ぱるふぇちゃんお届け/さよなら2016!

DSC_3685 - コピー

DSC_3733 - コピー

DSC_3701 - コピー

DSC_3727 - コピー

DSC_3711 - コピー

DSC_3726.jpg

DSC_3719 - コピー

DSC_3724 - コピー
★遅くなって申し訳ありませんでした!



CCI20161226_0003 - コピー

CCI20161226_0002 - コピー
★お絵描き2発!







P1040087.jpg
★気温が低くなったのでお散歩は午後になり、あたしが散歩するのは日曜だけになってしまいました。
レッド君は、かなりお耳が遠くなったようです。お歳ですからね。でもとても元気です。




P1040094 - コピー

★またお酒をいただいてしまいました。リモママさん、ありがとうございます。






P1040091 - コピー
★29日までお仕事だったのですが、床のペンキ塗りが早めに終わったので、早上がり。おかげでシャキシャキに行かれました。お芋とクワイを買いました。




P1040095 - コピー

P1040105 - コピー
★おせち。相方が作りました。あたしは栗きんとんだけ。おいしいものがいっぱいで、お正月は大好きです。






★今年はいろいろありました。ちょっと大変でしたが、みんな私が選択したことなので、後悔はしていないし、誰かを責める気など全くありません。また、他人に理解も求めません。
 ただ、時間が作れなくなって制作がとてもとても遅れてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

来年はどうこうというのはやりたくないのですが、あえて。
公募展に応募します。それに合わせて制作します。
まあ、できないことはやらない、という方向で(笑)。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さよならダッフィー

DSC_3669 - コピー

P1050877 - コピー

P1050899.jpg
★昨日、動物病院でレッドたんの血液検査をしました。腎臓サポートのおかげでクレアチニン(?)だかの数値は標準に戻りました。フードを切り替えた影響が出ているか心配だったリパーゼ(?)だかの数値、こちらも標準で安心。体重もようやく落ちてきました。
 この感じなら年末に問題なくお芋が食べられそうです。





P1050873 - コピー

P1050886 - コピー

P1050901.jpg
★お待たせしてしまっている次の3体、先週月曜以降はなんとか順調に進み、昨日までに胡粉塗りに入れました。それからその次の同一ポーズ3体の組み立ても進みました。先週の日曜は完全なオフだったので、動物病院とかいろいろ用事はありましたが、夜まで集中して作業ができました。






P1050888 - コピー


P1050889 - コピー

P1050898 - コピー
★こちらがその次の3体。原型は一つしかないので、ちょっと時間がかかってしまいました(この石膏原型はもう限界ですね)。






P1040008 - コピー

P1040014 - コピー

P1040040 - コピー

P1040047 - コピー

P1040051 - コピー
★で、先週の日曜日、お誕生日イベントで海辺の町へ。タラ岬のクマちゃんともこれでお別れ。グリーティングで思いっきりぎゅーしました。かわいかったなー。最後にクリスマスの海が見れてよかったです。今までで一番楽しかったよ。さようなら、ありがとう。

張り子のめいちゃん・ニコちゃんお届け

DSC_3657 - コピー
★複数体3件のご注文の1件2体がようやく完成。







DSC_3639 - コピー

DSC_3643 - コピー

DSC_3647 - コピー
★めいちゃん。二本脚立ちポーズのリメイク原型による制作。




DSC_3649 - コピー

DSC_3660 - コピー

DSC_3656 - コピー
★ニコちゃん。




CCI20161128_0003 - コピー - コピー

CCI20161127_0001 - コピー - コピー
★お絵描き。ブラザーのスキャナが使いづらくて難儀しました。




P1030996 - コピー
★老眼がひどいので、お絵描きにもヘッドルーペが必要になりましたよ。



P1040056.jpg
★次の3体、素体調整中。今週中に胡粉を塗りはじめます。



P1030993 - コピー

P1030998 - コピー
★先週はお誕生日だったので、ご馳走をいただきました。また、久しぶりに肉を焼きました(シャシリクのソミュール液にタマネギを使うのはやめよう)。
 我が家はレッド以外はお誕生日が1ヶ月以内に集中しているので、みんなのお祝いにお出かけしました。いろいろすごかったんだが、そんときの画像はまた後日な!

ぐんまちゃん、ラブっすよ

★諸々の活動時間確保のため、酒休みを増やして夜間も活動することになりました。休日は制作もしますが、なるべくそれ以外の活動にあてます。残業は1時間にして、お風呂のロシア語もまじめにやります。立ち止まったら終わり・・・いよいよ追いつめられてきた感じがしないでもないかな?



DSC_3560 - コピー
★旧巫女人形、お届けしました。ちょっと前に原型を発掘したので作ってみたのですが、前に作ったときよりも塗りのクオリティが高いので、なかなか味わい深いです。




P1030878 - コピー

P1030880 - コピー
★こちらは某神社で買った、元ネタの巫女人形(左が胡粉剥離でリペアした方)。横から見ると、貼り合わせ部分が割れてます。本当にいい加減な人形で、こんなんで一体1200円です。
 リペアをきっかけに首をキャバに挿げ替えることを思いつき作ったのが旧キャバ巫女人形です。旧キャバ巫女は頭と横幅以外は模倣です。模倣じゃなくて、ちゃんとオリジナルで作って時計のおまけにと考案されたのが、今の巫女人形。さらに男の子に対応するために狩衣を着せたのが神主。新型巫女は何度かのモデファイを経たのち、現在の首なし原型にたどり着きました。斜め上コスプレフィギュアにはこんな歴史があるのでした(笑)。






P1030875 - コピー
★レッドは元気です。散歩もちょっと前よりしっかり歩いてます。来週は膵臓の働きをチェックするために検査するはずだったのですが、国際マラソンなんていう市民生活に支障をきたすイベントのせいで病院まで行かれないということに気づきました。本当に迷惑です。




P1030843 - コピー

P1030845 - コピー
★文化の日、いろいろ予定がつまって先延ばしになっていた赤城ハイキングへモンキーと二人で行ってきました。やっぱりキノコのシーズンは終わってしまったみたいでしたが、巨大なコシカケ系キノコに出会えて、とりあえず満足。




P1030839 - コピー
★少年自然の家は解体前のアスベスト除去工事中。いよいよなくなるのですね。





P1030832 - コピー

P1030850 - コピー

P1030833 - コピー

★自然の家の先にある登山道をちょいと登ってきました。上った山が出張山!「でばりやま」と読むのですが、ちょっといやな気分(笑)。大沼を見下ろして、なかなかの眺めでした。




P1030849 - コピー

P1030855 - コピー
★手ぶらもなんだから、大沼の土産屋でお土産買いましたが(また変な茶を飲まされた)、こんなんでやっていけるんだろうかと心配してしまいます。




P1030856 - コピー
★翌日は定時あがりで、日本フィルのチャイコフスキー交響曲第5番を聴きに行きました。5番はそんなに好きではないんですが、これは予想外に良い演奏でした。




P1030883 - コピー

P1030859 - コピー
★さて、制作。招き座りのコは顔がだいたい決まったので、肉球を描きます。肉球の資料はブログから抽出するんですが、膨大な日記の中から肉球が写っている画像を見つけるのはけっこう骨が折れます。
 なんとか見つけた画像をもとに、黒子の位置を定めます。この作業は昼休みに小台の喫茶店でやっていたのですが、コーヒーがあんまりおいしくなくてがっかり。どうして世の中のコーヒーは焦げ味ニガニガになってしまったんでしょうか。みんな焦げ加減を楽しんでいるのでしょうか?「この焦げはフルーティーだ」「この焦げはスモーキーだ」「この焦げはナッツを思わせる」とか、かな?よくわからない世界です。




P1030871 - コピー
★素体も進めないと先で滞るので、頑張って貼り込みます。





P1030881 - コピー
★巫女・神主も進めないと、これまた先で滞ります。





★「もう若くないので物語に入り込むことはできないし、脚本は整合性に欠け、難ありで突っ込みどころ満載」なんて書いちゃったけれど・・・だいたいのところ、整合性がとれていて、難なんて実はどこにもなく、もう若くはないけれどすっかり物語に入り込んではまってしまいました。
 電車の中で端末いじりに夢中になっている人たちを見ていると「もう終わりだな」なんて思ったりするんですが、こういう素直な恋愛映画が世間の幅広い世代に支持されるなんて、世の中捨てたもんじゃないのかも。3回目行ってこようかな。


もうすこしがんばらないと・・・

P1030820.jpg

P1030821.jpg

P1030830.jpg
★先週、張り子はちょっとだけ。定期更新のネタにもならないくらい、ちょっとだけ。




P1030829.jpg
★ずっとかかっていた旧巫女集団、昨日ようやく仕上がり。こんなにかかるとは思いませんでした。




★新しい生活にだいぶ慣れてはきたのだけれど、制作以外にもやらなければいけないことがあるので、やっぱり「土曜休み」がないのは時間的につらいですね。まあ、今までが今までだったから仕方がないんですけれど、なかなかうまくいきません。まだ入ったばっかりなので、会社には居場所がなく、お昼休みに作業ができない、というのも張り子制作には痛いかな。

 ちょっとぶったるんだ気持ちを引き締めて「イヌもヒトも作っていこう!再焼き入れだ!」と思ったんですが、残業も増えたので無理なようです(危うく顔本に手を出すところでした)。


 ・・・お酒飲む日を制限するしかないかな~。
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR