言い訳と近況

P1030934.jpg
★毎日ブラストがけをしております。ペダルを踏むと高圧のエアーとガラスの砂粒が吹き出てステンレスの表面を処理します。何の技能もいりませんが、一日中直径80ミリのブツを見続けるのはなかなかタフです。そのあと、家に帰ってから張り子の彩色するのは結構きつい・・・というわけなんです。仕上がりが遅れて申し訳ありません。
 あと、以前は午前・午後とお昼の休憩時間に貼り込みが進められたのですが、現在、それが一切できなくなってます。いや、まさかここまで滞るとは思ってませんでした。標準張り子だと、月に2体が精一杯。こりゃまいりました!

 でも、体調はすっかりよくなりました。ご飯が食べられないなんて、生まれて初めてでした。毎日夜中に目が覚めて睡眠不足というのもつらかったですね。それが回復しているんだから(このあとどうなるやら)、現状は悪くないと思いますし、こっちの方が何より大事なので、まあ、時間をかけて環境を整えていけたらな~なんて思ってます。





P1030963 - コピー

P1030982 - コピー
★朝の作業時間は短いですが、それなりに制作は進みます。彩色ももうすぐ終わります。






P1030984.jpg

P1030958 - コピー

P1030987.jpg
★塗りを進めると素体が滞り・・・もう同時にやるのはやめたほうがよさそうです。






P1030983 - コピー
★上の開口舌出し仕様の資料を出そうと「写真窟」を開けて見てみたら、ロシア語の教科書発見!これは見つけられわけがないですね。こんな感じでCANON FL50mmF:1.4も埋もれているんでしょうか。一体どこへ行ったやら。




P1030974 - コピー

P1030951 - コピー
★レッドたんは好調を維持してます。体調悪い時は「開き」で伏せをしないので、開いているとほっとします。
 





P1030976 - コピー
★最寄駅前の40年近く閉まっていたレコード店(ここでビートルズのLPを買ったことがある)にできた餃子屋さん。お祝いのお花の山がすごいんで、近くまで行ってみました。なんだかテロのあとの献花みたいですが、よくよくみてみるとレッズの大物とかがいたりして・・・でも、これって明らかに道交法違反なんだけどな~。





P1030960 - コピー
★3か月でやめた会社の名前が入った上着を着るのがいやだったので、ソ連のワッペンで隠したらなんだか別の物になってしまいました(笑)。この色の作業着を着るといろいろ思い出してマズイかな~なんて思ったけれど、別に問題なかったです。よかったよかった。

頼む、余所でやってくれ

P1030917 - コピー
★○須とか東○山とか、もっと広い所でやっておくれ!中山道と東北線で挟まれたところに住んでいると、身動きが取れないんです。
それに、よくわからないんですが、いつも歩道を走っている人たちは「道路の真ん中を走りたい」という欲求を抱えて走っているんでしょうか?普通に、いつも通りに走っているんじゃだめなのかな。競技ではない走者を見ていて、ふと思いましたとさ。





P1030911 - コピー

P1030908 - コピー

P1030900 - コピー

P1030905 - コピー

P1030903 - コピー
★相変わらず土曜は出勤。せっかくだから昼休みに尾久駅でやってた「みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。懐かしいヘッドマークをつけた電機やらディーゼルなんかがいて、わりと楽しめました。





P1030885.jpg

P1030914 - コピー
★この豪華列車、「トランスイート四季島」というのだそうです。最近、朝、尾久にとまってます。今日はうちの前走ってました。フェスティバル中は大宮に逃げていた模様。




P1030919 - コピー

P1030925 - コピー
★今日は朝からレッドのシャンプー。爪切り、足裏カットは昨夜済ませておいたので、ちょっと楽。シャンプーの後は大ウナギと格闘!気持ちは若いね。




P1030927 - コピー
★・・・制作はキャスト・オフ/プット・オンと、ちょっと貼り込み。つまりネタなし。ちゃんと言い訳を記しておいた方がいいかもしれませんね。


大正時代まつりをながめてきた

P1030776 - コピー

P1030779 - コピー
★高層マンション脇でただ時代物のコスプレをする田舎祭り、「大正時代まつり」を見に行ってきました。コスプレのほか、ご当地太鼓、お神輿、阿波踊りなど支離滅裂。もう事の由来などどうでもよいといった感じ。今年は馬車がいなかったな(あれは糞尿まき散らして大変なんです)。

P1030772 - コピー

P1030781 - コピー

P1030784 - コピー
せっかくだからレッドも連れて行ったけれど、やっぱりとても迷惑そうでした。





P1030790.jpg
★お薬もらいに行くタイミングが合わないので、今朝お医者さんに行ってきました。体調は良好ですが、次回は血液検査です。





P1030802 - コピー

P1030804.jpg
★午後からはコストコってとこに行ってきました。これは買い物するところじゃなくてじゃなくてレジャー施設ですね。「メリケン風買い物体験施設」、の体験ツアー?もう少し楽しい所かと思ってましたが、どこでも売っているようなものが安くもなく、ただ大袋に入っているだけで無駄に混んでいるつまらない所です(太った客が多いのはちょっとおもしろかったけれど)。必要なものだけお土産的に買いましたが、もう二度と行かないので帰りに退会しました。



P1030799 - コピー

P1030805 - コピー
★いろいろ用事やお遊びもありましたが、なんとか時間を作って張り子2体進めました。貼り合わせた後、なんだかやたらと時間がかかってしまいました。このあと胡粉を塗ります。

遊んできました

★久々の連休でしたが、海辺の町へ行く予定があり、張り子は一日のみ。週末にも連休があるのですが、そちらは運動会のための休日。毎朝頑張らないとね。


P1030678 - コピー

P1030701 - コピー
★海辺の町、本家のお国より好きだな~。今回は初めてイベント期間中に行ったので当然激混みでしたが、もう慣れてしまったのであまり気になりませんでしたね。ただ、天候がイマイチでお目当てのショーが中止になったのが残念でした。まあ、そのかわり、もう永久に廻ってこないであろうかという幸運があったので、それだけで元が取れたかな、という感じでした。




P1030717 - コピー
★さて制作。先週巫女・神主の石膏どりができなかったので、毎日少しずつ進めていました。昨日、オーブンで強制乾燥。けっこうぶ厚いのでなかなか乾かないんです。




P1030724 - コピー

P1030727 - コピー
★貼り込みも進んでいないので、こちらも布団乾燥機で強制乾燥。
 座りの招き原型は修復中。こちらもどんどん進めないといけません。




P1030672 - コピー
★おうどん、おいしくいただきました。ありがとうございました。おまけつけますね!


まだ止まったままです

P1110678 - コピー

P1110677 - コピー
★ああ、木曜日になってしまった。制作ネタがないんじゃしょうがないですよね~。ウサギに目を入れただけ!
 図書館でウサギの資料を借りてきたのですが、ウサギって、わりと賢くて面白い生き物なんですね。知らなかった。てっきりでっかいネズミみたいなもんかと・・・まあ、飼うことはないでしょうね。

 先週あたりから朝ご飯がまともに食べられなくなって、更に今週から新たな展開。睡眠バランスが崩れました。腎臓サポートの影響で、3時半ごろトイレで大小するようになったレッドたんに合わせて私も目が覚めてしまい、そのまま眠れずの毎日。もう私はあきらめました。明日からはそのまま起きて制作してやるぜ、畜生!




P1110673 - コピー
★兄上からグランドキリンをいただきました。いろいろ心配かけてすみません。大事にちびちびと飲みます。




P1110670 - コピー

P1110672 - コピー

DSC_3394 - コピー
★ふさがっているときはバーンと買い物だよっ!なんていう性格ではありませんが、とりあえず「前の会社勤めご苦労様、自分にご褒美」と前から欲しかったツァイスの単眼鏡と、レンズのカビカビで作品の撮影ができなくなってしまったFZ50の代わりのデジイチD70を買いました。単眼鏡は銀座レモンで買うはずだったのですが、行ってみたら「取扱いやめました」だってさ。結局地元で買ったのですが、いざ目の前にして、値段に怯みました。いったん家に帰って、一杯ひっかけて出直し。なにやってんですかねえ。
 D70はFZ50買う時に迷ったカメラ。動画が撮れる強みでFZにしたのですが、結局買うことに。当時の中古相場の半額以下ですが、こういうデジタル物にお金使うのは、あまり好きではありません。



P1110676 - コピー
★銀座で単眼鏡は買えませんでしたが「木の香」でたくさんのマトリョーシカに会えました。お土産も買えたし、なかなかよい銀座行でした。
 どうせ何作ったって売れないんだから、もう素体作るのやめちゃって、白木のマトに絵付けするってのもジャージャ臭くていいかな、なんて思いました。




P1110675 - コピー
★デジイチ買いに行った先の近所のプラザノースできゅひたんのチラシを発見!老けてますます味わい深い風貌に・・・これは行かねば。

 チャイコの交響曲なんかも聴きに行きたいな~。何か素敵なコトで感電しないと「飲んだくれになっちまうよ、婆や」。








 
プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR