べこ貼り込み


P1020261 - コピー.JPG

★タヴァーリシシーに迷惑をかけてしまいましたが、あれこれ片付いた後の週末は気持が制作に向かって、べこは一気にプットオンまで済ませました。かなりいいペースですね。
 注文優先ですので、人形はあとまわし~。




P1020240 - コピー.JPG

P1020243 - コピー.JPG

P1020244 - コピー.JPG

P1020245 - コピー.JPG

★この週末は夏みかんの皮の砂糖煮を作りました。夏みかんは工場の樹にぶらさがっているもの。こんなもの、そのまま食ったところでどうしようもないと思うのですが、職人さん達は「酸っぱい、酸っぱい」と文句を言いながら食べてます。気の毒なことです。
 工程は単純なもので、まず、表面の皮を剥いて刻んで、熱湯に3分・冷水に3分を3回繰り返してアクを抜き、一晩水にさらしたのちに、砂糖で煮つめます。




P1020246 - コピー.JPG

P1020249 - コピー.JPG

★皮の重量の8割の砂糖を3回に分けて加えて煮詰めますが、水はたしません。皮から出てくる水分を飛ばさないように、しっかり蓋をして煮ます。蜜が浸み込んで、皮の白い部分が透明になってくるまで煮ます。




P1020250 - コピー.JPG

P1020251 - コピー.JPG

P1020252.JPG

★しっかりと蜜が浸み込んだら、仕上げに鍋を駄物用に替えて、水分を飛ばしてやります。水分が飛んだらバットにあけて、グラニュー糖をまぶしてやります(熱いうちじゃないと馴染みません)。




P1020258 - コピー.JPG

P1020253 - コピー.JPG

★果肉は薄皮をとって、コンポートにしました。ちょっと手間はかかりますが、夏みかん3個、まるまるおいしくいただけます。





P1020262 - コピー.JPG

★昨日行ったハードオフでブラックペイントのキヤノンFTを540円でゲット。ペンタプリズム腐食、露出計死んでますが、まあ、なんとかしましょう。




P1020233 - コピー.JPG

★パンをおねだりするレッド。この後姿、好きです。動画で見ると、ほとんど動いていないところが笑えます。



P1020235 - コピー.JPG

★レッド:・・・・。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR