レッド・ツェッペリンを聴きながら


★職場の去就問題で体調が悪いです。未明に動悸で目が覚めます。精神疾患ですね。ずいぶん脆くなったもんだよ。まあ、夜になれば「今夜はエンジェル」、ただの酔っ払いなんですが(笑)。



12.08.JPG

★12月8日はダレルの命日(てっぽうは怖いね)。弔いでパンテラ、ダメージプラン聴きながら張り子。ちょっと前にダレルが夢に出てきて、無言でハーモニクス・スクイールを実演してくれたよ。ありがとう!




kuwai.JPG

★とある地元農耕配布物を見ていたら無性に慈姑を食べたくなって、「シャキシャキ」で買ってきました。素揚げ美味!








chocolat.JPG

gonzalez.JPG

choko gon.JPG

chocolat.jpg

gonzalez.jpg

ショコラちゃん・ゴンザレス君、お届け。お待たせして申し訳ありませんでした。




nsr bt ruby.JPG

★今日は午前中気持がふさがっていたのですが、レッドの足裏カットと爪切りをして散歩に出たら落ち着いて、前に作った張り子の手直ししていたらなんだか気分が晴れ晴れとしてきました。
 手直しはルビーのオレンジが過ぎるカラーリング。展示以降の、くすんだ赤みの強い色調にアレンジ。表情もちょっと優しくして、胸にホワイト入れたりして・・・自分の創造物でワクワクできるというのが、精神疾患の元凶だったりするんじゃないかと推察。いいんだ、これで。もう後戻りできないんだから。




sotai.JPG


★勢いそのままに、なぜか昨日から手が出せずにいた次のコ達の素体地ならし・下描き、その次のコの耳取付・地塗り。さらに次のコの貼り込み。ノリノリ~。




zepp boot.JPG

★本日のノリノリはレッド・ツェッペリン!「祭典の日」を聴き始めてちょっとしてから、違うだろ?とおもむろにブートレッグを。お気に入りの「IN THE EVENING」「LIVE IN USA 1977」を3枚ぶっ続けで聴きました。
 「IN THE EVENING」は’80ツアー・オーヴァー・ヨーロッパのベルギー公演。全般に雑な演奏ですが、ネブワースよりもタイトで勢いがあります。聴きどころは「TRAIN KEPT A ROLLIN'」「SINCE I'VE BEEN LOVING YOU」「ALL MY LOVE」。「TRAIN KEPT A ROLLIN'」はCD2曲目ですが、実際のオープニングじゃなかったかな。ディレイで誤魔化す「速弾き風ギターソロ」が二回も入ります(爆)。「SINCE I'VE BEEN LOVING YOU」はエフェクトに頼らず弾いている分(これもなぜだか2回ソロが入ります)、「どこが3大ギタリスト?」ですが、妙な味わいがあっていいです。ペイジ&プラントの東京公演「TEA FOR ONE」がこんな感じでした。「下手でもいいからちゃんと弾いて!」という不思議な期待をかけられる無二のギタリスト。補足:ジョンジーのピアノアレンジが秀逸。「ALL MY LOVE」は、聴いたことないけれどアウトテイクの「フェイドアウトしないバージョン」で、完成度高いです。再結成でやらなかったのが不思議。
 「LIVE IN USA 1977」は詳細不明の音源。神様がいたZEPの最後のツアー。演奏はずいぶん雑になったけれど、’75より声は出ているしギタリストはちゃんとギターを弾いています。ドラムスのキレも申し分なしで、キーボードもメロトロンなので聴き心地最高。「 IN MY TIME OF DYING」なんかアールズコートなんかよりずっといいし「TEN YEARS GONE」やアコースティックセットも素晴らしいです。20分に及ぶ「NO QUARTER」も、このころならではの演奏、やっぱり本物のレッド・ツェッペリンはすごいのです。






★今後、いろいろなことが起きそうなので、この後の張り子、年内は難しいかもしれません。遅れて申し訳なく思います。












コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR