貼りこみ/アングル復活/本到着



★鹿児島の現場出張工事の夢を見ていたら外で大きな音がして目覚める。3時半。線路工事。夢も現実も不愉快。悪意を感じます。



sotaitachi.JPG

★今日は朝からずっと張り子製作。変わらぬ景色のようだけれど、目張り済みの素体の荒れた部分が補修してあるし、すべて一層ずつ貼りこまれているし、新型原型が入って2体増えているので、実は随分違うのです。貼りこみ作業は糊切れにて中断。夜までに新型を貼り込む予定。
 今日は珍しくLED ZEPPLINを聴きながらの作業。1st、3rd、4thを聴いてしまいました。特に3rdが染み入りましたね。こんな日もたまにはいいです。




mimitachi.JPG

★今週はどういうわけだか、昼休みに客やら業者やらが現れてまとまった作業ができず、耳と尾の原型の仕上げが滞りました。面倒だけれど、今日仕上げて防水加工を済ませました。もう少し早くいろいろな耳や尾を作っておけばよかったかな、なんて思いました。こういうことは、概してあとから思うことですけどね。




modeling parts.JPG

★球体関節人形2号機の製作は、最初から最後まで図面を元にパーツを個別に作るという工程を避け、彫刻的手法を用いて全身を作ってバランスをとってから個別のパーツに分けて作業する予定なので、二十数年間使われることなく眠り続けていた半身像用アングルを引っ張り出して来ました(右は頭像用)。今見るととても簡単なもので、似たようなものがステンレスですぐに作れますね。




aimisama.JPG

★お昼ごはんの「ガーリックと赤唐辛子が大変よく効いたえのきとエリンギのスパゲッティ」(笑)ができたと同時にお師匠さんの本「はじめて作る球体関節人形」が到着しました。 在庫切れの気配があったので急いで注文しましたが、今日見たらやっぱり在庫切れでした。危なかったです。
 食後に開いてみましたが「球体関節人形~黒耀の鏡~」で紹介されている製作方法とちょっと違います。ホームページの「人形の作り方」も、わかりやすくてはじめてでも作れる内容ですが、この本ではシンプルでよりわかりやすくなっています。おまけに手縫いの服の作り方や図面までついています。なんといってもアリスちゃんがとても綺麗で可愛いのです。
 ・・・こっそりと人形を作って楽しむ人が増えていくと思うと面白いですね。




キャバリア張り子・ウチの子カラー!特定個体塗装(似顔絵張り子)製作承ります
キャバリア張り子工作室 ローリンズ・クラフト・ルーム  
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR