ダイムバッグ・ダレルをしのぶ

P1030178 - コピー

P1030181 - コピー
★この前作ったやつ。パーツ作るのも大変だけれど、組み立てるのもちょっと大変(実はマグネットバーのダミー作るものタフな作業だ)。何が大変って、溶接の収縮が読めないところ。くっつけてみないとわからないから、想像して寸法を設定するわけ。しかも、曲るだけ曲がって、縮むところは縮んで、でもそのままのところもあったりします。そんなのをあれこれいじくって、概ね寸法内に納めるのだよ。こういうのをわかってもらうのが難しいのです。まあ、わかんないだろうな。研磨だって簡単じゃないんだからね!



P1030192 - コピー

P1030186.jpg
★あたしは旋盤工じゃないのだけれど、なんだかいじるようになってしまいましてね。環境を整えるのも自分でやります。灯光器の一方向からの強い光線は大きな影を作るので、割と見づらいのです。そんなわけで蛍光灯を取り付けました。機械加工の方からは「切子がからんで危ない!」なんて言われそうですが、暗いのはもっと危ないんだよ。まあ、気になるやつらのために可動式にしたから、気に入らなければ引っ込めて使うとよろしい。好きにしろ!





P1030193.jpg

★そのほか、芯ズレ補正および芯出し部品を作って芯押し台の調整やら、バイトの高さ調整用の衝立作ったりしました。いろいろ動きやすくしないと。





P1030184 - コピー

★今日はダレルの11回忌。朝からパンテラだ。今朝は二重の目覚ましでなんとか5時半に起きることができたので、ピシッと制作できました。いやー、悩殺ライヴはすげーな。
 お昼はお散歩しながらダメージプラン。ニュー・ファウンド・パワーは素晴らしいアルバムです。




P1030197 - コピー

P1030198 - コピー

P1030200 - コピー

★ダレルに献杯、ということで、帰りに蕨の「インナ・カリンカ」でロシア料理をいただきました(かなりめちゃくちゃなセッティングだ)。前から食してみたかったボルシチとシャシルィク。ヴォトカとピーヴァで献杯。オーチニ・フクースナ。
 
 お勘定の時、ロシアの話ができて、とてもとてもうれしかったです。やっぱりロシア人によるロシア語は素敵だなあ。
 無理してロシア語会話をするのは、ただただ苦痛なので、今日は救われました。インナさん、ありがとうございました。



P1030201 - コピー
★家に帰ってから、ダレル追悼第二部。面倒な一層・二層の貼り込み終了。

通りの良いエレクトリック・ギターの音色は私を奮い立たせます。修行するぞ!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR