練りはじめ~

P1020760.JPG

★先週、実家から梅をいただいたのですが、青梅2キロ、色付き6キロくらいと、ちょっと多めで干すのが大変だな~なんて思っていたら、また届けられて12・5キロ追加。3キロ強はお七の実家が引き取ってくださいましたが、母上、梅15キロも漬けて何屋になれとおっしゃるのですか(笑)。

P1020765.JPG

P1020762.JPG

★手の傷がようやく塞がったので、粘土いじり開始です。甘い梅の香りが漂うバルコニーで粘土練りが始まりました。が、「菊練り」っていうのがよくわからないんです~。ネットで動画をみつけたのだけれど、なかなかその様にはできないし、本には「土練り3年」とか書いてあるし。まあ、本格的な陶芸をやるつもりなどさらさらないわけだし、人生同様で「なんちゃって菊練り」でいいことにしよう。

★しかし、○○3年とかっていうの伝統工芸では必ずいわれますが、まったくやれやれですな~。木彫やっているときは「研ぎ3年」なんて言われてましたね。偏った職人じゃあるまいし。「急にはなかなかできませんが、続けていると知らず知らずにできるようになりますよ」みたいな感じでやんわりと語って欲しいものです。

P1020754.JPG

★レッドはやっぱり日向が好きです。真夏の干したて布団で寝るのが好きなくらいだから、この程度の暑さならどうってことなし!どこか壊れていませんか?

P1020763.JPG

★昨日は父の日。ふだん家のことは何もしないお父さんが年に一度、一生懸命家事に勤しむ日です。一日頑張ってご苦労様、ということでお七が「浦霞純米生酒」を買ってくれました。種類が違うので比較になりませんが、ふだんは「月」なので、まったく別の飲み物でした。濃厚で美味しかったです。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR