お手伝い


★8月31日に宿題が余裕で片付いているのはいいことですね。聞くところによると、お隣の小学校と比べると宿題の量がかなり多いらしいです。同じ市・区内なのに、いい加減なことやりやがって。子供も親も大変なんだからな、覚えてろよ!





P1010231 - コピー.JPG

P1010242 - コピー.JPG

★夏休みの宿題、お手伝いその1、自由研究・手作り納豆。当初、パンにカビを生やす実験だったのだけれど、喘息によくないし、あとでレポートまとめるのが大変ということで、納豆づくりを提案。「たまたまうちに麹室があるので」、仕掛けてしまえば放っておいてもできるし、資料も多いのでレポートをまとめやすいから。それに納豆なら実験のあと、食べる楽しみもありますからね。まあ、簡単ってほどお気楽なわけでもなかったけれど、なんとか自由研究的に写真撮って、レポートを体裁よくまとめてくれました。納豆種菌に「おかめ納豆」を使ったので、味はちゃんと「おかめ納豆」になってました。美味しかったよ!



P1010268 - コピー.JPG

★お手伝いその2、創意工夫貯金箱。こういうのって、ほんとに出題者がいい加減なんだと思いますね。「ただの貯金箱じゃつまらないから」程度の考えなんでしょうけれど、一般的な小学生が創意工夫できる範囲なんて限られていると思うのです。お金を入れると光るとか、音がするとか思いつくかもしれないけれど、その加工を一人でできる小学生ってどのくらいいるのかね?

てなわけで「たまたまうちに赤べこの原型があるので」一緒に張り子作ろうか?と提案。何年か前に、張り子作りたいって言っていたからね。ギミックは、お金を入れると「モ~」と鳴くってのはさすがに無理なので、首が動くに決定。
モンキーは貼り込みと彩色を担当(簡単にみえる作業だけれど、4、5時間はかかってるよ)。わたしは組み立てその他。首の動きもよく、なかなかの仕上がり・・・出来、良過ぎか?



P1010251 - コピー.JPG

★過去ネタ。べこの塗りの参考に引っ張り出してきた、ローリンズ・クラフト・ルーム年賀状用の張り子。これ作るためにベコ原型作って、せっかくだから頭をキャバリアを模したものにして・・・だったか、逆だったか忘れたけれど、まあ、なんにしても無駄なことばっかりやってるのは相変わらずでして。しかし、のちにラインナップに復活して、3体ばかり特定個体塗装を作らせていただきました。




P1010253 - コピー.JPG

★同じ箱に入っていた翌年用の粘土細工。「T・REX GREATEST HITS」のジャケットのパロ年賀状作る予定だったのですが、フィギュア作って燃え尽きてしまい、結局、家用年賀状に小さく載せただけに終わるという、情けないお話(笑)。でもモノとしてはけっこう気に入ってます。お座りポーズもいい感じだし、顔なんかは一発で決まって、ほぼ修正なしです。あと「これ、トラ?トラ柄のネコじゃね?」と思うかもしれませんが、マーク・ボランがこういうのに乗ってるんだから仕方ないんです!




P1010249 - コピー.JPG

★で、久々のご注文、キャバリア壁掛時計(当然、お人形はお休み)。もう試作品じゃないんで、四肢を切り離したり削りとったりとか、激しい改造なんかしないで作れます。
薄手手漉き紙だけで厚みを出す必要はないので、試作と同じく張り子紙を使用。はみ出すくらい糊をべったり塗って貼ります。




P1010255 - コピー.JPG

P1010264 - コピー.JPG

★昨日、埼玉スタジアム2002へ浦和・大宮戦を見に行ってきました。かなり上の方の席なので(建設には一切かかわりたくない高さ)、大変よい眺めでした。わたし、サッカーのことはよくわからないんですが、最後まで飽きない楽しいゲームでしたよ。結果は4-0で浦和の快勝。チケットをとってくれた兄上様に感謝です。
でも、ちょっと、栗鼠さんがかわいそうだな、と思いました。この結果で監督辞任だし。「覚悟完了」なんて垂れ幕がアウェー席にあったりして、え?降格する覚悟なの?頑張ろうよ。難しいけど。
仕事が忙しいから難しいかもしれないけれど、できたら9月20日の徳島戦、応援に行きたいと思ってます。本当に応援ですよ(笑)。行け行け大宮~!




P1010273 - コピー.JPG

★今日、動物病院へ行ったら、偶然レッドのお母さん・パルちゃんに会いました。お母さんだけあって、レッドに似てますね。パルちゃん、後足がきかなくなって、腫瘍ができて・・・でも15歳!大変だけれど、頑張ってね。薬もらいに行っただけだからレッド連れて行かなかったので、会わせられなくて残念でした。

 パルちゃん見た後だと、レッドがやたらとでっかく見えます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR