目玉ができた

P1040993 - コピー

P1040997.jpg
★やりすぎの象徴!自作目玉完成。というわけで、ようやく耳の取り付けがはじまって、本体がだいぶ進みました。



P1040981 - コピー

P1040983 - コピー
★上から見たとき、目玉が出っ張っているのを表現したかったんです・・・でも、壁に設置したらまず見ることないんですけどね。




P1040987 - コピー
★2、3日前にふと思ったんです、「ぬいぐるみの目玉ってちょうどいいんじゃない?」。今日、ユザワヤによったら、置いてありました。6個入りで158円!白目土台作るだけでいいんだもの、手間いらずで樹脂目玉を装着できますね、次回があればね、注文があればね(笑)。
 でも、目玉実験はおもしろかったですよ。



P1040992 - コピー
★元気があるうちに、と思い、べこの貼り込み始めました。
 べこに目玉入れてみる?
 ああ、悪くないかもね~。





P1040958.jpg

P1040960 - コピー
★先週木曜の帰りの雨、なんだかすごく嫌な感じでした。で、翌朝、自転車の鍵が紛失。レインウェア脱ぐときになくしたらしい。仕方がないから工場まで歩き。悪意のこもった雨でしたよ。
 でも、おかげで帰りはどきどきわくわくでした。せっかく歩きなんだからとコンビニでビールもどきと高級サンドイッチを買って、大好きな小台橋で一杯。楽しんでいるところに、荒川遊園地の方からなにやらアナウンスが聞こえてきて、お囃子が始まって・・・祭りだ!





P1040963 - コピー

P1040966 - コピー
★秋田竿燈まつりinあらかわ。どういう由来だかわからんが、とりあえず祭りだ。飲み物を常時携帯のバーボンに切り替えて、乾杯。不愉快な雨だったけれど、これで納得。
 このあと、どっこいしょーどっこいしょの掛け声のあと「バキッ」って音がして・・・竿燈一基クラッシュ。ハプニングもまた楽し。
今度の土曜は北区の花火大会。この界隈の秋は、ちょっと変です。




 
P1040988 - コピー
★明日の自転車回収道具。








P1040971 - コピー
★従兄さんからお酒をいただきました。ありがとうございます。今度カラオケに行きましょう。






P1040990 - コピー

P1040991 - コピー
★ロシアのお料理、発酵キャベツとシチーを作りました。いろいろ疲れました。




P1040995 - コピー
★レッドは元気です。






目玉

P1040938 - コピー
★帰宅に気付かず爆睡中のレッドさん。

P1040940 - コピー
★足がしっかりしていれば見た目12歳くらいなんだけどな~。




P1040952 - コピー

P1040941 - コピー

P1040949 - コピー
★今回の時計は試作品扱いで、目玉は自作することに決定!今までは手漉き紙で半球を作っていたんですが、苦労の割に仕上がりがいまいちだったので、試してみることにします。原型は紙用と一緒、素材は石粉粘土とアクリル球。



P1040943 - コピー

P1040944 - コピー
★アクリル半球を作るのがちょっと大変、というか最初、作り方を誤り、手を滑らせて薄刃ノコで指を負傷しました。のこぎりで体を切ったの初めてだったのでびっくりしました。血が出ました。
 白目部分はアクリル半球の乗っかる部分をヤスリで削るだけ。



P1040946 - コピー

P1040951 - コピー

P1040950 - コピー
★適当なサイズにサンダーで削った半球を研磨します。透き通るまで磨きます!白目はジェッソを塗り重ねてから磨いて彩色。



P1040954 - コピー
★白目が仕上がったら虹彩の彩色をしますが、これはやりすぎにならないようにしないと。今までの張り子の目と同じ感じで描こうと思います。



★やっぱり、たいして進まない日曜日でしたね~。















帰ってきた張り子師!


P1040925 - コピー

P1040924 - コピー

P1040928 - コピー

P1040930 - コピー
★巫女さんたちの彩色を片付けたら生首の植毛やろうと思っていたのですが、なんだか勢いがついてきたので、張り子の時計の制作に入りました。
 7月の出展のとき、そんなに無理していなかったし、ストレスも感じていなっかたんですけど、そのあとどうにも気持が乗らなくて作業が滞りました。歳のせいかな。

 時計は2型でモデルはレッドたん。耳が普通の垂れ耳になる以外、仕様変更はありませんが、目玉をどうするか検討中。もちろん人形用のアクリルアイは試しに入れてみただけです。アクリルアイ、迫力はあるんですが、張り子に迫力なんかいりません。かわいくないとダメです。





P1040911.jpg
★レッドたんは一日に何回か、こんな格好で自転車こぎみたいな運動をします。かなりイヤみたいです。でも、動きが若干良くなるようなので続けています。



P1040915 - コピー
★貼る包帯は二枚重ねで角を丸くカットします。途中で剥がれることもあるので予備を携行。



P1040919 - コピー

P1040920 - コピー

P1040922 - コピー

★連休の二日間、散歩を10時くらいにしてみたのですが、5時半の散歩より動きがいいです。かなりいいです。日中の気温がもう少し下がったら、お散歩は午後にしようと思います。






P1040933 - コピー

P1040927 - コピー

P1040923 - コピー
★本当は夏に作るべきお飲物、クヴァース。すっかり季節を外してしまいましたが、なんとか作りました。ライ麦パンがそこらで普通に売っていれば焼くこともないんですけれどね。おいしいのに。
 あと、先日ロピアで売っていたそばの実でカーシャも作りました。マズイという声も聞きますが、私は好きですね。でも、フライパンで炒ったそばの実そのものの方が好きです。





P1040932 - コピー
★第一話を読んで、あんまり期待していなかったけれど・・・話はともかく、肝心の絵がちょっとね。話だってつまらなくはないってくらいで。一気に盛り下がったので、パラボリカビス行きは当面見合わせということになりました。

虹をつかもう!

P1040896 - コピー

P1040891 - コピー

P1040890 - コピー
★「貼る包帯」装着で問題解決のレッド君。今朝は昨日散歩できなかったぶん元気でした~。





P1040909 - コピー

P1040903 - コピー
★先週、ブログで弱音を吐いてから、突然元気が出ました!
巫女さんの彩色、終わらせました。背中に「老林伽婆宮(ろうりんきゃばのみや)」スタンプ押して、完成!

近頃、背中押してもらった、みたいな話を立て続けに聞いてうんざりしてました。
背中なんて誰も押してくれないと思うんですがね。あたしだけかな?
まあ、なんでもいいや。戦いはこれからだ。





P1040888 - コピー

P1040906 - コピー
★先週、工場の若い衆がヤミ米を・・・みたいな。
 30キロもいただいてしまいました。ありがとうございました。






P1040871 - コピー

P1040878 - コピー
★レッドの散歩のとき、二日続けてピンクちゃん出現。2か月近く葉っぱ食いまくって丸々太って、さあ蛹だよ・・・ぷちゅ、じゃあんまりなので保護しました。その後、一号ちゃんは変態に失敗、死亡(ショック)。二号ちゃんはうまくいったかしら。元気に羽化できるといいですね。

くよくよするのは人間だけで・・・

P1040850 - コピー

P1040849 - コピー

P1040870 - コピー
★ここ数日で歩く速度が遅くなりました。同じ距離を前より5分遅く歩いてます。後ろ脚の引きずり方も変わって、気が付いたら毛がこすれて爪もすり減ってました(貼る包帯で対処してます)。こうやって、徐々にではなく、がくーんと衰えていくんですね。
 でも、痛いわけではないからレッド的にはどうってことないみたいで、食欲はばっちり、家の中ではよろめきながらも走り回ってます。人間はちょっとショックを受けているんですが・・・。なんかジミー・ペイジとツェッペリンファンとの関係に似ているようにも思えます。その都度ケアして見守っていくだけです。





P1040851 - コピー
★そしてとうとうやる気がなくなった、というか「塗り忌避」状態に。というわけでこっちはもうお休みにします。なんだかもう、燃えね~んだよ。





P1040854.jpg

P1040853.jpg

P1040856.jpg
★巫女片付けてから、と思っていたんですけれどね。もうこっちにシフトしましょう。ヘアーも残り物使うのはやめて、パジコのアッシュブラウンを購入。これなら金がかからなくていいです。まつ毛もこれだけあればしばらく買わないで済みそうです。




P1040852 - コピー

P1040868 - コピー
★部屋をちょっといじったよ。折り畳みベッド入れて、ブラインドつけて、紐カーテンぶら下げた。いろいろ快適です。





P1040859 - コピー

P1040860 - コピー
★2年ほど前に買ったナショナルの古いオーディオ、レコードの回転が速くて気持ち悪くて聴いていなかったんですが、ちょいとしたきっかけで修理して、ほぼ問題ないレベルで聴けるようになりました。デヴィッド・ボウイでどんよりした午後を楽しみます。




P1040862 - コピー

P1040865 - コピー

P1040867.jpg
★月に一度の土曜休みを利用して、前から作りたかった「濃厚デミグラスソース」を作りました。ミノルさんが記憶を取り戻す前にハヤシライスを食べることができました。美味でした。






P1040869 - コピー
★今日、モンキーの付き合いで「HiGH&LOW THE MOVIE2」を見に行ってきました。なかなか面白かったですよ(打ち上げ花火やめといてよかった~)。ただいまEXILEのファミリーについて勉強中(笑)。





今後、更新が滞ることが多くなりそうです。
異端のブログに訪問していただいて、ありがとうございます。














プロフィール

れっどぱぱ

Author:れっどぱぱ
キャバリア型妖精「レッド」の超常の力で資格者となり、ローリンドライバーを使って「仮面ウェルダー ローリン」に変身する。
 のちにヒト型妖精「モンキー」の出現により、第2形態・ビルダーフォームを得て、「通りすがりの張り子ビルダー」に変身するが、ウェルダーフォームとビルダーフォームの狭間で闘いそのものに疑問を抱き、悩む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR