麦を蒔く


hariko.JPG

★張り子、ぼちぼち進めています。またまた美人一家。




nobu.JPG

★金曜の作りもの、壊れた水洗ノブの代替品。手前がオリジナルのプラスチック製、奥が手間のかかり過ぎたステンレス製。もう二度と壊れません。次に壊れるのは相手だ。使用感サイコー。




imoyoukan1.JPG

imoyoukan2.JPG

★また芋ようかん作りました。GNポテトマッシャーと裏ごし器も活躍なので工程アップ(意味なし)。使用する芋は紅アズマ。皮をむいて重量を計ると・・・ザ・グレート・ビースト666、魔力の刻印!愛仕の先生が憤慨するぞ。




imoyoukan4.JPG

★お砂糖は芋重量の5分の1。塩は500分の1。




imoyoukan3.JPG

imoyoukan5.JPG

imoyoukan6.JPG

★水にさらした芋を蒸籠で柔らかくなるまで蒸します。蒸しあがったらポテトマッシャーで粉砕して、砂糖を足してよく混ぜます。




imoyoukan7.JPG

imoyoukan8.JPG

★よく混ぜ混ぜしたら裏ごしします。大径裏ごし器、すばらしいです。




imoyoukan9.JPG

★裏ごしした芋をよく練って、ラップを敷いたタッパーにグイグイ押しながら詰め込みます。




imoyoukan10.JPG

imoyoukan11.JPG

imoyoukan12.JPG

★冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。「余計な部位」を取り除いてきれいに切り分けていただきます。ひたすら美味!




oomugi.JPG

hatake1.JPG

hatake2.JPG

★で、麦日和だ。畑に行ってきました。うまく芽が出るといいんだけれどな。









コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR