広告:三笑楽酒造株式会社

P1000944 - コピー.JPG


★昨日の買い物。気がついたら張り子用の手漉き紙が全くなくて、補充。ついでに石膏も。更に、ちょうどいいサイズの発泡スチロール球が(一個でいいんだけどさ)。で、友の会継続で500いくらだか。無駄にお金を使ってしまいました。



P1000947 - コピー.JPG

 懐さみしくなってきてお酒の補充を考えていると・・・三笑楽原酒参上!特定名称酒ではないようですが、お屠蘇のような甘口の、冷やして美味なお酒です。

 お人形さんは地道に進んでます。胴体がだいたいできたので、腕のかたちもぼんやりとつけはじめてます。予想通り腕は長すぎるみたいです。10ミリ程度詰めてバランスが取ったら、芯を切断して、取り外して作り込みます。




P1000943 - コピー.JPG

★レッドたんは元気ですね~。かんしん、かんしん。




P1000938 - コピー.JPG

★久しぶりにうどん打ったよ。暑くなってくると食べたくなります。




P1000933 - コピー.JPG

P1000934 - コピー.JPG

★土曜日、さいたま新都心けやき広場ビール祭りは凄まじい人出で大変でしたよ(画像はろくでもないな)。アリーナ前の空いているところに自陣を展開して、また食べ物は買わなかったのでなんとか楽しめましたが、今後さらに増えて厳しいんじゃないかな。盛況でなによりなんですけれどね。

 ビールについて、思うところあります。本格的なビールっておいしいんだけれど、苦味やフレーバーが強調されていて、食べ物より己を主張し過ぎていませんか?食べ物より個性の強いアルコール飲料を否定したりはしませんが、値段の割にはアルコール度数が低くて、一般に「コスパ」と呼ばれるものに背を向けていると思うのですけれど。
 その点、従来のスターチ系のビールって、強烈に美味いわけではないけれど、食事の邪魔をしません。日本酒やワインといった醸造酒を合わせるのには非常に困難な香辛料を多用したお料理にも、なんとか合わせることができます。もちろん相性ぴったりというわけではありませんけれど。
 鼻血出したグルメ漫画でも普通のビールを馬鹿にしていましたが、じゃあ恵比須ってそんなにうまいんかい?と私は思います。もちろんまずいわけはありませんが、舌の上に稲妻(!)なんか立たないし、そもそも稲妻なんか立てたってしょうがないでしょ。よき醸造酒は口に含んで舌で転がすように味わうもんです。ジョッキでごっきごっきと飲んではいけません。爽快感目当てなら好みの蒸留酒を炭酸水で割りましょう!

 私は近頃、第三のビールとか言われるものを口にせず、普通のビールを飲んでいます。贅沢とか、そういうのとは違います。単純に、麦とホップの500mlを買うんだったら黒ラベルの350mlを買うだけのことです。ちょっと高くて、量が少ないけれど、飲む機会を減らしているので損はしてません。
 ザック・ワイルド氏曰く「日本のビールは最高だ」そうですよ。BLSのバンド名もそれに因んだもの。青空レストランに呼べばいいのにね。あと、80年代に来日したジョン・ライドン氏も黒ラベル気に入ってたような。まあ、西洋人がうまいといっているから、というわけではなく、普通に黒ラベルは普通にうまいな、と。

 ちょっと目先を変えて、イベント的にベルギービールを飲むのは素敵だけれど、飲み続けるのにはどうかな。乾杯を小麦入りのリッチなビールでキメたら、あとはスターチ系の国産ビールで酔いしれたいものです。「最初の一杯だけ」、これは吟醸酒や発泡日本酒にも通じますかね。まあ、お金のある人は銀河高原とかヒューガルテンとかガバガバ飲んでください(わたしはビール祭りでべるびゅーくり-くをガバガバ飲んでダメになってみたいです、お金があったら)。








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR