やっとここまできました

P1010306 - コピー.JPG

P1010307 - コピー.JPG

★毎日、少しずつ進めている張り子時計。遅々としながらも着実に進んでおります。瞳パーツやら肉球パーツやら、細々したもの作ってますが、あんまり細かいもの作ったってしょうがないんですよねえ~。あとで紙で覆って、コクソ塗って、胡粉塗ってでかなり潰れてしまうんで。でも、あんまりいい加減だと跡形もなく潰れてしまうので、ほどほどに。



P1010324 - コピー.JPG

P1010325 - コピー.JPG

★で、本日ようやく増毛処理が完了、コクソ一発塗りました。コクソは胡粉をヤマト糊で練ったもので、乾燥が早く切削性に優れておりますが、強度がないのでヤスリで削り落としたあと、極薄の紙で覆ってやります。メインの胡粉下地を5回くらい重ね塗りするので、気休め程度の工程です。

明日、早々に研磨を切り上げて、胡粉下地塗りを始めます。



P1010310 - コピー.JPG

★こちらはおまけの神主さん。今回から張り子です(左は石粉粘土で失敗したもの)。こちらのコクソ研磨は丁寧に仕上げて、いつもの石粉粘土製と同等の質感を目指します。




P1010297 - コピー.JPG

P1010293 - コピー.JPG

★月曜日、工場入口のヤブガラシに「アノカタチ」をした黒いものがついているのをみつけました。セスジベイビィ!このまえのセスジママの生んだ卵が孵化したものと思われます。8匹くっついていましたよ。こいつらがバリバリ食い始めたら、あっというまに裸になって、次の食草探しに這い回るというスリリングな事態になるので、隣の駐車場のヤブガラシの茂みに移動してやりました。


P1010305 - コピー.JPG

★その後、金曜に様子見。無事、ほかの枝に移動してました。ほんのちょっとサイズアップ。
壁を隔てた隣の茂でセスジさんが8匹、すくすく育っているなんて胸が熱くなります。
お願いだから壁越えてこないでね。



P1010319 - コピー.JPG

★今日、動物病院へ定期健診に行ったあと、赤坂沼に立ち寄ってみました。草ぼうぼうの沼はあまり見たくなかったけれど、ファンとしては一度見てみないと・・・やっぱり行かない方がよかったみたいね(笑)。せめて雨降りの日ならちょっとは見れたかもしれないけど。ここは冬が一番です。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR