お買いもの!


★昨日・今日と素体いじりに終始。さぼっているわけではないのですが、なんだか逃げているようで。



★ホームページの契約が切れてもうじき1か月になるのですが、維持されているのはなぜなんでしょうか?どうでもいいんですけれど。
 ホームページに張り子制作の手法をまとめたものがあるのですが、最近のやり方を少しご紹介(何を偉そうに)。


urabari.JPG

★プットオン時、裏張りをしてます。強度アップを図ると同時に、目違いも防止できます。



omori.JPG

★以前、ステンレスのボルトをおもりに使っていた尻尾は、割り箸を長く取り付けて、先端にアルミ針金を巻きつけてバランスを取っています。この方が重量が軽くなります。



sippo.JPG

sippotorituke.JPG

★尻尾の取り付けは、ジェッソを塗ってからバランスのいいところでタコ糸で縛り、胴体任意の場所に穴をあけて、釣り針状のもので糸を通し、こぶを作ってぶらさげます。


mimi.JPG

★耳はキャストオフ後、中空にしないで貼り合わせます。後で増毛処理したときに膨らみすぎるからです。


mimitorituke.JPG

★耳の取り付けは、モデルさんの写真を見ながら、イメージが狂わないように作業します。


sitajizai.JPG

★下地材は吉田式球体関節人形で紹介されている、モデリングペースト6・ジェッソ1に水適量を使用しています。ジェッソのみの下地よりも固さがあるので、後で仕上げやすいです。


chi.JPG

★今朝、エリカちゃんのキャストオフのとき、カッターで指をばっさり。張り子制作で怪我したのはこれが初めて、だと思います。お疲れかな?






erectro.JPG

okaimono.JPG

★今日夕方、前から気になっていたエレクトロ35のコンバージョンレンズセットとEL NIKKOR 50mmをついにゲット!コニフレックスを手に入れた時みたいに爽快です(笑)。
 オークションでも見かけるセットですが、それらはなぜかファインダーなし。このファインダーが金色に輝いて美しいのです。
 去年の枕崎出張時にこれがあったらよかったのに。低倍率テレコンはともかく、ワイコンがあるととても重宝するのです(お作法がちょっと煩雑ですが)。
 引き伸ばしレンズは秋まで出番なさそうですが、いいものが安価に入手できてうれしいです。



35mc.JPG

★エレクトロの末弟MC、撮影不能に。修理に出そうかな、ライカ買うのやめて(笑)。




★来月から茨城出張が増えるのですが、また9時~5時・月2平日休みの「夢のシフト」になるので、楽しみで仕方ないのです。張り子も進みそう。


 



コメントの投稿

Secre

enepspel@gmail.com  

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
グッチ バッグ ボストン http://www.guccifactorystore.com/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-c-32_16.html

Re:enepspel@gmail.com(06/24)  

グッチ バッグ ボストンさん
コメントいただき、ありがとうございます。
わけのわからないブログですが、
また見に来てください。

eyygxnmn@gmail.com  

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 プラダ 財布 http://www.kfsmtv.net/prada_ladys_purse.html
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR