ウチでゴロゴロ?なんか言ったか?

P1010368.JPG

★なぜか、今日は一日じゅうバタバタと忙しかった・・・。昭和52年初版「別冊・主婦と生活 酒の肴とおつまみ百科事典」酒客を上手にもてなす料理と心得の項の序文。この項は素晴らしいです(笑)。昭和の主婦はこんなこんなくだらねーことを要求されていたのだな、というすごい話。写真が古いせいだけじゃなく、どの料理も作る気にも食べる気にもならない実用性に乏しい本です。私のお気に入りの一冊。オシャレな料理と言えばカナッペだよね!

 

★どうでもいいネタふり。つまり今日があわただしかったというだけのこと。

 「俺、家でごろごろするの得意ですよ」同僚の得意げなセリフが忘れられない。よその星からやってきたのであろう。

 わたし、ここのところすっかり睡眠のバランスを崩してしまい、4時前に覚醒して心配事にドキドキする毎日。追い打ちをかけるように、10月に出張をブッキングされてしまいました。死なねえように気を付けないとな。




P1010351 - コピー.JPG

★今朝はなんとか4時過ぎまで眠れましたが・・・なんだか知らないけれど、ついでにレッドまでハウスから出せと騒ぐし。
で、今朝の気がかりネタは、失われた神主原型をどうするのか?時計の注文なんか来るわけねーだろうからと、張り子人形のテスト用にカシューを塗ったのですが、こいつが致命的にまずくて、もう石粉粘土は使えなくなってしまいました。和紙を貼り込んだ物は、どうにも造形が甘くて、元のクオリティーには程遠いため、ボツ。
結局、粘土屑の中から拾い出した元の原型をリペアして石膏どりすることに決定。また、どうせリペアするなら、並べたときにアンバランスな巫女といっしょにやっちまおう。せっかく早起きしたのだからと京浜東北線の始発の時間から制作開始!




P1010354 - コピー.JPG

P1010358 - コピー.JPG

★10時過ぎ、石膏どりの準備完了。神主は烏帽子を小さくして身長を抑えて、巫女は袴を長くして背を高くしてやりました。並べたときの違和感が解消されました。原型さえできれば、あとは手慣れたもんです。



P1010361 - コピー.JPG

★石膏流したところで簡易主婦モードに切り替え。ブリヌイ生地を仕掛けてから、昼食の用意と浅漬け用の野菜刻み。食後、ブリヌイを焼く。いい気晴らしになります。




P1010362 - コピー.JPG

P1010363 - コピー.JPG

★午後、原型仕上がり。火力乾燥。原型とっておいてよかった。今後、何があるかわからないから、こぴっと保存しておこう。




P1010365 - コピー.JPG

★合間、人形にコクソを塗って外干し。何屋だ?




P1010367 - コピー.JPG

★あれこれやって落ち着いたところで、本命の時計彩色。イメージ確認のため、大雑把にアタリをつけてみる。まあ、ここでイメージ確認したってさ、もしダメだったら大変なことになるわけで(笑)。もちろん無事にイメージ通り。
5時だ。今日の作業はここまで。さあ、呑み入れるぞ。



P1010366 - コピー.JPG

★先日、「最近、メック夫人が酒を送ってこない。けしからん!」とチャイコフスキーごっこをしていたんですが、別口から米焼酎が届いてびっくり。バッカス恐るべし。お酒を送って下さる方は観音様です。ありがとうございます。




P1010357 - コピー.JPG

★レッドたんはいたずらが過ぎますよ。





★旋盤事故から丸一年。たまに痛くなったりかゆくなったりしますが、幸い傷が人の顔みたいになることはありません。けがはいやですね。















コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR