりました。どうも製麹が重なるとやる気がなくなるみたいです。




P1040901.JPG

★麦麹は無事に仕上がり、味噌を仕込みました。4月に天地返しをします。隣は今朝仕上がった米麹を酵母培養液に入れたもの。大量のもろみが発酵不良になるのはなんとか避けたいので、酵母をより元気にするのが目的(段掛けは面倒なのです)。




P1040900.JPG

★で、今日届いた味噌セット。忘れてました(笑)。味噌用の製麹はないけれど追加分のが重なってるから、麦踏んで豆煮て米蒸してレッド洗って、忙し楽しの週末になりそうです。





★ホームページの方に「張り子の作り方」と「寒天型石膏注型」をアップしました。これを見て「よし、ワタシも!」なんて人はおそらくいないでしょうけれど、参考資料ということで・・・身辺整理ともいうかな?まあいいや、なんでも。

http://weldingcafe.art-studio.cc/
ローリンズ・クラフト・ルーム






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR