石膏どりと暗室

sekkou.2.1.JPG

sekkou.2.2.JPG

★今日は暗室と石膏どりの二正面作戦。4時半に起きて寒天に火を入れて、煮立ったらレッドの散歩。散歩のあと、型に寒天を注いでから暗室作業。食事&プリキュア休憩の後、原型を取り出してから石膏を注いで、再び暗室。休日は忙しくて、少々疲れます。
 寒天流失、硬化前水混入などのトラブルがあったものの、なんとかうまくいきました。今回のパピー原型はわりと入組んでいるので、潰れてしまったところを乾燥前に整形しました。

 とりあえず、これで新型原型開発は終了です。ここまでくるのに随分時間がかかってしまいました。予定では、パピーはヘソ天と二本足立ちだったのですが、両方とも気が乗らないので横寝の対にしました。あと、成犬の横寝と「トグロ」の左右を作ろうかとも思いましたが、なんだか手抜きみたいなものができそうなので、これらはパス(粘土の単発は作るかも知れません)。
 



jr.ef66.jpg

led.9.jpg

led.tail.jpg

★暗室は、ヤシカ・エレクトロ35の試写のコンタクトプリントをとりました。二重像のピントあわせがとても下手なのでピンボケだらけかと思っていたけれど、意外にちゃんと写っていたので、いくつか引伸ばしました。レンズの良し悪しなんかはよくわからないけれど、よく写ってますね。YASHINON-DX 45mm f1.7の性能がよくて、このカメラを愛用している方も多いと聞きます。見直しました。

★夏場の暗室はよそうと思っていましたが、一工夫でなんとかなりました。やっぱり楽しいですね。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:石膏どりと暗室(07/10)  

れっどぱぱさん、こんばんは。
カワグチです。

お写真、雰囲気があってすごく素敵ですね。
LEDちゃん。
いつも本当にかわいくてたまりません…。
それにしても
暗室でご自分で現像されているなんてすごいです!
ヤシカエレクトロ35というカメラが気になって
ちょっと検索しちゃいました。
なんてかっこいいカメラなんでしょう!
またそういうカメラで撮影すると
全然デジカメとはちがった雰囲気のある写真になるのですね…。
張子もたくさん作られていて素敵です。
我が家のLEDちゃんもリビングの真ん中で
元気におうちの見張り番をしてくれています。

改めまして、
お忙しい中おいでいただきまして、
本当に本当にありがとうございましたm_ _m。
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR