歩みは遅くとも・・・

P1020742 - コピー.JPG

★何年も前から気になっていたけれど、その都度季節は過ぎ去り、忘れて行ってしまった音楽。かつて、夏の夜、風に乗って聞こえてきた盆踊りの楽曲「さくら草音頭」、ようやく音源をGET!浦和の盆踊りといえば「浦和おどり」ですが、あまり好きになれないこの曲の前に使われていた歌なんだそうです。ネットで検索しても引っかからず、図書館の検索でようやく1件引っかかったのがこのテープ。楽しみにして聴いてみたら、まともに聴けない歪んだ音色で少々がっかりしましたが、歌詞を憶えて脳内補完。「さくら草、ほらさくら草 わになれわになれわになって 踊れば浦和のわの字は 花のわに」のメロディがすばらしいのでした~。
 ちなみに「浦和おどり」のお披露目は駒場運動場で、都はるみさんが来て歌ってましたよ(当時、現地で見た)。歌詞は浦和の四季がテーマなのに冬が抜けている(浦和の冬なんて何もないもの、そりゃ何も思いつかないね)という間抜けな内容、しかも2番の夏「あがる花火が水面を染めりゃ 浴衣姿にぼんぼりゆれて 夜風涼しい別所沼」と、今はもうやってない別所沼花火大会が歌われていて、なんか淋しい。マイナー調のメロディもキライ。わたしは「さくら草音頭」の方が好きです。B面の「さくら草マーチ」が聴きたいので、いつかレコードを手に入れたいと考えています。



P1020722 - コピー.JPG

★お天気が変なせいか、路上ですずめさんを見かける機会が妙に多いこの頃。この子は道路めがけて進んでおりました。せっかくまるまる太って、さあこれから蛹になりましょう、というところで「ぷちゅっ」ではあんまりなので、保護して付近の生垣に移動。死んだふりしてます。この子はやや小ぶりでしたが、ビッグサイズのセスジさんなんかを捕獲できる捕虫器を作ろうかと考えてます。




P1020734 - コピー.JPG

★今日はレッドたんといっしょにIKEA新三郷店へ行ってきました。特に連れて行く理由なんかないのですが、夏休みも終わりで、せっかくだから。5年ぶりくらいでしたが、お店はやけに混雑していました。考えてみたら、当時モンキーは幼稚園で、わたしが平日休みの日に行っていたのだと思いだし、納得。休日はすごいんですね。



P1020733 - コピー.JPG

★巫女・神主はあまり進まず。なんとか顔の色下描きまで終わりましたが、あとが続かず。まあ、ここまでが大変なので、色塗りはスムーズに進むと思われます。




P1020724 - コピー.JPG

P1020728 - コピー.JPG

P1020732 - コピー.JPG

P1020738 - コピー.JPG

★キャバ時計Mk1。気持ちの関係でこちらをメインに作っておりました。目玉パーツを作り、後頭部ハッチをあけて(笑)内側から埋め込み。お人形の義眼の手法ですが、お人形を紙で作ろうと思ったのが時計の作り込みからなので、まさに技法のフィードバックといえるでしょう。気持ちはますます塗りから離れて行きそうですが、「ヒトではなくなってしまうので」彫刻みたいな芸術方面に傾かないように気を付けたいと思います。デッサン十戒なんて言い出したら、もう・・・。




P1020735 - コピー.JPG

★こちらはMk2。フック座取付の重心をみるために、パーツ仮組。非対称ですが、胴体パーツの中心で大丈夫でした。
 この状態だとなんの動物だかわからない形状ですが、増毛処理すればそれっぽくなるし、彩色すればキャバリア以外のものにみえることはないでしょう。できれば色なんか頼りにしないで、形で勝負したいのですがね。




★土曜日、車同士の事故。こっちに落ち度はないけれど、ないはずだけれど、あるってことにされるんだろうな。右折の途中に横から来られたら注意のしようも、避けようもないんだけれど。あーあ、新車なのにな。車の運転は嫌いです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR